1987年ビルボード Billboard All American Top40、1987年8月29日付、この週も1位の交代がありました、2位上がって初めての1位はLos Lobosの"La Bamba"。"La Bamba"は元々はメキシコ民謡で、50年代にリッチー・ヴァレンスが歌って大ヒット。そのリッチー・ヴァレンスの自伝映画『ラ★バンバ』の主題歌をLos Lobosが取り上げ、再びの大ヒットになりました。Los Lobosですが、メキシコ系アメリカ人により結成されたロック・ポップグループ。初のTop40ヒットがNo.1獲得です。
2位は1週間の1位からダウン、Madonnaの"Who's That Girl"。"Who's That Girl"ですが、マドンナ主演の映画『Who's That Girl』主題歌。Madonnaですが、83年に"Holiday"が初めてのTop40ヒット、それからまだ4年しか経っていませんが、この曲で14曲目のTop40ヒットで、12曲目のTop5ヒット、"Like a Virgin"、"Crazy for You"、"Live to Tell"、"Open Your Heart"に続く5曲のNo.1となりました。
3位は4位からアップ、Richard Marxの"Don't mean nothing"。Richard Marxですが、アメリカのシンガーソングライター。デビューアルバム『Richard Marx』からのファーストシングルがこの曲、デビューシングルが3位まで上がってきました。Richard Marxとしてはこの曲がデビュー曲ですが、ソングライターとして、Kenny Rogers with Kim Carnes and James Ingramの"What About Me?"の共作者に名前を連ね、私のブログにも登場済みです。
4位は1週間の3位からダウン、Suzanne Vegaの"Luka"。Suzanne Vegaですが、アメリカニューヨーク出身のシンガーソングライター。デビューは1980年代初め。ファーストアルバムはヒットしませんでしたが、1987年にリリースしたセカンドアルバム『Solitude Standing』からのセカンドシングルのこの曲"Luka"が初めてのTop40ヒットになり、3位まで上がる大ヒットになりました。
5位は7位からアップ、Debbie Gibsonの"Only in My Dreams"。Debbie Gibsonですが、アメリカニューヨーク出身のポップス歌手兼ミュージカル女優。1987年リリースのファーストアルバム『Out of the Blue』からのファーストシングル、デビューシングルのこの曲で、5位まで上がってきました。
この週3位はRichard Marxの"Don't mean nothing"。最高位はこの1週間の第3位。年間チャートは54位。デビューシングルが大ヒットとなりました。
Richard Marxですが、アメリカシカゴ出身のシンガーソングライター、プロデューサー。音楽活動を開始したのは1980年代になってから。まずは、ケニー・ロジャースのバックとして活動を始めます。
"Don't mean nothing"が初めてのヒット曲ですが、その前に、ソングライターとして名が知られます。その曲が、1984年に最高位15位を記録したKenny Rogers, Kim Carnes, and James Ingramの"What About Me?" 。私のブログにも登場済みです。こちらをご覧ください→→→
1987年になって、初のソロアルバム『Richard Marx』をリリース、そのアルバムからのファーストシングルがこの曲"Don't mean nothing"です。曲の作者はもちろんRichard Marxと、ギタリストのBruce Gaitschの共作。
この曲、曲の冒頭からギターが入る、かなりロックな曲。ん?この特徴あるギターの音色、聞いたことがあるぞ、と思ったら、そうなんです、ギターはJoe Walshでした。彼のギターの音色は特徴がありますので、すぐにわかります。
そしてバックボーカルには、Randy MeisnerにTimothy B. Schmitが参加、なんとイーグルスの現・過去メンバーから3人のバックアップ、大物の雰囲気がいっぱいの期待の新人のデビュー曲でした。こういうロックな曲がTop40に入り、それも最高位が3位を記録、うれしいことでした。
今週 先週 song / artist
1 2 LA BAMBA / LOS LOBOS
2 1 WHO'S THAT GIRL / MADONNA
3 4 DON'T MEAN NOTHING / RICHARD MARX
4 3 LUKA / SUZANNE VEGA
5 7 ONLY IN MY DREAMS / DEBBIE GIBSON
6 10 I JUST CAN'T STOP LOVING YOU / MICHAEL JACKSON WITH SIEDAH GARRETT
7 8 ROCK STEADY / THE WHISPERS
8 16 DIDN'T WE ALMOST HAVE IT ALL / WHITNEY HOUSTON
9 11 IT'S NOT OVER('TILL IT'S OVER) / STARSHIP
10 12 CAN'T WE TRY / DAN HILL(DUET WITH VONDA SHEPARD)
11 6 I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR / U2
12 13 LOVE POWER / DIONNE WARWICK & JEFFREY OSBORNE
13 5 I WANT YOUR SEX(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / GEORGE MICHAEL
14 19 DOING IT ALL FOR MY BABY / HUEY LEWIS & THE NEWS
15 20 HERE I GO AGAIN / WHITESNAKE
16 18 WHEN SMOKEY SINGS / ABC
17 17 LIVING IN A BOX / LIVING IN A BOX
18 9 HEART AND SOUL / T'PAU
19 25 TOUCH OF GREY / GRATEFUL DEAD
20 23 WIPEOUT / FAT BOYS(&THE BEACH BOYS)
21 26 I HEARD A RUMOUR(FROM "DISORDERLIES") / BANANARAMA
22 15 BACK IN THE HIGH LIFE AGAIN / STEVE WINWOOD
23 24 GIVE TO LIVE / SAMMY HAGAR
24 31 I NEED LOVE / L.L. COOL J
25 33 WHO FOUND WHO / JELLYBEAN featuring ELISA FIORILLO
26 28 MARY'S PRAYER / DANNY WILSON
27 30 LIES / JONATHAN BUTLER
28 14 CROSS MY BROKEN HEART(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / JETS
29 36 ONE HEARTBEAT / SMOKEY ROBINSON
30 37 LOST IN EMOTION / LISA LISA & CULT JAM
31 38 CARRIE / EUROPE
32 35 JAM TONIGHT / FREDDIE JACKSON
33 40 JUMP START / NATALIE COLE
34 22 SHAKEDOWN(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / BOB SEGER
35 43 U GOT THE LOOK / PRINCE
36 21 RHYTHM IS GONNA GET YOU / GLORIA ESTEFAN AND MIAMI SOUND MACHINE
37 45 PAPER IN FIRE / JOHN COUGAR MELLENCAMP
38 46 WHO WILL YOU RUN TO / HEART
39 44 MAKING LOVE IN THE RAIN / HERB ALPERT
40 29 ALONE / HEART
2位は1週間の1位からダウン、Madonnaの"Who's That Girl"。"Who's That Girl"ですが、マドンナ主演の映画『Who's That Girl』主題歌。Madonnaですが、83年に"Holiday"が初めてのTop40ヒット、それからまだ4年しか経っていませんが、この曲で14曲目のTop40ヒットで、12曲目のTop5ヒット、"Like a Virgin"、"Crazy for You"、"Live to Tell"、"Open Your Heart"に続く5曲のNo.1となりました。
3位は4位からアップ、Richard Marxの"Don't mean nothing"。Richard Marxですが、アメリカのシンガーソングライター。デビューアルバム『Richard Marx』からのファーストシングルがこの曲、デビューシングルが3位まで上がってきました。Richard Marxとしてはこの曲がデビュー曲ですが、ソングライターとして、Kenny Rogers with Kim Carnes and James Ingramの"What About Me?"の共作者に名前を連ね、私のブログにも登場済みです。
4位は1週間の3位からダウン、Suzanne Vegaの"Luka"。Suzanne Vegaですが、アメリカニューヨーク出身のシンガーソングライター。デビューは1980年代初め。ファーストアルバムはヒットしませんでしたが、1987年にリリースしたセカンドアルバム『Solitude Standing』からのセカンドシングルのこの曲"Luka"が初めてのTop40ヒットになり、3位まで上がる大ヒットになりました。
5位は7位からアップ、Debbie Gibsonの"Only in My Dreams"。Debbie Gibsonですが、アメリカニューヨーク出身のポップス歌手兼ミュージカル女優。1987年リリースのファーストアルバム『Out of the Blue』からのファーストシングル、デビューシングルのこの曲で、5位まで上がってきました。
この週3位はRichard Marxの"Don't mean nothing"。最高位はこの1週間の第3位。年間チャートは54位。デビューシングルが大ヒットとなりました。
Richard Marxですが、アメリカシカゴ出身のシンガーソングライター、プロデューサー。音楽活動を開始したのは1980年代になってから。まずは、ケニー・ロジャースのバックとして活動を始めます。
"Don't mean nothing"が初めてのヒット曲ですが、その前に、ソングライターとして名が知られます。その曲が、1984年に最高位15位を記録したKenny Rogers, Kim Carnes, and James Ingramの"What About Me?" 。私のブログにも登場済みです。こちらをご覧ください→→→
1987年になって、初のソロアルバム『Richard Marx』をリリース、そのアルバムからのファーストシングルがこの曲"Don't mean nothing"です。曲の作者はもちろんRichard Marxと、ギタリストのBruce Gaitschの共作。
この曲、曲の冒頭からギターが入る、かなりロックな曲。ん?この特徴あるギターの音色、聞いたことがあるぞ、と思ったら、そうなんです、ギターはJoe Walshでした。彼のギターの音色は特徴がありますので、すぐにわかります。
そしてバックボーカルには、Randy MeisnerにTimothy B. Schmitが参加、なんとイーグルスの現・過去メンバーから3人のバックアップ、大物の雰囲気がいっぱいの期待の新人のデビュー曲でした。こういうロックな曲がTop40に入り、それも最高位が3位を記録、うれしいことでした。
今週 先週 song / artist
1 2 LA BAMBA / LOS LOBOS
2 1 WHO'S THAT GIRL / MADONNA
3 4 DON'T MEAN NOTHING / RICHARD MARX
4 3 LUKA / SUZANNE VEGA
5 7 ONLY IN MY DREAMS / DEBBIE GIBSON
6 10 I JUST CAN'T STOP LOVING YOU / MICHAEL JACKSON WITH SIEDAH GARRETT
7 8 ROCK STEADY / THE WHISPERS
8 16 DIDN'T WE ALMOST HAVE IT ALL / WHITNEY HOUSTON
9 11 IT'S NOT OVER('TILL IT'S OVER) / STARSHIP
10 12 CAN'T WE TRY / DAN HILL(DUET WITH VONDA SHEPARD)
11 6 I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR / U2
12 13 LOVE POWER / DIONNE WARWICK & JEFFREY OSBORNE
13 5 I WANT YOUR SEX(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / GEORGE MICHAEL
14 19 DOING IT ALL FOR MY BABY / HUEY LEWIS & THE NEWS
15 20 HERE I GO AGAIN / WHITESNAKE
16 18 WHEN SMOKEY SINGS / ABC
17 17 LIVING IN A BOX / LIVING IN A BOX
18 9 HEART AND SOUL / T'PAU
19 25 TOUCH OF GREY / GRATEFUL DEAD
20 23 WIPEOUT / FAT BOYS(&THE BEACH BOYS)
21 26 I HEARD A RUMOUR(FROM "DISORDERLIES") / BANANARAMA
22 15 BACK IN THE HIGH LIFE AGAIN / STEVE WINWOOD
23 24 GIVE TO LIVE / SAMMY HAGAR
24 31 I NEED LOVE / L.L. COOL J
25 33 WHO FOUND WHO / JELLYBEAN featuring ELISA FIORILLO
26 28 MARY'S PRAYER / DANNY WILSON
27 30 LIES / JONATHAN BUTLER
28 14 CROSS MY BROKEN HEART(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / JETS
29 36 ONE HEARTBEAT / SMOKEY ROBINSON
30 37 LOST IN EMOTION / LISA LISA & CULT JAM
31 38 CARRIE / EUROPE
32 35 JAM TONIGHT / FREDDIE JACKSON
33 40 JUMP START / NATALIE COLE
34 22 SHAKEDOWN(FROM "BEVERLY HILLS CUP Ⅱ) / BOB SEGER
35 43 U GOT THE LOOK / PRINCE
36 21 RHYTHM IS GONNA GET YOU / GLORIA ESTEFAN AND MIAMI SOUND MACHINE
37 45 PAPER IN FIRE / JOHN COUGAR MELLENCAMP
38 46 WHO WILL YOU RUN TO / HEART
39 44 MAKING LOVE IN THE RAIN / HERB ALPERT
40 29 ALONE / HEART
The Whispersというと、80年代前半以来のヒット、Dun Hillはというと、1977年から実に10年ぶりのヒットとなりました。懐かしかったですね。
うーん、この曲がカントリー?でもないでしょ。
ましてや、リチャード・マークスがカントリー?「1人イーグルス」?でもないでしょ。
リチャード・マークスは、このアルバム以降、90年代にかけて、いろんなタイプの曲を次々にヒットさせて、楽しませてくれました。
ジョー・ウォルシュというと、個性が強いのに、誰とやってもなじんでしまうし、どこまでも明るいキャラクターが良いですね。
ジョー・ウオルシュのギターを、ヒット曲の中で聞いたのは、久しぶりだったです。
私も、この頃になると、洋楽レコード・CDのレンタルも種類が増えました。良いアルバムもあったですが、カセットに録音しただけで、聞いていないアルバムも沢山ありましたっけ。
反省しながら浮かんだのはマークスは「1人イーグルス」なのでは?
