フレームの中の歴史: ユダヤ博物館でのソ連のフォトジャーナリストの展示
ユダヤ博物館には 1920 年代と 1930 年代のフォトジャーナリストの作品が展示されています
モスクワ、7月6日 – RIA Novosti、スヴェトラーナ・ヴォフク。「ソビエト写真の起源。1920 ~ 1930 年代」 - ユダヤ博物館および寛容センターでは、リュミエール ギャラリーのコレクションから 277 点の作品を見ることができます。顔や人生、ソビエト時代の物語、モスクワの街路や広場の年代記、儀式用のパレードやポートレート写真など、作者自身がその時代に制作したビンテージプリントを見るのは特に興味深い。
「ソビエト写真の起源 1920-1930年代」展の来場者
アルカディ・シェイク、ヤコフ・ハーリップ、マーク・マルコフ=グリンベルク、エマヌエル・エフゼリヒン、ミハイル・プレクナー、ナウム・グラノフスキーという6人の写真報道の古典の作品が紹介される
「ラベルを読まなくても、紙の温かみと、規格外で通常は小さい判型によって、簡単に区別できます。結局のところ、当時の写真は、大規模な展覧会のプリントではなく、主に印刷と本の出版を目的としていたのです。ヴィンテージでは、作者自身の作品に対する見方が見えることが重要です」と展覧会キュレーターのヴァレリア・シシュカノヴァは説明します。
「ソビエト写真の起源。1920-1930年代」展の展示物を研究する訪問者
ほぼすべての写真がさまざまな出版物に掲載され、フレームの美しさだけでなく、編集者への納品のスピードも高く評価されました。展示ケースの 1 つに、伝説的な雑誌「ソ連写真」の表紙があります。
「その数十年で、写真記者は報酬を得るようになり、結局のところ、通常、その号に携わった人全員が雑誌の巻末に掲載されるだけでした」と学芸員は続ける。
© 写真提供:ユダヤ博物館および寛容センターのプレスサービス
アルカディ・シャイケート。 「急行」、1939年
たまたま、一部の記事が記者のアーカイブから削除され、返却されなかったことが起こりました。これは、1927年に冤罪で有罪判決を受けたアルカディ・シャイケットに起こった。
この展覧会には、鋭い角度、幾何学模様、光と影の遊びなど、当時人気だった前衛的な精神で撮影された多くのショットが含まれています。マーク・マルコフ=グリンバーグによるいくつかの叙情的な主題が際立っています - かわいいふわふわのアヒルの子、田園風景。ヴァレリアによれば、それらも主人らしからぬものだという。彼の最も有名な作品は、「コック」、「高貴な鉱山労働者ニキータ・イゾトフ」など、ソビエト人の集合的イメージの一種である肖像画ポスターです。
© 写真提供:ユダヤ博物館および寛容センターのプレスサービス
マーク・マルコフ=グリーンバーグ。 「州立ベアリング工場の苗園」
そして、クレムリンの塔のロイヤルワシをルビーの星に置き換えた写真レポート。今回の展示ではその中から3点を展示します。 「このシリーズは映画のシーケンスに近く、星の積み込みから巻き上げまで、すべての最小限のプロセスの絵コンテです」とキュレーターは述べています。
「モスクワの歌手」ナウム・グラノフスキーの作品は数多くあります。彼は、この 20 年間の都市の大きな変化を追跡するために、一点から撮影することがよくありました。
ナウム・グラノフスキー。 「クリミア橋」、1938年
© 写真提供:ユダヤ博物館および寛容センターのプレスサービス
「これは重要な記録的証拠です。グラノフスキーは、当時がどうなったのか、そしてどうなったのかを比較して比較するのが好きでした。彼は同じ内容で新聞に個人的なコラムを書きました。「古いモスクワ」と「新しいモスクワ」というものです。名前」とヴァレリア・シシカノワは明らかにした。
こちらが彼の作品「ハッピーマザーフッド」です。彼女は「ソ連の写真」で批判された。その複雑かつ奇妙な構成から、彼らはそれを「熊手の上の赤ちゃん」と呼びました。しかし、これは時代の記録でもあります。
エマヌエル・エフゼリヒンのソ連時代の懐かしい映像は、彼を幸せで穏やかな雰囲気に浸らせます。しかし、それぞれの瞬間を捉えることがどれほど困難だったかは容易に想像できます。
「子供たちと仕事をするのはとても難しいことです。子供たちはいつも静止したり、ポーズをとったり、写真家と対話しようとしたりします。さらに、彼らにとってそのテクニック自体が素晴らしい革新でした。しかし、彼はなんとか演出なしで生き生きとした写真を撮ることができました。」とキュレーターは言います。
ヤコフ・カリプ。 「パトロール中」、1937 年
© 写真提供:ユダヤ博物館および寛容センターのプレスサービス
ヤコフ・ハーリップはモスクワの変化する街の景色やパレードの写真も撮影した。そして、彼はアレクサンダー・ロドチェンコと一緒に、ポストカードに複製された「バルチック艦隊」シリーズを制作しました。カリップは、ソ連のショーケースのような出版物「Intourist」と協力した。外国人も撮影した。また、英雄的な4人であるイワン・パパニンとの4ショットと、コムソモリスカヤ広場での出会いも紹介されている。
ミハイル・プレフナー。 「航空機モデラー」、1930年代
© 写真提供:ユダヤ博物館および寛容センターのプレスサービス
ミハイル・プレフナーは若くして亡くなりました。展示されている数少ない彼の作品のヴィンテージプリントはさらに貴重です。
展覧会「ソビエト写真の起源。1920~1930年代」は9月29日まで開催。