今日は長めの記事ですから、
読み込みに時間がかかるかもしれません。
------------------------------------------
さて、連休初日です。
興奮して(?)5時過ぎに目覚めました。
お外はどんより曇り空でした。
------------------------------------------
まず朝。
とりあえず仕掛品ケースの中に入りっぱなしの211系を車輌ケースへ。
んで、本棚から車輌ケースを取り出して、開けました。
上:新品 下:従来品
なんか質感が変わってる…
なんていうか、従来よりもわもわした感じになっていました。
拡大して比較します。
明らかに質感が変化しました。
ちょっと驚きです。
触り心地は…どこかマークⅡの後部座席に似てるかな?(似てないかな?
このままお蔵入りしそうで怖いです… (((Д゜)))
因みに、↑の画像が、私のカメラで撮った3333枚目の画像でした。
-----------------------------------------------
昼です。
市内は雪でした~
車の中からケータイで撮影@音羽町交差点
-----------------------------------------------
夜の部。
思いついて手持ちのレールとか繋いで、新レイアウトのプランを検討していました。
その時、どうせムリだろうけど、一応…と思って、
KATOのアンカプラー(固定式)を繋いでみたんです。
いや、以前の試験では全滅に近かったので。
試しに樽見のDEと東武のワラを繋いで、走らせました。
ゆっくり、ゆっくりアンカプラーまで進めてみました。
案の定、解放はしません。
諦めて、手元のコントローラーを見ながらちょこっと前進させました。
そしたら、視界の外から「シャー… カシャッ」って聞こえました。
まさかと思ってみると、機関車から解放されたワラの姿が。
それからは、しばらく興奮しながら入換ゲームを楽しんでいました(∀・ノシ
突放もできます。
手ブレーキは無いので、機関車の突き飛ばし方次第でどこまでも進んでいきます。
水平になるように角材を挟みました。
入換中です。
編成が仕立てられました。入換機は側線に待避し、貨車だけが親を待ちます。
本線から迎えの電機がやってきました。
石灰貨物の後でしょうか、デッキは白くなっていました。
本線にゴトゴト出発して行きました。
いやぁ、実に1時間近く突放を繰り返していました。
レイアウトプランもだんだんできてきました。
この「考えている」時間が大好きです。
------------------------------------------
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
先日、マグネマティックカプラーが使いこなせないようなことを書かれていたので、気がかりだったのです。やはり貨物列車は入れ替えができてナンボかな。
説明書にはちゃんと「レールは必ず水平な場所に…」と書いてあるにも関わらず、
私は先日、斜めに敷設したレールを使って試験をしておりまして(^^;
昨日は水平になるように注意して敷設したら、きちんと解放してくれました。
やっぱり、説明書の指示には従わないといけませんね。反省。
私も気がついた時には買うようにしていますが、結構欲しいときに無いものですよね。
結局、沢山欲しいときはオークションに頼ることになってしまいます。
KATOカプラーは、確かにカタチはおもちゃっぽいですけど、
いつでも大量に手に入るので、わが鉄道ではほぼ全車が装備しています。