ダイモン(東京都中央区新富1-6-16、中島 紳一郎社長)は、同社が開発した月面探査車「YAOKI」を搭載した、米インテュイティブ・マシンズ社の月着陸船「Nova-C」(愛称「Athena」)が、日本時間3月7日(金)未明に月面軟着陸に成功し、その数時間後にはYAOKIが撮影した写真データの受信にも成功した。
これにより、ダイモンの月面探査車「YAOKI」が日本の民間企業として初めて月面に到達し、稼働した月面探査車となったことが確認された。
横転した状態ではあるものの、米インテュイティブ・マシンズ社にとって2回目の月面軟着陸成功となり、3月2日のブルーゴーストに続く民間企業の月着陸船として3例目となった。
IM-2(Intuitive MachinesのMission 2)は、将来の月探査を可能にするために、水資源探索のインフラを検証し、利用可能な資源の組成や濃度を特定し、月面通信技術を実証することを目的としている。
「YAOKI」は着陸後約5日後に計画していたミッションを、着陸直後に実行する計画変更の指示を受け、Athenaに搭載されている全てのペイロードの最後にミッションを実施した。電力供給の制限や、温度の低温化など、時間が経つほど環境が悪化する状況下で、月面での写真撮影・データ送信に成功し、着陸船から月面に解放されるに至らずも、YAOKIが月面で予定していた所定の動作が正常に作動することを確認できた。
これにより、ダイモンの月面探査車「YAOKI」が日本の民間企業として初めて月面に到達し、稼働した月面探査車となったことが確認された。
横転した状態ではあるものの、米インテュイティブ・マシンズ社にとって2回目の月面軟着陸成功となり、3月2日のブルーゴーストに続く民間企業の月着陸船として3例目となった。
IM-2(Intuitive MachinesのMission 2)は、将来の月探査を可能にするために、水資源探索のインフラを検証し、利用可能な資源の組成や濃度を特定し、月面通信技術を実証することを目的としている。
「YAOKI」は着陸後約5日後に計画していたミッションを、着陸直後に実行する計画変更の指示を受け、Athenaに搭載されている全てのペイロードの最後にミッションを実施した。電力供給の制限や、温度の低温化など、時間が経つほど環境が悪化する状況下で、月面での写真撮影・データ送信に成功し、着陸船から月面に解放されるに至らずも、YAOKIが月面で予定していた所定の動作が正常に作動することを確認できた。