なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

PUNTO EVO試乗をしにアバルト名古屋さんに行ってきました。

2012年09月18日 11時32分11秒 | 車・バイク

本当は昨日の夕方も行ったんですが

昨日は模型屋さんを探して 塗装修復に使う筆を

買いにいったりした後行ったのですが

台風の影響で店内に入る前に土砂降りとなった為

試乗は中止。

本日仕切り直しです。(あんた暇人か? →多分そうです)

このアバルト名古屋さんは POLOでお世話になっている VWの店舗の隣にあります。

輸入車のディーラーをいくつも経営しているホワイトハウス

グループのお店で アルファロメオ フィアット アバルトの

 合同店舗です。

店内には他の車種も展示してあります。

試乗したのは アバルト プント EVO (1400ccターボ)に(289万税込)

スポーツ仕様のキット(マフラー、CPU,サスペンション、ブレーキローター)を

組んだESSEESSE仕様(67万8300円税込)の車です。

 

( )内の数字はPOLOの数字です。

幅 1,720(1,685)  全長 4,080(3,995) 高さ 1,490(1,475)

POLOよりちょっとだけ大きいですがほとんど同じで

取り回しは良いです。

 ←ピントが手前のハンドルに合っちゃってます。ピンぼけ。

車重 1,260kg(1,100kg)

パワーはノーマル163ps esseesse キット装着なので試乗車は180ps(105ps←POLO)

左ハンドルし 6速マニュアルしかありません。

 

近所をくるりと試乗させてもらった感想ですが

サイズ的にどうしてもPOLOとの比較になります。

(金額はPOLOの1.5倍です。)

エッセエッセキットを組んでいる割には

非常に乗り心地もよくまたシートポジションも良かったです。

最近の車に多い(特にトヨタ)アイポイントが高くなるよう座面が

上げていないので私好みです。

走り出した感じは

最初ノーマルモード(車内のボタンで切り替えできます)でしたので

POLOに比べて加速がいまいち?と言うことで

スポーツモードに変更。

営業さんが『2速3速で引っ張っても良いですよ』と言われるので

レッドゾーンまで回してみましたが

暴力的な加速ではなく、またターボのググッてアクセルの割に

過剰に反応することなく良い感じでした。

言われなければターボ車かどうか分からないくらいです。

その点POLOは急に加速しだすので低いギヤで2000回転以上

回すと気持ち悪いです。

ただ体感的には105psのPOLOの方が

踏んだ時の加速は良いと感じました。(ただし50km/hまでですけど)

 

短時間でしたが思った以上にマイルドで乗りやすかったですが

刺激が少なすぎるような気がします。

乗る前の印象とかなり変わりました。

アバルトなので暴力的なところがあっても良いかなぁ。

近所なので

暇を見つけて今度はアバルト500の試乗をさせてもらいます。

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする