motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

ダイヤ改正関連旅行記(1日目前半)

2014-03-25 22:44:59 | 旅行
最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
Twitterばかりではなく、こちらもちゃんと管理していこうと心に誓いました。

では旅行記に移ります。

(1日目 3/12)
この日は東京に出ることだけが目的ですのでルートはそこまで複雑ではありません。

高畑→名古屋 地下鉄東山線 5568号車
534→546

名古屋→浜松 東海道本線
604→803


こっから18きっぷの旅が始まるのです

浜松→熱海 同 クモハ221-5012
810→1047

↑浜松駅


金谷駅で南海を発見
大井川鉄道は普通列車の減便など抱える問題は大きそうです…


由比駅。ミハルスを連想する方は同類です。


吉原駅にて。富士山HM装備の富士市営鉄道岳南線(←実態)


列車分割の時間で、沼津駅はラッチ外進出。


熱海駅前はロータリーが新設されていて数年前に訪れた時とは印象が変わっておりました。


伊豆急線


で、駅名版です


この駅から東日本の領土となります。


↑次に乗車するのはこの列車

熱海→東京 同 快速アクティー
1102→1237


小田原にてMSE


横浜駅車内から。
横浜線E233が…遠い。


彩加です


川崎を経て


モノレールと並走


ようやく東京駅に到着です。


↑上の画像、ちょっと気になる点ありませんかね


菱形パンタが特徴な訳です。


やまのてるーぷらいん


京浜東北線やら














動画用素材として入場券購入の上新幹線ホームでも撮影してきました


しかし、PM2.5が多いですね。
富士山や熱海の海も霞んでいました。

東京→上野 京浜東北線
1325→1330
 



上野駅に移動
駅構内に本屋やユニクロ、眼鏡屋があるというのも驚きの駅です


上野→松戸 常磐快速線
1352→1414


松戸の光景




メトロ16000が来て嬉しいです‼

松戸→新松戸 常磐緩行線 16013号車
1416→1422




そして新松戸

以降は後半に回します。

鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えいてぃ~ん☆

2014-03-18 16:08:58 | 日記



誕生日なので。3×6
旅行記事は明日以降頑張ります(書いてた記事が消えてしまった…)

鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラオケ(駅名で)

2014-03-07 17:32:13 | 日記
駅名記憶向上委員会愛知組カラオケ大会を開催しました
主催者であった定刻Pは所用により欠席

私とアニメねこ(日豊本線P)様2人のみという…

〈感想〉
あまちゃんOPが歌えて驚いた(「歌詞はありません」って出た)
ぽぽたんが歌えた(規制なし)
おじゃる丸OPは北島三郎verしかなかった

程度でしょうか

歌ったものをかいつまんで紹介すると
とあるシリーズ
リトバスFull
悲しみよこんにちは
U&I(~浜大津
嗚呼、素晴らしきニャン生
チルノ
創世のアクエリオン
コネクト(~高知
紅蓮の弓矢
日常OP(奥羽
中二病OP(三岐etc.
君の知らない物語

And more…

って感じです

さぁ、これだけじゃ記事になりません。

集合前にアニメイトに寄りいろいろ買いました↓

青春鉄道の新刊が出ていました。
私はそっちじゃないのでキャラ同士の掛け合いはどうでもいいのですが…
実際の話でできているため楽しみです
4巻までは読んだ。


あと、名古屋駅ホームのデザインが東京メトロっぽくなっていました。どういうつもりでしょうか?


鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南海甲種=無塗装!

2014-03-05 20:11:17 | 日記
2日前と同じ列車番号で、今回は南海の新車輸送がありました

南海甲種行くと伝えたところ、鉄道定刻NAGOYA(定刻P)様も来るとのことで合流です。

何つーか、ギャラリー多すぎ(ざっと20人越え)
シキとの差を感じずにはいられません(多分1ケタ)

そんな中

カマの顔がぶれるという失態




割と通過速度が速くて止められない


後から来た同業者さんが後ろの方にたくさんいたため、後追いは失敗
Twitterでセントラルとの並び画像が流れていましたが私はそれを撮りたかった(悲

「ちょっちそこの手邪魔っす」といった感じです…


↑ここまでが今日のメインです

暇ということで、近鉄線に乗ることとなりました。

冨吉にかぎろひと楽がいたぐらいしか特筆すべきことはありません。


椅子の配置が横移動対応となっている変わった駅まで行きました。


登場時のイメージを崩さない黄色い伊勢志摩ライナーです。
だが座席が単色で残念です。カラフルだった登場時が懐かしい。

帰りの急行で定刻Pと話していると、白塚1番線で…ん?

最初371あさぎりかと思いましたがあおぞらブルーです。初代の国鉄特急色っぽいのは白塚の車庫線に居ました。

ってことで急行の次の停車駅、白子で下車して待つことに
どうせあおぞらは名古屋行きだと目論んでおりました

すると、回送として入線




駅外に大勢の親御さんが見えると思ったら、幼稚園か保育園かの利用だったようです。
白子でカラフルな服のお客様が下車。




下車後テールライトに切り替え


回送として発車して行きました(恐らく白塚行)


な感じの1日でした。


帰りの東山線が人身事故で遅れていましたが、コレはどうでもいいですね。

鉄道 ブログランキングへ
↑1クリックお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シキ甲種=24軸!

2014-03-03 19:21:13 | 日記
本日は、3日にかけて行われる大物車シキの甲種を撮影しに行きました。
残念ながら大形変圧器は搭載していませんが…

名古屋駅で撮影です。
同じく撮影に来たのは高校鉄研後輩のY氏。


カマは面白味のない更新機でした。


これが大物車、シキ
重量のある変圧器を輸送することを可能とするため、車輪の数を可能な限り多くし、重量の分散を図るという変わった車両です。
今回の輸送は宇都宮貨物ターミナル→西浜(兵庫県)で、三菱の変圧器を輸送するための送りこみ的な輸送です。

この列車は稲沢で小休止するため、移動し撮影

稲沢貨物駅構内には、

ゴミが置いてあったりします。パンタが無かったりと痛々しい状態です


ナンバープレートも取り払われ、手書きという残念さ。


シキ列車直前に目の前を通過していったのは64の重連
国鉄色の1041号機(記事参照)が後位に。
外版がえらいことになっていたので運用離脱が近いのかも知れません。
白Hゴムの国鉄色カマなのでアタリであることは確かなのですが…


そしてシキが通過です

稲沢貨物駅構内は非常に広いため、旅客稲沢駅ホームからシキ停車場所は確認できないほど遠く、通過時はそこそこの速度に。


後追いのほうがいい感じです

また、名古屋駅へ戻る列車から

ロクロクの0番台が撮影できました。
↑情報くれたY氏に感謝です(謝

シキ甲種列車は梅小路で夜を明かすようなので、関西圏の方も明日朝なら撮影可能性があります。一応。


あと、

旅行用に買ってきました。コレ全部使うとか…


名古屋駅きっぷ売り場カウンターに置かれていた新幹線時刻表
切符を買いに行くときは必ず貰っていたのですが、スマホアプリの宣伝にとってか変わられてしまいました(悲

私事、スマホを持つようになったのですが、時刻表は紙媒体がいいなぁとか思うわけです。タダで貰うならしっかりした冊子のほうが得した気分になるし。


鉄道 ブログランキングへ
1クリックお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする