一人一台の教育用端末を持つ時代になってきた。
問われるのは、その教育内容です。生徒の想像力を掻き立てるようなコンテンツが望まれますが、レギュラーな授業でどこまで可能かはいまだ未知数です。
まず、内容を固めること。その上でICTをいかに活用するかが問われます。
はじめに内容ありきです。内容、展開を考えて、教材にストーリー性を持たせることが大切です。つまり、教材研究が何より大切ですが、生徒に何を伝えたいかを、はじめによく吟味することが大事です。
問われるのは、その教育内容です。生徒の想像力を掻き立てるようなコンテンツが望まれますが、レギュラーな授業でどこまで可能かはいまだ未知数です。
まず、内容を固めること。その上でICTをいかに活用するかが問われます。
はじめに内容ありきです。内容、展開を考えて、教材にストーリー性を持たせることが大切です。つまり、教材研究が何より大切ですが、生徒に何を伝えたいかを、はじめによく吟味することが大事です。