RALEIGH CR-F を購入した状態から 1,074 グラム軽量化しました。
RALEIGH CR-F の車体重量はカタログ値によりますとペダルなしで 8.9 kg でしたので、今回の部品交換による軽量化で 7.8 kg (ペダルなし)になった計算です。
試しに湘南平まで行ってきました。
久しぶりでしたが何とか足つきせずに到着できましたが、一番長くて急な登り坂部分のところでは心拍数が上がりました。心拍数が上がって 178〜188 bpm だったのは4分32秒間でした。その心拍数だった時の経路を地図で確認してみますとこのとおりです。茶色の軌跡の部分が心拍数が 178〜188 の区間です。地点間距離が432 mで標高差が55 mですのでこの坂道の勾配は 12.7 %ということになります。初めてカーボン製パーツを使う状況でして不慣れです。カーボン製パーツは締め付けトルクが強すぎると割れてしまいますから、はずれない必要最小限のトルクで取り付けるのが理想だと聞いたことがあります。経験が浅いので、サドル及びシートポストは 4N で締め付けて、ステムのハンドルをくわえるトルクは4本のボルトともそれぞれ4Nにしておきました。室内で手で力を加えた程度では動かないので大丈夫だろうと想定したわけです。今回の湘南平行きにおいて、サドル及びシートポストには特に不都合はありませんでした。しかしですね、上ハンドルのブレーキのところに手を添えて湘南平から降っていた時に、路面の凹凸が来た時にハンドルがぐるりと前に30度ほど回ってしまいました。とりあえず応急処置で少々増し締めしてから帰路につきましたが、ハンドルは4Nじゃ足りませんね。あとでトルクレンチを使って5Nで増し締めしておきました。もちろん締め付け部分には「フィニッシュラインファイバーグリップ」というザラザラを塗っています。
ホイール:1908g→1407g(▲501g):100,000円
タイヤ:(210×2)g→(160×2)g(▲100g):11,740円
ハンドル:309g→137g(▲172g):4,999円
ステム:154g→137g(▲17g):3,999円
シートポスト:294g→173g(▲121g):3,699円
サドル:249g→86g(▲163g):2,199円
ハイエンドロードバイクになると一般に1kg減らすのに10万円(100円/g)だという説がありますが、今回はホイールを除くと26,636円で573g減らせたことになりますので約46.5円/gという計算になります。ちなみにデュラエースのホイール(10万円)に変えることで501g減らせたので200円/g(一般の説だと100円/gなので倍)という計算になります。
もとの状態:
ホイール(1,908g)
シマノ105ハブ前後で約550g
アラヤAR-713リム CNC 32H/14G ステンレス 1本で495g
スポーク前後合計64本で約288g(1本4.5gとして計算)
その他80g(ニップル及びリムテーム)
クイック含みフロントが1,050g、リア1,260gという情報もあり。
タイヤ(アマゾン価格: 1本2,679円)
パナレーサー クローサープラス 700 x 25C F725-CLSP-B
重量259g(カタログ値) 210g(3,500km走行後の実測値)
ハンドル
直径31.8mm, グリップサイズ400mm, アロイ JD Shallow-Drop, 重量309g(実測値)
ステム
ハンドルバー径31.8mm, フォーク径28.6mm, ステム長90mm, 角度17°, アルミ製, Kalloy AS-021, 重量154g(実測値)
(KALLOY AS-021 -17° Flip-Flop 80mm (480mm) / 90mm (520mm) / 100mm (560mm))
シートポスト
直径27.2mm, ポスト長300mm, アルミ製, Kalloy SP-373, 重量294g(実測値)
サドル
VELO Racing CrMo Rail RALEIGH Specification, 249g(実測値)
フォーク
カーボンエラロブレード 1-1/8"
ヘッドセット
FSA INTELLSET 1-1/8”AHEAD w/5,10,10,15mmSpacers
フレーム
REYNOLDS-631 UK Made Mid-size D.B.TIG Welding
クランク
シマノ105, 50×34T, 165/170mm
カセット
シマノ105, 11-28T
BBセット
シマノ105
シフター
シマノ105 11×2 Speed Dual-Control Levers w/Cable-adjusters for Downtube-levers
リアディレイラー
シマノ105 SS
フロントディレイラー
シマノ105 28.6mm
チェーンホイール
シマノ105 50-34T×165mm (480) / 170mm (520mm, 560mm)
ギア
シマノ105 11-28T 11 speed
チェーン
シマノ105
ブレーキ
