コメントにて。
連結器部分、プラレール方式は「ない」ということだったので、
早速新方式に変更してみました。
その、工作記録です。
再確認。
レイアウトの難所はこのS字カーブ。
鉄コレ路面動力“だけ”は難なく通過していきますが、
この部分、103RのS字+右手の橋に向けての急こう配の併用軌道という悪条件。
勾配の角度は、C103-60でおよそ5mmを上るだけなので大したことはありませんが、
一個手前のC103がレベルを保っているので、つなぎ目が結構なカックン接続になっています。
で、現状。
この連結器で、左右&上下動を吸収して、なんとか通過可能なレベルに。
ただ、連結間隔は非常に広く、実感的ではありません。
そこで、今回の改造です。
まず。
こんなんに
こんな突起物を付けて…
こんなものを作りました。
これは…?
こうして完成。
自家製伸縮式連結器です(・∀・)
構造は、先ほどの突起物が、
先端に設けた二本のガイドにそって“真横”に動き、
それに応じて中心ピンの位置が変わることにより、
直線では狭く、曲線では広い連結間隔を確保する、というもの。
…文章ではまーったくわかりませんね(^^;
とにかく。
直線では、こう!
曲線では、こうなる!
ってことですw
で、試走。(こっからは文章のみでお届けいたしますw)
…撃沈orz
連結器的には問題ないみたいですが、
どうも上下動が少ないみたい。
そこで、アーノルドカプラーをプラレール方式に変更
…撃沈orz
上下動には対応できたんですが、
S字を通過するときにM車が空転しやがります。
どうやら、昔のモデモの得意技「T車の台車の転がりが悪い」にあたったみたいです。
しゃーないんで、台車を換装。
さぁどうだ?
…撃沈orzorz
どうやら増設したステップが地面に擦るみたいですww
てな具合で、本日終わり。
明日は5時半起きだぜぃ!(・∀・)な感じなので、続きはまた明日以降にします。
T車の転がりを良くしようと、鉄コレキハの台車を装備してみたら
ちょいとゲテモノ感が増したように思いますw
あと、インレタで社紋等々を転写しまし、中間ドアのステップは撤去しました。
まぁ、レイアウトに関しては
鉄コレ路面動力“だけ”はちゃんと走るので、
最悪鉄コレ路面動力専用にしてもいいなぁ、なんて思ってたりします。
#でもそうすると、そもそも今回の連結器改造の意味が(ry
おわり。
おまけ。
こないだの飲み会で話題になったもの。
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