♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

三線古典修行日記 55 ~三線 de ハワイアン②~

2007年05月07日 | 三線フリースタイル
『はぁ~~~。 地上の楽園だなぁ、ここは。 幸せぇぇぇ・・・。
 はっ!ヤバイッ! 花粉で、はっ鼻がぁ・・。 ブェエックショーーーンッ! 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民謡を、ほかの曲のイメージにアレンジするときに・・・。
私なりに気をつけてるポイントがあって・・・。

それは、リズムとコード感・・・。 どの曲でも、この2つだけなんです!

まず、リズムは・・・。 そうですね。
一番分かりやすい、ハワイの超有名曲 『アロハ・オエ』 の
サビの部分を試しに歌ってみてください。

『♪アロ~ハ~オエ~~ アロ~ハ~オエ~~~♪』

ギターのコードは、とりあえず、一般的なコードで大丈夫・・・。
波が寄せては返すような、独特のハワイアンのギターのリズムはキープしたままで
しばら~く、そのまま唄い続けます。

小錦や、武蔵丸を思い浮かべながら(笑)
・・・・・なんとな~くアンニュイな午後のイメージです。・・・・・

そして、すっかりハワイアンが体になじんできた頃を見計らって・・・!
途中からさり気な~く、民謡を歌ってみるのです。

ここで、ポイントがひとつ・・・!

それは、あくまでもさり気なく・・・。 
自分さえも、気づかないように変えていくのです。

さり気なく・・・。 鈍感力をフルに発揮して・・。 少しずつ、少しづつ・・。

すると・・・。あらあら不思議?! 
ふっと我に返ったときには、立派な『オキナワン』が完成しているはずなのです!?

どうでしょうか???



そして、練習を重ね、進化を重ね、もう少し懲ってみたくなったら・・・。
ギターのコードを少しだけいじってみます。

例えば・・・。 曲の終わりがCコードだったら、
Cメジャーセブンスに変えてみるとぉ・・・!!!!

『OH~~~~ッ!!!』 『アッ! ロ~~~ハ~~~ッ!!!』

あ~~っビックリです! ここは完璧にワイキキビーチかと思いました!?

みなさんも、是非お試しあれ!です。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。