久々に5000形だった。土曜だからか、運用のローテーション的なものか分からないが。
最近朝はN1000形ばかりだったので意外。
ここからはあくまで私の勝手な予想ですが、朝時間帯にN1000形を集中投入してる気がします。
日中も朝の運用の影響からかN1000形は結構連続で来ることが多いのです。
個人的には椅子下にスポーツバックを収められるし、立席時に車いすスペースが快適なので通勤時向きだとは思いますが。
とはいえ、N1000形や5050形よりも5000形のほうが着席定員多いのだが…
しかし8人掛け席にちゃんと8人座ってるところをほとんど見ない。
土曜だからか人は少ない。今日は瑞穂行き中学生たちも少なく快適だった。
因みに今日の5000形は5103H(←編成記号は“H”。学習した。)
現在、東山線最古参である。
が、検査を通っているのでしばらくは安泰かと思われます。(確かこの車両より後の車両は検査期限来次第廃車、ということになっている)
証拠に上画像の車番、5000形にありがちな雨風被害(主に白くなって読みづらくなる)が見られない。
もしかしてだが、車番を新しいものに変更したのかもしれない。
因みに車内の車番表示と禁煙プレート。光の反射率がやばい。
ということで、5103Hは前回検査で結構手直しされているためこれからも運用に就くことだろう。
恐らくは、5000形引退の時まで使うものと思われます。
※追記:5000形引退の時を待たずして廃車されました(悲
鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。