ペールブルー(Pale Blue、千葉県柏市、浅川 純社長 )は、世界初となる1U+水イオンエンジン(PBI)の宇宙実証のため、イタリアのD-Orbit社の小型衛星ION Satellite Carrierに搭載し、2025年に2回の打上げを行うと発表した。
そして、さらなる宇宙実績を積み、従来の市場製品を凌駕するイオンエンジンをラインナップに加えることで、ペールブルーは、小型衛星ミッションで、軌道修正やスペースデブリ削減のニーズに応えて行く。
衛星が安定的にサービスを提供するうえで、軌道制御が重要な役割を果たすが、それに加え、軌道離脱や衝突回避によるスペースデブリ削減の発生抑制が急務となっており、推進機を搭載する小型衛星も増え続けている。
ペールブルーの1U+水イオンエンジン(PBI)は、完全モジュール化されており、市場に出回る類似サイズの製品の中では最高水準のトータルインパルス7,000Nsを実現。
水を推進剤として使うことで、安全性・取り扱い性・調達性など、性能以外にも複数の優位性を持つ。
さらにコンパクト設計で複数個付けによるクラスタ化が可能な推進機であり、より幅広い衛星のミッションに対応することができる。
今回の伊D-Orbit社との契約において、2回の打上げおよび宇宙実証のための運用を、D-Orbit社の小型衛星ION Satellite Carrierに搭載して行う予定。
ION Satellite Carrierは 既に14件のミッションに成功しており、複数の衛星放出、ミッション機器の運用、宇宙実証を行っている。
今回の契約における1U+水イオンエンジン(PBI)の宇宙実証に向けた打上げは、2025年の6月および10月に予定されている。
そして、さらなる宇宙実績を積み、従来の市場製品を凌駕するイオンエンジンをラインナップに加えることで、ペールブルーは、小型衛星ミッションで、軌道修正やスペースデブリ削減のニーズに応えて行く。
衛星が安定的にサービスを提供するうえで、軌道制御が重要な役割を果たすが、それに加え、軌道離脱や衝突回避によるスペースデブリ削減の発生抑制が急務となっており、推進機を搭載する小型衛星も増え続けている。
ペールブルーの1U+水イオンエンジン(PBI)は、完全モジュール化されており、市場に出回る類似サイズの製品の中では最高水準のトータルインパルス7,000Nsを実現。
水を推進剤として使うことで、安全性・取り扱い性・調達性など、性能以外にも複数の優位性を持つ。
さらにコンパクト設計で複数個付けによるクラスタ化が可能な推進機であり、より幅広い衛星のミッションに対応することができる。
今回の伊D-Orbit社との契約において、2回の打上げおよび宇宙実証のための運用を、D-Orbit社の小型衛星ION Satellite Carrierに搭載して行う予定。
ION Satellite Carrierは 既に14件のミッションに成功しており、複数の衛星放出、ミッション機器の運用、宇宙実証を行っている。
今回の契約における1U+水イオンエンジン(PBI)の宇宙実証に向けた打上げは、2025年の6月および10月に予定されている。