国の最初の翼。初期のロシアの航空機はどのようなものでしたか?
110年前、イリヤ・ムーロメッツが離陸した

モスクワ、12月23日 – RIA Novosti、アンドレイ・コッツ。この 4 つのエンジンを備えた巨人は、記録的な 5 時間空中に留まることができました。機関銃装備により敵パイロットは戦闘を回避し、強力なエンジンにより戦場を迅速に操縦することができました。ちょうど 110 年前の 1913 年 12 月 23 日、イーゴリ・シコルスキーのイリヤ・ムーロメッツ爆撃機が初飛行しました。彼とロシアの航空機設計者の他の初期の発明について - RIA Novostiの資料で。
飛行戦車
「イリヤ・ムーロメッツ」は史上初の連続多発爆撃機です。長年の運用を通じて、この航空機は積載量、乗客数、時間、最大飛行高度に関して数々の世界記録を樹立しました。

ロシア・バルト海車両工場で製造されたイリヤ・ムーロメッツ飛行機の試験飛行
構造的には、合板で作られた胴体と異なる長さの翼を備えた 4 つのエンジンを備えた多セクション複葉機でした。140 ~ 220 馬力 (マシンの特定のバージョンに応じて) の出力を持つ 4 つのエンジンにより、時速 105 ~ 135 キロメートルの最高速度に達し、最大 3.5 千メートルの高さまで上昇することができました。この爆撃機は 2 ~ 8 丁の機関銃と 350 ~ 1,500 キログラムの爆弾を搭載してい
第一次世界大戦中、約60台の車両が軍隊に配備され、約400回出撃し、65トンの爆弾を敵陣地に投下し、12機の敵戦闘機を破壊した。驚くべき事実は、空戦でロシア帝国が失ったのは爆撃機1機だけだったが、それが20機の敵機から同時に攻撃されたということだ。彼らの機関銃の武装は、4 発のエンジンを備えた巨人に火をつけて地面に落とすのにかろうじて十分でした。数機のムーロメットが対空砲台によって撃墜された。

四発機「イリヤ・ムーロメッツ」
軍隊はさまざまな技術的問題や事故の結果、最も多くの車両(約20台)を失った。航空はまだ新しく、ほとんど知られていなかったので、私たちは自らの失敗を通して飛行機を適切に設計する方法を学ばなければなりませんでした。
それにもかかわらず、ロシアは長距離爆撃機の戦闘使用の経験を積んできた。イリヤ・ムーロメッツは現代の戦略ミサイル母艦 Tu-160 の遠い祖先であると自信を持って言えます。
飛ばなかった
最も最初にテストに成功したロシアの航空機は、アレクサンダー・クダシェフによって設計された複葉機でした。1910 年、彼の装置は離陸し、約 70 メートル飛行して着陸しました。現代の基準からすれば、控えめに言ってもこの車は禁欲的だった。体重は420キログラム、ゴム引きの布で覆われた翼を広げると9メートルになる。この航空機は主に実験的なものであり、エンジニア自身もこの航空機に大きな将来性を期待していませんでした。

飛行機「クダシェフ4」
しかし、最新かつ最先端のバージョンであるクダシェフ 4 号は、1911 年 4 月 28 日にサンクトペテルブルクで開催された第 1 回ロシア国際航空博覧会で大きなセンセーションを巻き起こしました。50 馬力のエンジンを搭載したこの単葉機は時速 80 キロメートルの速度に達し、1 人で簡単に制御できました。私たちはクダシェフ4を偵察機として軍事利用するという選択肢を検討しました。
しかし、事故によりプログラムは中止されました。飛行士競技会で唯一稼働していた航空機が墜落しました。アレクサンダー・クダシェフには航空機の近代化と開発に戻る時間がありませんでした。彼は第一次世界大戦で前線で亡くなり、そこで王子の称号にもかかわらず、一般歩兵で自発的に戦いに行きました。
爆撃機を援護する
軽量複座複葉戦闘機 S-16 は、イリヤ ムーロメッツ爆撃機の護衛機として、軍務省の命令により 1914 年から 1915 年にかけてロシア バルト海馬車工場で開発されました。このマシンは80馬力のエンジンを搭載しており、時速120キロメートルに達し、8分で1000メートルを上昇した。