シマノ105
レバー
シマノ105 Dual-Control Levers (ST-5800)
ハブ
シマノ105 32H 100×130
スポーク
14Gステンレス
リム
ARAYA AR-713 700C Silver / CNC 32H
現在の状態:
ホイール
Dura-Ace WH-9000-C24-CL F: 590g R:817g
タイヤ(ヨドバシ価格: 2本で11,740円 ポイント還元10%)
パナレーサー ジラー700×23C, F723-GL-B, 1本の重量160g
リムテープ(ヨドバシ価格: 1本270円:アマゾンだとプライム会員でも送料有料になります)
SCHWALBE FB18-622 ハイプレッシャーリムテープ18mm幅 700C用 ETRTO:18-622
チューブ(アマゾン価格: 2本で1,345円)
コンチネンタル Race28 700×20-25C(仏式42mm)
ハンドル(アマゾン価格: 4,999円)
LURHACHI カーボンドロップハンドル
直径31.8mm, グリップサイズ400mm, ドロップ118mm, リーチ72mm, ウィーブ3K, 表面マット, 重量137g(実測値)
ステム(アマゾン価格: 3,999円)
RXL全カーボン製ロードバイクステム(キャップはアルミ合金製)
ハンドルバー径31.8mm, フォーク径28.6mm, ステム長70mm, 角度17°, ウィーブ3K, 表面マット, 重量137g(実測値)
シートポスト(アマゾン価格: 3,699円)
ALFA PASCAカーボンシートポスト(推奨締め付けトルク4Nm)
T700カーボン, 直径27.2mm, ポスト長350mm, ウィーブ3K, 表面マット重量173g(実測値)
サドル(アマゾン価格: 2,199円)
Yitengフルカーボンシート サイドレールフルカーボン, 86g(実測値)
リアスプロケット(アマゾン価格: 7,598円)
シマノ CS-HG800-11 (11-34T)
リアディレイラー(アマゾン価格: 7,900円)
シマノ ULTEGRA RD-R8000-GS
チェーン(アマゾン価格: 4,400円)
シマノ Dura-Ace CN-HG901-11(QUICK-LINK)
ロースペーサー t=1.0mm(ワイズロード価格: 296円+税)
シマノ CS-7800
ロースペーサー t=1.85mm(ワイズロード価格: 428円+税)
シマノ WH-9000-C50-TU
RALEIGH CR-F の車体重量はカタログ値によりますとペダルなしで 8.9 kg でしたので、今回の部品交換による軽量化で 7.8 kg (ペダルなし)になった計算です。
試しに湘南平まで行ってきました。
久しぶりでしたが何とか足つきせずに到着できましたが、一番長くて急な登り坂部分のところでは心拍数が上がりました。心拍数が上がって 178〜188 bpm だったのは4分32秒間でした。その心拍数だった時の経路を地図で確認してみますとこのとおりです。茶色の軌跡の部分が心拍数が 178〜188 の区間です。地点間距離が432 mで標高差が55 mですのでこの坂道の勾配は 12.7 %ということになります。初めてカーボン製パーツを使う状況でして不慣れです。カーボン製パーツは締め付けトルクが強すぎると割れてしまいますから、はずれない必要最小限のトルクで取り付けるのが理想だと聞いたことがあります。経験が浅いので、サドル及びシートポストは 4N で締め付けて、ステムのハンドルをくわえるトルクは4本のボルトともそれぞれ4Nにしておきました。室内で手で力を加えた程度では動かないので大丈夫だろうと想定したわけです。今回の湘南平行きにおいて、サドル及びシートポストには特に不都合はありませんでした。しかしですね、上ハンドルのブレーキのところに手を添えて湘南平から降っていた時に、路面の凹凸が来た時にハンドルがぐるりと前に30度ほど回ってしまいました。とりあえず応急処置で少々増し締めしてから帰路につきましたが、ハンドルは4Nじゃ足りませんね。あとでトルクレンチを使って5Nで増し締めしておきました。もちろん締め付け部分には「フィニッシュラインファイバーグリップ」というザラザラを塗っています。
ホイール:1908g→1407g(▲501g):100,000円
タイヤ:(210×2)g→(160×2)g(▲100g):11,740円
ハンドル:309g→137g(▲172g):4,999円
ステム:154g→137g(▲17g):3,999円
シートポスト:294g→173g(▲121g):3,699円
サドル:249g→86g(▲163g):2,199円
ハイエンドロードバイクになると一般に1kg減らすのに10万円(100円/g)だという説がありますが、今回はホイールを除くと26,636円で573g減らせたことになりますので約46.5円/gという計算になります。ちなみにデュラエースのホイール(10万円)に変えることで501g減らせたので200円/g(一般の説だと100円/gなので倍)という計算になります。
もとの状態:
ホイール(1,908g)
シマノ105ハブ前後で約550g
アラヤAR-713リム CNC 32H/14G ステンレス 1本で495g
スポーク前後合計64本で約288g(1本4.5gとして計算)
その他80g(ニップル及びリムテーム)
クイック含みフロントが1,050g、リア1,260gという情報もあり。
タイヤ(アマゾン価格: 1本2,679円)
パナレーサー クローサープラス 700 x 25C F725-CLSP-B
重量259g(カタログ値) 210g(3,500km走行後の実測値)
ハンドル
直径31.8mm, グリップサイズ400mm, アロイ JD Shallow-Drop, 重量309g(実測値)
ステム
ハンドルバー径31.8mm, フォーク径28.6mm, ステム長90mm, 角度17°, アルミ製, Kalloy AS-021, 重量154g(実測値)
(KALLOY AS-021 -17° Flip-Flop 80mm (480mm) / 90mm (520mm) / 100mm (560mm))
シートポスト
直径27.2mm, ポスト長300mm, アルミ製, Kalloy SP-373, 重量294g(実測値)
サドル
VELO Racing CrMo Rail RALEIGH Specification, 249g(実測値)
フォーク
カーボンエラロブレード 1-1/8"
ヘッドセット
FSA INTELLSET 1-1/8”AHEAD w/5,10,10,15mmSpacers
フレーム
REYNOLDS-631 UK Made Mid-size D.B.TIG Welding
クランク
シマノ105, 50×34T, 165/170mm
カセット
シマノ105, 11-28T
BBセット
シマノ105
シフター
シマノ105 11×2 Speed Dual-Control Levers w/Cable-adjusters for Downtube-levers
リアディレイラー
シマノ105 SS
フロントディレイラー
シマノ105 28.6mm
チェーンホイール
シマノ105 50-34T×165mm (480) / 170mm (520mm, 560mm)
ギア
シマノ105 11-28T 11 speed
チェーン
シマノ105
ブレーキ
シマノ105
レバー
シマノ105 Dual-Control Levers (ST-5800)
ハブ
シマノ105 32H 100×130
スポーク
14Gステンレス
リム
ARAYA AR-713 700C Silver / CNC 32H
現在の状態:
ホイール
Dura-Ace WH-9000-C24-CL F: 590g R:817g
タイヤ(ヨドバシ価格: 2本で11,740円 ポイント還元10%)
パナレーサー ジラー700×23C, F723-GL-B, 1本の重量160g
リムテープ(ヨドバシ価格: 1本270円:アマゾンだとプライム会員でも送料有料になります)
SCHWALBE FB18-622 ハイプレッシャーリムテープ18mm幅 700C用 ETRTO:18-622
チューブ(アマゾン価格: 2本で1,345円)
コンチネンタル Race28 700×20-25C(仏式42mm)
ハンドル(アマゾン価格: 4,999円)
LURHACHI カーボンドロップハンドル
直径31.8mm, グリップサイズ400mm, ドロップ118mm, リーチ72mm, ウィーブ3K, 表面マット, 重量137g(実測値)
ステム(アマゾン価格: 3,999円)
RXL全カーボン製ロードバイクステム(キャップはアルミ合金製)
ハンドルバー径31.8mm, フォーク径28.6mm, ステム長70mm, 角度17°, ウィーブ3K, 表面マット, 重量137g(実測値)
シートポスト(アマゾン価格: 3,699円)
ALFA PASCAカーボンシートポスト(推奨締め付けトルク4Nm)
T700カーボン, 直径27.2mm, ポスト長350mm, ウィーブ3K, 表面マット重量173g(実測値)
サドル(アマゾン価格: 2,199円)
Yitengフルカーボンシート サイドレールフルカーボン, 86g(実測値)
リアスプロケット(アマゾン価格: 7,598円)
シマノ CS-HG800-11 (11-34T)
リアディレイラー(アマゾン価格: 7,900円)
シマノ ULTEGRA RD-R8000-GS
チェーン(アマゾン価格: 4,400円)
シマノ Dura-Ace CN-HG901-11(QUICK-LINK)
ロースペーサー t=1.0mm(ワイズロード価格: 296円+税)
シマノ CS-7800
ロースペーサー t=1.85mm(ワイズロード価格: 428円+税)
シマノ WH-9000-C50-TU
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます