『はぁ~~~。 地上の楽園だなぁ、ここは。 幸せぇぇぇ・・・。
はっ!ヤバイッ! 花粉で、はっ鼻がぁ・・。 ブェエックショーーーンッ! 』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民謡を、ほかの曲のイメージにアレンジするときに・・・。
私なりに気をつけてるポイントがあって・・・。
それは、リズムとコード感・・・。 どの曲でも、この2つだけなんです!
まず、リズムは・・・。 そうですね。
一番分かりやすい、ハワイの超有名曲 『アロハ・オエ』 の
サビの部分を試しに歌ってみてください。
『♪アロ~ハ~オエ~~ アロ~ハ~オエ~~~♪』
ギターのコードは、とりあえず、一般的なコードで大丈夫・・・。
波が寄せては返すような、独特のハワイアンのギターのリズムはキープしたままで
しばら~く、そのまま唄い続けます。
小錦や、武蔵丸を思い浮かべながら(笑)
・・・・・なんとな~くアンニュイな午後のイメージです。・・・・・
そして、すっかりハワイアンが体になじんできた頃を見計らって・・・!
途中からさり気な~く、民謡を歌ってみるのです。
ここで、ポイントがひとつ・・・!
それは、あくまでもさり気なく・・・。
自分さえも、気づかないように変えていくのです。
さり気なく・・・。 鈍感力をフルに発揮して・・。 少しずつ、少しづつ・・。
すると・・・。あらあら不思議?!
ふっと我に返ったときには、立派な『オキナワン』が完成しているはずなのです!?
どうでしょうか???
そして、練習を重ね、進化を重ね、もう少し懲ってみたくなったら・・・。
ギターのコードを少しだけいじってみます。
例えば・・・。 曲の終わりがCコードだったら、
Cメジャーセブンスに変えてみるとぉ・・・!!!!
『OH~~~~ッ!!!』 『アッ! ロ~~~ハ~~~ッ!!!』
あ~~っビックリです! ここは完璧にワイキキビーチかと思いました!?
みなさんも、是非お試しあれ!です。
はっ!ヤバイッ! 花粉で、はっ鼻がぁ・・。 ブェエックショーーーンッ! 』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民謡を、ほかの曲のイメージにアレンジするときに・・・。
私なりに気をつけてるポイントがあって・・・。
それは、リズムとコード感・・・。 どの曲でも、この2つだけなんです!
まず、リズムは・・・。 そうですね。
一番分かりやすい、ハワイの超有名曲 『アロハ・オエ』 の
サビの部分を試しに歌ってみてください。
『♪アロ~ハ~オエ~~ アロ~ハ~オエ~~~♪』
ギターのコードは、とりあえず、一般的なコードで大丈夫・・・。
波が寄せては返すような、独特のハワイアンのギターのリズムはキープしたままで
しばら~く、そのまま唄い続けます。
小錦や、武蔵丸を思い浮かべながら(笑)
・・・・・なんとな~くアンニュイな午後のイメージです。・・・・・
そして、すっかりハワイアンが体になじんできた頃を見計らって・・・!
途中からさり気な~く、民謡を歌ってみるのです。
ここで、ポイントがひとつ・・・!
それは、あくまでもさり気なく・・・。
自分さえも、気づかないように変えていくのです。
さり気なく・・・。 鈍感力をフルに発揮して・・。 少しずつ、少しづつ・・。
すると・・・。あらあら不思議?!
ふっと我に返ったときには、立派な『オキナワン』が完成しているはずなのです!?
どうでしょうか???
そして、練習を重ね、進化を重ね、もう少し懲ってみたくなったら・・・。
ギターのコードを少しだけいじってみます。
例えば・・・。 曲の終わりがCコードだったら、
Cメジャーセブンスに変えてみるとぉ・・・!!!!
『OH~~~~ッ!!!』 『アッ! ロ~~~ハ~~~ッ!!!』
あ~~っビックリです! ここは完璧にワイキキビーチかと思いました!?
みなさんも、是非お試しあれ!です。