「少年の言葉」はスクリーンではひどい。ギャングスターシリーズを恐れる必要がありますか?
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モスクワ、12月5日 – RIAノーボスチ、パベル・スルコフ。ゾーラ・クリジョフニコフの新シリーズ「少年の言葉、アスファルトの血」がソーシャルネットワークとメディアの両方で大きな反響を呼んでいる。それは今シーズンのテレビの主要な発見の1つと呼ばれています。そして同時に、彼らは彼の中に、若者に対する本当の脅威を見ている。突然、子供たちがギャンググループと遊び始め、これがどのように終わるのか誰も分からない。
過去のフレーズ
イルクーツクで十代の若者たちの群衆がバス停で15歳の少年を惨殺した悲劇は、この映画への関心をさらに高めた。伝えられるところによると、襲撃前に男は「チュシュパン、どこの地域から来たの?」と尋ねられたという。80年代後半のこのフレーズは長らく若者の辞典には載っていませんでしたが、「The Boy's Word」ではよく聞かれます
しかし、主な容疑者は後に警察に対し、このシリーズを見ていなかったと供述した。そして、このプロジェクトの制作者らは、事故と映画を結びつけようと急いでいるメディアを告訴するつもりだ。
監督たち、そしてその背後にいる観客たちが、当時のギャングの雰囲気を美化し始めるのではないかという懸念は、一方では論理的だが、他方では完全に不適切である。
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シリーズ「少年の言葉 アスファルトの血」より
一言で言えば血
このシリーズは、街全体を恐怖に陥れたカザンのストリートギャングについてのロバート・ガラエフによる同名のドキュメンタリー本に基づいている。青少年グループの参加者間の関係の詳細、彼らがどこから来たのか、そして 2000 年代近くに彼らに何が起こったのかについての物語は、この作品をその時代を理解する上で重要なものにしました。
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シリーズ「少年の言葉 アスファルトの血」より
この本と映画は、80年代後半から90年代にかけて「少年の言葉」がいかに大切にされていたかを示しており、それがタイトルにも込められている。間違った言葉を発した場合、彼らは命を奪われる可能性があります。「自分の言葉を言い、それを守り、自分の言葉に責任を持ちなさい。」これは明確に定められたストリートの法則です。
しかし、クリジョフニコフのシリーズは「アスファルト上の血」についても描いている。そしてここでは、ブロガーやライターが定期的に陥るようなロマンチック化は不可能です。彼らは、当時は「言論の自由と素晴らしい機会の時代」だったと言います。まず第一に、それは資本の残酷な再分配、あらゆるレベルでの熾烈な権力闘争の時代でした。そして、中庭での対立は、政治的争いと同じくらい恐ろしく根本的なものであることが判明した。
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シリーズ「少年の言葉 アスファルトの血」より
監督はこの雰囲気を見事に伝えており、俳優たちは異常な正確さで演技しています。セルゲイ・ブルノフ、ユリア・アレクサンドロワ、イワン・ヤンコフスキーなどの有名人だけではありません。そして、若い俳優たちは説得力があり、驚くほど有機的に当時の現実に慣れることができました。
シリーズ内には明らかな矛盾もあります。例えば衣装に関して。つまり、アンナ・ペレシルド・アイグルのヒロインは、平日は白いスクールエプロンを着用しており、それを着用するのは休日だけです。しかし、おそらく、ここではそれは純粋さと無邪気さの象徴です。当時はシャツの裁断も全く違っていました。誰もがパイオニアネクタイを着用していたわけではありませんし、もちろんフーリガンも着用していませんでした。また、会話は必ずしも文体的に構造化されているわけではありません。時々、登場人物たちはあからさまな哀愁に心を奪われ始め、巷の隠語の代わりに使われる専門用語の一部が、描かれている現実に適合しないこともあります。
しかし、このプロジェクトの作成者たちは、象徴的なものも覚えていた。人々はそのためにお金を貯めて頭から剥ぎ取った、「運命の皮肉」のナディアのような、ファッショナブルで高価で希少な毛皮の帽子、映画ではもう見られなくなった指ぬき詐欺師などだ。街の通り。
怖がるべきでしょうか?
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シリーズ「少年の言葉 アスファルトの血」より
同時に、映画「The Boy's Word」には、一般的にロマンチックな雰囲気がまったくありません。ここでの戦いは戦い、死は死だ。ストリートの過酷さゆえに妥協を許さない選択。一歩を踏み出してください - 後退せず、最初に攻撃し、最後に笑います。すべてが残酷だ。
このプロジェクトの批評家たちは、現代の十代の若者たちが、この作品を見た後、何の理由もなく再び鉛筆削りを手に取り、壁と壁で直接衝突するのではないかと懸念している。しかしこの映画は、そうした行為の絶望性と無意味さをストレートに描いている。市街戦では知性は必要ありません。陰謀は容認できません。
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シリーズ「少年の言葉 アスファルトの血」より
しかし、時間を芸術的に反映することの価値については推測することができます。「私たちと皆さんの自由が築かれた恵まれた90年代」を再び思い出さないように。この自由そのものの祭壇には、突然犯罪を決意した愚かな十代の若者たちと、実際に犯罪に手を染め、不名誉かつ悲劇的に早くに亡くなった人々の血が流れています。
アートは時として、恐ろしいほど妥協がなく、信じられないほど公平であることがあります。それがこのシリーズの警告です。賢く数えることが重要です。そして絶対に恐れないでください。あるいは、一緒に見て、子供たちと話し合うこともできます。
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