湘南軌道の駅跡を示す8つの碑及び「軽便みち」と刻まれた3本の石柱を結んで、湘南軌道の当時の走行経路に想いをめぐらし、いま現在道路になっているところをGPSデータとして作成してサイクルコンピュータに入れてナビしてもらい1回目の湘南軌道廃線跡サイクリングを楽しみました。1回目では秦野駅跡の碑を見つけられなかったという課題を残しました。
そこで、2回目の湘南軌道廃線跡サイクリングでは、秦野駅跡の碑を見つけることはもちろんのこと、小田急電鉄小田原線の線路の北側辺りから秦野駅跡までの当時の経路にもう少し想いをめぐらしてみることにしました。ちょっとネット検索をしたら地図を掲載している湘南軌道というサイトを見つけました。そのサイトでは下記の地図を提供していました。
湘南軌道というサイトの橋脚模型を拝見すると、湘南軌道は水無川を斜めにわたっています。1980年頃までは水無川に橋脚が残っていたそうなのですが、いまではもう無いそうです。その模型の写真には「水無川橋梁は公文書を調べてスケール通りに作られたそうです」との説明が添えられてました。
湘南軌道の当時の走行経路を下記のとおり妄想してみました。
1回目のサイクリングで二宮から大竹までは、妄想してみた経路は結構いい線いっていました。しかし、大竹から秦野までは結構違っているみたいだということが分かりましたので、2回目(今回)のサイクリングをやりましたが、実際に現場を走ってみますと、特に高低差において、この経路は違うのではないかとの疑いのある箇所がありました。そこで3回目をやることにしました。
参考にさせていただいたブログ:
・湘南軌道(Wiki)
・軽便(けいべん)鉄道100年の節目 掲載号2013-05-02
・廃線探索 湘南軌道
・湘南軽便鉄道・写真展示会見学
・はだのめぐり 軽便鉄道を歩く その1
・はだのめぐり 軽便鉄道を歩く その2
・湘南軌道 ジオラマ
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(1回目)
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(2回目)
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(3回目)
そこで、2回目の湘南軌道廃線跡サイクリングでは、秦野駅跡の碑を見つけることはもちろんのこと、小田急電鉄小田原線の線路の北側辺りから秦野駅跡までの当時の経路にもう少し想いをめぐらしてみることにしました。ちょっとネット検索をしたら地図を掲載している湘南軌道というサイトを見つけました。そのサイトでは下記の地図を提供していました。
湘南軌道というサイトの橋脚模型を拝見すると、湘南軌道は水無川を斜めにわたっています。1980年頃までは水無川に橋脚が残っていたそうなのですが、いまではもう無いそうです。その模型の写真には「水無川橋梁は公文書を調べてスケール通りに作られたそうです」との説明が添えられてました。
湘南軌道の当時の走行経路を下記のとおり妄想してみました。
1回目のサイクリングで二宮から大竹までは、妄想してみた経路は結構いい線いっていました。しかし、大竹から秦野までは結構違っているみたいだということが分かりましたので、2回目(今回)のサイクリングをやりましたが、実際に現場を走ってみますと、特に高低差において、この経路は違うのではないかとの疑いのある箇所がありました。そこで3回目をやることにしました。
参考にさせていただいたブログ:
・湘南軌道(Wiki)
・軽便(けいべん)鉄道100年の節目 掲載号2013-05-02
・廃線探索 湘南軌道
・湘南軽便鉄道・写真展示会見学
・はだのめぐり 軽便鉄道を歩く その1
・はだのめぐり 軽便鉄道を歩く その2
・湘南軌道 ジオラマ
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(1回目)
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(2回目)
・廃線跡サイクリング:湘南軌道(3回目)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます