人は自らの意志や行動を自分で決めねばならない。多くの場合その選択は自らの経験に基づいて決められる。選択の基準は「多分これが正しいだろう」という判断に基づく。しかし偏った経験に基づいて選択するからその選択は必然的に偏ったもの・誤ったものとならざるを得ない。我々はもっと歴史から学ばねばならないだろう。
ドイツの鉄人宰相ビスマルクは「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」と言ったが至言だと思う。
確率の基本に大数の法則というものがある。ある事柄を繰り返せば、回数を増やすに従って規則性が見出されるという法則だ。例えばサイコロを1回だけ振るなら何が出るか分からない。正に「出鱈目」だ。しかし1万回振ればそこに法則性が現れる。
経験された事柄はたった1度振ったサイコロのようなものだ。法則性は見られない。偶然性に支配される。しかし歴史は人類による試行錯誤の積み重ねであり法則性が見つかる。例えば借金に借金を重ねた国がどんな末路を辿ることになるかは思弁ではなく歴史に尋ねるべきだ。
議論では結論が出なくても歴史は証明してくれる。社会主義の欠陥については机上で空論を交えるよりも、ソ連崩壊のプロセスを検証したほうが何百倍も役に立つだろう。
ドイツの鉄人宰相ビスマルクは「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」と言ったが至言だと思う。
確率の基本に大数の法則というものがある。ある事柄を繰り返せば、回数を増やすに従って規則性が見出されるという法則だ。例えばサイコロを1回だけ振るなら何が出るか分からない。正に「出鱈目」だ。しかし1万回振ればそこに法則性が現れる。
経験された事柄はたった1度振ったサイコロのようなものだ。法則性は見られない。偶然性に支配される。しかし歴史は人類による試行錯誤の積み重ねであり法則性が見つかる。例えば借金に借金を重ねた国がどんな末路を辿ることになるかは思弁ではなく歴史に尋ねるべきだ。
議論では結論が出なくても歴史は証明してくれる。社会主義の欠陥については机上で空論を交えるよりも、ソ連崩壊のプロセスを検証したほうが何百倍も役に立つだろう。