本当は昨日の夕方も行ったんですが
昨日は模型屋さんを探して 塗装修復に使う筆を
買いにいったりした後行ったのですが
台風の影響で店内に入る前に土砂降りとなった為
試乗は中止。
本日仕切り直しです。(あんた暇人か? →多分そうです)
このアバルト名古屋さんは POLOでお世話になっている VWの店舗の隣にあります。
輸入車のディーラーをいくつも経営しているホワイトハウスの
グループのお店で アルファロメオ フィアット アバルトの
合同店舗です。
店内には他の車種も展示してあります。
試乗したのは アバルト プント EVO (1400ccターボ)に(289万税込)
スポーツ仕様のキット(マフラー、CPU,サスペンション、ブレーキローター)を
組んだESSEESSE仕様(67万8300円税込)の車です。
( )内の数字はPOLOの数字です。
幅 1,720(1,685) 全長 4,080(3,995) 高さ 1,490(1,475)
POLOよりちょっとだけ大きいですがほとんど同じで
取り回しは良いです。
←ピントが手前のハンドルに合っちゃってます。ピンぼけ。
車重 1,260kg(1,100kg)
パワーはノーマル163ps esseesse キット装着なので試乗車は180ps(105ps←POLO)
左ハンドルし 6速マニュアルしかありません。
近所をくるりと試乗させてもらった感想ですが
サイズ的にどうしてもPOLOとの比較になります。
(金額はPOLOの1.5倍です。)
エッセエッセキットを組んでいる割には
非常に乗り心地もよくまたシートポジションも良かったです。
最近の車に多い(特にトヨタ)アイポイントが高くなるよう座面が
上げていないので私好みです。
走り出した感じは
最初ノーマルモード(車内のボタンで切り替えできます)でしたので
POLOに比べて加速がいまいち?と言うことで
スポーツモードに変更。
営業さんが『2速3速で引っ張っても良いですよ』と言われるので
レッドゾーンまで回してみましたが
暴力的な加速ではなく、またターボのググッてアクセルの割に
過剰に反応することなく良い感じでした。
言われなければターボ車かどうか分からないくらいです。
その点POLOは急に加速しだすので低いギヤで2000回転以上
回すと気持ち悪いです。
ただ体感的には105psのPOLOの方が
踏んだ時の加速は良いと感じました。(ただし50km/hまでですけど)
短時間でしたが思った以上にマイルドで乗りやすかったですが
刺激が少なすぎるような気がします。
乗る前の印象とかなり変わりました。
アバルトなので暴力的なところがあっても良いかなぁ。
近所なので
暇を見つけて今度はアバルト500の試乗をさせてもらいます。