妥協なき日々に、美は宿る
私が歌舞伎を見ようと思ったきっかけは玉三郎さんを見たいと思ったからです。そして、またそれから何年も経った今も玉三郎さんの舞台を楽しんでいます。初めて玉三郎さんの美しい女形の写真を見た時の衝撃は今も覚えています。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀という、さまざまな分野の第一線で活躍する方を取り上げた番組に玉三郎さんが取り上げられました。
九月、十月、十二月の歌舞伎座の舞台裏の密着もありました。いずれも実際に見た舞台の舞台裏でしたので、とても興味深かったです。十月の『牡丹燈籠』の、あの幕切れを作り上げていくまでの工夫というか仁左衛門さんとの演技のやりとりが改めて面白いと思いました。やはりこのコンビは見た目だけじゃなくて、こういうところが好きだなと改めて思いました。『信濃路紅葉鬼揃』は、お能をベースにしたもの。稽古の厳しい姿勢が印象的でした。
玉三郎さんのプロフェッショナルな姿勢にはますます感動してしまいました。やはり凄いという言葉しか出てきません。
女形の所作を指導するのも面白かったです。私なんてきっとダメだしばっかりだと思います(汗)指導されたいと思いました(苦笑)
ところで・・・岡持ちの中のトーマスのストロー付きカップがツボだったのですが・・・(笑)あと、先日のイチローの時は見逃してしまったんですが、来週はイチローのトーク特集ということなので見たいと思います!
私が歌舞伎を見ようと思ったきっかけは玉三郎さんを見たいと思ったからです。そして、またそれから何年も経った今も玉三郎さんの舞台を楽しんでいます。初めて玉三郎さんの美しい女形の写真を見た時の衝撃は今も覚えています。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀という、さまざまな分野の第一線で活躍する方を取り上げた番組に玉三郎さんが取り上げられました。
九月、十月、十二月の歌舞伎座の舞台裏の密着もありました。いずれも実際に見た舞台の舞台裏でしたので、とても興味深かったです。十月の『牡丹燈籠』の、あの幕切れを作り上げていくまでの工夫というか仁左衛門さんとの演技のやりとりが改めて面白いと思いました。やはりこのコンビは見た目だけじゃなくて、こういうところが好きだなと改めて思いました。『信濃路紅葉鬼揃』は、お能をベースにしたもの。稽古の厳しい姿勢が印象的でした。
玉三郎さんのプロフェッショナルな姿勢にはますます感動してしまいました。やはり凄いという言葉しか出てきません。
女形の所作を指導するのも面白かったです。私なんてきっとダメだしばっかりだと思います(汗)指導されたいと思いました(苦笑)
ところで・・・岡持ちの中のトーマスのストロー付きカップがツボだったのですが・・・(笑)あと、先日のイチローの時は見逃してしまったんですが、来週はイチローのトーク特集ということなので見たいと思います!