12月2日01:00
戦術的および技術的特性は、重爆弾運搬船に追いつき、機動的な近接戦闘を実行するのに十分でした。武器はラブロフシンクロナイザーを備えたビッカース機関銃で、回転するプロペラブレードの間で射撃を可能にしました。飛行機の乗組員はパイロットとオブザーバーパイロットの2名で構成されていました。後者はナビゲーションとルート計画を担当しました。
最初の S-16 空戦は 1916 年 4 月 20 日に行われ、准尉ユーリ ギルシャーがオーストリアのアヴィアティック偵察機を撃墜しました。

12月21日21時33分
「16番目」はガリシアで積極的に戦い、敵機を繰り返し迎撃しました。イワン・オルロフ少尉は特に頭角を現し、空で2回の勝利を収めたロシア航空艦隊の中で最初の一人となった。1916年4月28日、彼は偵察機を撃墜し、観察者を発砲で殺害し、パイロットを負傷させた。そして5月26日、彼は二人乗りのドイツのアルバトロスを破壊した。
潜水艦追跡者
航空技術者のミハイル・シシュマレフとドミトリー・グリゴロヴィチによって開発されたロシア初の雷撃機 GASN (特殊用途水上飛行機) は、1917 年 8 月 24 日に離陸しました。250 馬力のエンジンを 2 基搭載し、翼長 28 メートルの重い複葉機は、実際には、大きな魚雷を発射場に届け、敵艦の方向に投下するという 1 つの任務だけを目的としていました。

GASN (特殊用途水上飛行機)
海軍省はこのタイプの航空機を 10 機発注しましたが、組み立てられたのは 1 機だけでした。水上でのテストでは GASN の安定した制御性が示されましたが、空中ではアライメントが尾翼に向かって移動したため、機体の挙動が悪化しました。舵も常に有効に機能するとは限りませんでした。
信頼性の低さによりプロジェクトは埋もれてしまいました。1917 年 9 月 24 日、飛行機は着水中に墜落し、フロート支柱が破損しました。1921年、ドミトリー・グリゴロヴィッチは自分でそれを修復しようとしましたが、GASNはほとんど墜落し、エンジンは空中で故障しました。テストパイロットは緊急車両を着陸させたが、この失敗の後、プロジェクトは戻されなかった。

2019年8月12日、08:00
それにもかかわらず、GASN の創設と運用中に得られた経験はいくつかの計画の基礎を形成し、その結果としてソ連の連続雷撃機が誕生しました。
偵察と救助のため
ドミトリー・グリゴロヴィッチのもう一つの発案である M-5 飛行艇は、さらに幅広い用途に使用されています。この複葉水上飛行機は、木製の胴体と合板の外板を備えており、大規模な量産を開始した最初のロシア製航空機の 1 つです。1915 年から 1917 年にかけて 183 機の M-5 が製造され、そのうちのいくつかは南北戦争が終わるまで使用されました。

水上飛行機 M-5
設計者は、優れた飛行特性を備えた耐航性の高い船体を M-5 に組み込むことに成功しました。離着陸場所は波高が最大0.5メートルの水面になる可能性がある。ボートの底は「くっつく」ことはなく、離陸中に簡単に水から離れました。
ルイス、マキシム、ヴィッカースは M-5 に搭載され、黒海艦隊の航空で使用されました。これらの飛行機は海軍の偵察機であり、戦隊に同行し、海軍基地を警備していました。

12月21日12時07分
海上での救助活動によく使用されました。少なくとも 1 機の M-5 がフィンランドに到着しました。もう 1 機はトルコに送られ、イスタンブール航空博物館に保管されています。M-5は運用終了まで訓練車両として活躍しました。

