麿赤兒(まろあかじ)大先生が神戸にご降臨されると聞き、公演に駆け付けた次第です。
※大駱駝艦・天賦典式『パラダイス』2019年3月30日(土)15:00~神戸文化ホール
ご存知でしょうか?この方は・・・え?ギャングのボス役や後妻業で殺される老人役を演じた俳優だと思っている方が多いのではないですか?・・・それは世を忍ぶ仮の姿。しかしてその実態は?・・・控えよ!頭が高ぁぁぁぁい!恐れ多くもこの方こそは、かの土方巽に始まる暗黒舞踏の流れを正統的に継承する舞踏集団『大駱駝艦』の主宰であらせられるのだっ!
※会場入口には『大駱駝艦・天賦典式』の幟が掲げられている。
今回の公演は題して『パラダイス』。主催のお言葉に耳を傾けてみよう。
この作品に限らず、私たちの舞台は、観客のみなさんがどういう立ち位置で観るかによって、百人百様の味方ができます。不思議な迷宮の中に入って行くように感じたり、あるいは夢を見ているような気分になるかもしれません。
それぞれの感性でそれぞれのパラダイスを思い描きながら、自らも参加しているような気持ちで、ステジで繰り広げられることをのぞき見することによって、もう一つの自分だけの作品を創り、楽しんでいただきたい。
いっさいの説明はなく舞踏が展開していくので、以下はあくまで私なりの解釈です。
舞台はまず白塗りの裸体がひとつ所に重なり合ったマッスとしての表現から始まる。
それぞれの躯が分かれ、鎖に繋がれて回転し始める。宇宙の始まりである。
やがて原初の世界が現れるとそこに最初の人間、さらに二匹の蛇が現れる。
智慧の実を食べたアダムとイブの子孫の手によって文明が始まる(↓脚註1)。
発展した文明はやがて暴走を始める(↓脚註2)。
暴走する文明がついには世界を滅ぼし、最終的に『死』が勝利を収める。
※イメージとして入れてみました・・・ピーテル・ブリューゲル『死の勝利(部分)』
宇宙はやがて膨張から収縮に転じ、時間もまた逆に進む。
※イメージとして入れてみました・・・アンドロメダ大星雲
宇宙は一点に集結し、ビッグバン以前の状態に還っていく。何事も無かったかのように。
一時間30分に及ぶ大スペクタクル。楽しめました。
※脚註1:ダンスのシーンはマティス作品へのオマージュを感じました。
※脚註2:科学技術の暴走のシーンには福島原発事故のイメージが投影されているように感じられました。