いろんな作り手と歌い手とギタリストが混在し、同じバンドとは思えない一貫性のなさ、それこそが売れる要因!いかがなモンデシー?
一番持ってなさそうなカントリー要素をデビュー曲のこの曲でウォルツシュに依存して、これで売れればあとはお得意のメロウ、ロック、甘々で、と好き放題♥️
以上のことを「ホイットニー全米でのして行くために、まずは黒マーケットで売らなければならなかった」を音時さんのコメントで思い出しましたぞ!
で、このドンミーナッシンのあと、マークスは(ハザードまで)一切カントリーぽいのは切っておりませんな。となるとウォルツシュ可哀想スね?
⭐⛴️さん、これはマークスに怒って💢😠💢いいですよん☺️
今週のTop10は、Madonna、Michael、Whitneyの大物がランクインしていますが、3位から5位は若手の有望株がランクインですね。
久しぶりのThe WhispersやDun Hillもランクインしていて、なかなかバラエティーなTop10ですね。
演歌ジャパン代表の私、やはりこの曲はとても否であります。
この次とさらにその次にロマンチカな曲を持ちながらの、ウォルツシュをフィーチャーしたナメリカ人にしかビンビン来ないシングルではないでしょうか?
え?マイケル?そのとーり!ガールイズマインだのこの週までグイグイ上がってきたボンダシェパード含みのしんぐるだの、後発のシングルに余裕のあるファーストシングルのテキトー加減、許せませんな!
ドンミーナッシン、似た曲と言えばもう少し後のメレキャンさんのチェキラウ!こんなの日本の感覚ではまさにアウトではないでしょうか?
そのくらい当時の私は寝る間もなく駆けずり回っておりました。やはり人間、余裕がないと、良さが分からぬまま時を経てしまうものなのですねえ☺️暴言をお許しくださいませませ。
ジョー・ウオルシュのギターで始まるこの曲"Don't mean nothing"良かったですね。イーグルスファンとしては嬉しいかぎりでした。ロックな曲、アダルトコンテンポラリーな曲有りで、当時はハート、マイアミ・サウンドマシーンと共にカセットテープでよく聴きました。この頃は、CD買わないで、レンタルで借りてばかりでした。後で思うとあの時CD買えばよかったなーと思うアルバムは多々ありました。
才能も、ルックスも、スター性がすごく高い新人ロッカーでした。セカンドアルバムも、さらに勢いが付きました。90年代にかけても大活躍でしたね。
「恰好を見ただけで~」っていうのは、Kris Krossの"Jump"です。8週間の1位だったです。その頃、全然洋楽を聞かなくなりました。
そうですか、なかなかの美人ですね。
89年にリチャード・マークスと結婚したそうですので、このときは、彼女をMVに出演させたっていうことでしょうか?
R.Marxの勢いはデビューアルバムだけにとどまらず、2ndアルバムもシングル、アルバムともに大ヒットでした。
ロックヴォーカリストでありながら、4枚目のバラード系シングルで№1になるところは、幅広い曲を聴かせてくれました。
恰好を見ただけで聞く気が失せるデュオ、口パク騒動のデュオですか。
T'pauの時に書いたシンシア・ローズがこのMVに出ている彼女です。この時知り合ったのか、すでに付き合っていたのかはわかりませんが(笑)
そうですか、「さよならはもう言えない」、"Too Late to Say Goodbye" ですかね。この曲作った人は、あの"She's a Beauty"のThe Tubesの人のようですよ。
ジョン・メレンキャンプにブライアン・アダムスですか、そうでした。
元バンドメンバーですが、アマチュアバンドは除外でしょうか。でもほぼレコードデビュー前には何らかの音楽活動をしていたでしょうから、何らかのバンドの所属はしていたかもしれませんね。
みなさんマークスよりもレベルの高い人たちでありました。ビリージョーしか思い当たらなくてごめんなさい😫
言い訳じゃないですが、マークスはトップ10を初めて外した「さよならはもう言えない」が一番素晴らしいと思うのです。でもカラオケにないのです!90年春にお会いいたしましょう。それまでROMって来ます、うぅ🤣
ジョン・メレンキャンプやブライアン・アダムスなどは入らないのでしょうか?
やっぱりブライアンの場合は、初の全米№1はバラードだから難しいとか。
あと、意外にもリック・スプリングフィールドが『ジェシー・ガール』で1位を獲っていますが、こちらはメジャー・デビュー前にバンドを組んでいました。
っていうか、それを言い出したら、全員、そうなってくると思うのですが。
んん?クリス黒須、わざと間違えた?
うーん、クリス・クロスかぁ、ラップが苦手というよりも、恰好を見ただけで聞く気が失せるデュオだったなぁ。
女性ボーカルではDebbie Gibsonですね。女性ソロのボーカリストはたくさんチャートには入ってきますね。Debbie Gibsonの"Only in My Dreams"は、最高位こそ4位でしたが、年間チャートはかなり上位の26位、大ヒットでしたね。
そうか、クリストファー・クロスがいましたっけ。前身のバンドの所属していたっては聞いたことないです。
でも、ロックじゃなかったらいっぱいいるぞ。
バリー・マニロウ、ニース・セダカ、グレン・キャンベル、アンディ・ギブ、レオ・セイヤー、まだいるかも。
しかし残念、栗栖クロスはあと5年待ってくださいね😃
おっと彼らはソロでもなかったですね。
あれも⭐⛴️さんが苦手のラップ、さらに私も苦手な子供ヒップホップでした。8週1位はないっスよねー?
でも同じ8週のバネッサとどう違うんだと言われると
「か、格が……」と曖昧にしか答えられず申し訳ございませんです。
R.Marxデビューアルバムからいきなり4曲のTop10ヒット、しかも4曲目で№1。
D.Gibsonのデビューシングルが今週5位ですね。
このあとのシングルも同じようなランキングで同じく4曲目のシングルで№1でした。
新人の男女が凌ぎを削っていました。
それと、太ぼんさんの「白人、ソロ、元バンドでなし、No.1のビッグヒットあり、ここまで限定するならビリージョーまで遡る」は興味深い情報ですね。
ビリージョーの前にクリクロがいましたか。
太ったボンジョビ
「うーん、ちょと考えましたが…
白人、ソロ、元バンドでなし、No.1のビッグヒットあり
ここまで限定するならビリージョー、その前だとプレスリーまで遡るんですかね?
まして初ヒットがNo.3てなるとビリージョーも漏れますかね?
やっぱり売れる自信もあったんでしょうねー、結構スゴいですな😃」
いやーごめんなさい😫
で、⭐⛴️さんからエルトンのご回答をいただきました。なるほど確かに、であります、が、♂?いやまー細かいことは良いでしょー!さすがでありますな。
イヤほんとに白人ソロってなかなか存在辞退が珍しいのですねえ?
新人らしからぬ歌詞でした。バックにつく大物といい、すでに新人とは言えない貫禄ですね。
そうそう、最高位3位です。この前の3位のSuzanne Vegaも最高位が3位でした。続きますね、来週の候補でしょうか^^
そうでしたね、ロック系の男性ソロアーティストは、下積みが長い場合が多いですが、デビューシングルでの大ヒットでした。チャートもこの後、ロック系アーチストが強い時期になっていきますね。
新人ながら大物の雰囲気満載のリチャード・マークスのデビュー曲でした。シングルすべてがTop3、4曲目のシングルがNo.1と、これはすごい記録でした。
デビュー曲から、いきなりショービジネスへの皮肉、批判です。また、このタイトルについては米国のハイスクールの先生に怒られるそうです。"Don't Mean Nothing"の隠れた主語は"It"だろうから、"doesn't"となるべきところを"don't"となっているのが、英語の先生がおかしいっていうところかな。
このようなロック系の男性ソロアーティストのデビューヒットは久しぶりですね。
84年のC.Heartはここまでロック系ではなかったですし、80年のC.CrossはAOR系でしたから。
J.Walshがバックでギター弾いたり、R.MeisnerやT.B.Schmitがバックコーラスをしたり、と期待の大きさが表れています。
その通りのビックヒットでした。
そーかー、イーゴゥズ絡みとなればヒットは約束されたようなもんだし、大物に曲提供していれば根回しもお手のもの、んでフィーチャーはウォルッシュ?となればここから4曲ストレート!なんてすかな?
私はその2、その3はスゴく萌えますです。