人間は必要以上に外見を重視する。
ある博覧会でテキ屋のオヤジがマスコットキャラクターの着ぐるみを着たことがあった。そのオヤジは本当に怖い顔をしていて、近づいただけで子供が泣き出したり引き付けまで起こしかねないような顔だった。ところが着ぐるみの中に入れば顔が見えない。だから子供達は大勢集まってこのオヤジに抱きついていた。もし着ぐるみを脱いだら子供達はそれこそ蜘蛛の子を散らすように逃げ出していたことだろう。
倉橋由美子さんの竹取物語の結末は衝撃的だ。この竹取物語では原作とは違ってかぐや姫の希望に沿って姫が地球に残ることが許される。但し宇宙人の姿に戻った上で。宇宙船から降りたかぐや姫は護衛兵によって「この化け物め、死ね」と滅多切りにされる。姫は「ミカド、ミカド」と呟きながら息絶える。
なぜ人間はこれほど大きく外見に依存するのだろうか。
ある博覧会でテキ屋のオヤジがマスコットキャラクターの着ぐるみを着たことがあった。そのオヤジは本当に怖い顔をしていて、近づいただけで子供が泣き出したり引き付けまで起こしかねないような顔だった。ところが着ぐるみの中に入れば顔が見えない。だから子供達は大勢集まってこのオヤジに抱きついていた。もし着ぐるみを脱いだら子供達はそれこそ蜘蛛の子を散らすように逃げ出していたことだろう。
倉橋由美子さんの竹取物語の結末は衝撃的だ。この竹取物語では原作とは違ってかぐや姫の希望に沿って姫が地球に残ることが許される。但し宇宙人の姿に戻った上で。宇宙船から降りたかぐや姫は護衛兵によって「この化け物め、死ね」と滅多切りにされる。姫は「ミカド、ミカド」と呟きながら息絶える。
なぜ人間はこれほど大きく外見に依存するのだろうか。