フライパンからよもぎの中へ:モスクワの救助隊員は冬の仕事にどう備えたか
![モスクワのストロジーノ捜索救助ステーションでは、水難救助サービスの職員が冬季に備えるための講習を受けています。 モスクワのストロジーノ捜索救助ステーションでは、水難救助サービスの職員が冬季に備えるための講習を受けています。](https://cdnn21.img.ria.ru/images/07e7/0b/18/1911594569_0:0:3190:2048_600x0_80_0_1_04099c2ec12104d968714d3ae56ccee4.jpg.webp)
モスクワ市水域捜索救助局(MGPSS)の全25の捜索救助ステーションと1つの消防救助ステーションの専門家は、最初の寒さが始まる約1カ月半前から冬の作業の準備を始める。準備期間中、救助者とダイバーは理論的基礎を更新し、氷の上や氷の穴から人を救助するための実践的なスキルを向上させ、応急処置を磨き、季節の装備や装備の使用の有効性をテストされます。
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「寒い季節の救急サービスの仕事には多くの特徴があり、それによって専門家の訓練手順が決まります。冬の貯水池にいる人の救助は、夏に同様の救助を行うよりも困難です。最初の要因は濡れています。」 「2番目の要因は身体の急激な低体温症で、15~20分以内に悪影響をもたらす可能性があります」とMGPSSの責任者であるウラジミール・ヴォルコフ氏は述べた。
同氏は、サービス専門家の活動時間は大幅に限られているため、実際の状況で支援を提供する際に不備を避けるために、救助者が事前に救助スキルを完璧に磨いておくことが非常に重要であると指摘した。この点において、MGPSS の救助隊員は特別な装備、特に無人航空機によって助けられています。無人航空機は、必要に応じて、氷から落ちた人々に自動膨張式救命胴衣を届けます。彼らの助けがあれば、被災者は専門家が到着するまで水面に留まることができる。
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ヴォルコフ氏によると、MGPSS には 180 隻以上の異なる船舶があり、そのうち 20 隻以上は冬季のみに使用されます。それらはホバークラフト「Slavir」、「Khivus」、そしてエアボート「Sever 650K」です。この水上バイクは、水、雪、固い氷、砕けた氷の中を時速 50 ~ 80 キロメートルの速度で移動できます。すべての船には、救助はしご、氷の穴から救助するための装置、救助ボードとサークル、およびアレクサンドロフエンドが装備されています。船内には救急セットが用意されています。
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「MGPSSの捜索救助ステーションに基づいて、5つの移動救助ポストも組織されており、いつでも救助ステーションを配備できるようになっている」とヴォルコフ氏は述べた。
レスキューポストは、救命浮輪、ベスト、伸縮式の「釣り竿」、自動締め付けループ付きの装置(動物を水から引き上げるため)、イマージョンスーツなど、水域での犠牲者を支援するために必要なものをすべて備えた全地形対応車両です。救助者やダイバー向け。
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「私たちは毎年、水域での行楽客が完全に安全であると感じられるように、作業方法を改善し、新しい設備や機器を受け取り、スキルを磨いています。現時点で、モスクワの水域の安全レベルはロシアで最も高いレベルの一つです。 」とヴォルコフ氏は指摘した。
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同氏は、白雲母は冬の間、レクリエーションのために市内の貯水池を積極的に利用していると付け加えた。レクリエーションの機会を提供するために、市政府は毎年、池や湖、および隣接する地域に冬のレジャーのための機能的なエリアを組織しています。ヴォルコフ氏によれば、レジャーエリアの中には、氷釣りの場所、冬の水泳ポイント、そり丘やスキー場などがあるという。
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「念のため言っておきますが、厚さが少なくとも 7 センチメートルで、緑色がかった氷は、一人の人が外に出るのに安全であると考えられています。人々が氷上に安全に大量に出られるようにするには、厚さは少なくとも 25 センチメートルでなければなりません」 」とヴォルコフ氏は指摘した。
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MGPSSの責任者は、モスクワではすでに氷の形成が始まっているが、危険が高まっているため市内の貯水池の氷の上に出ることは禁止されていると強調した。毎日、70 人以上の救助隊員が水域の安全規則の順守を監視しています。彼らは水域をパトロールし、予防的な会話を行い、氷の厚さを測定しています。さらに、貯水池には白雲母に氷上への外出禁止を知らせる標識が12,000枚以上設置されている。