善き意志は迷惑だ。本人は良かれと思っている分、余計にタチが悪い。善き意志は必ずしも良い結果をもたらさない。善き意志は時には全く独り善がりなものでさえあり得る。
オウム真理教の狂信者がその典型だ。彼らは決して社会を転覆させようとしてテロに及んだ訳ではない。ゴータマ・シッダールタやイエス・キリストあるいは孔子の弟子のように人類の救済と信じて彼らは行動した。大きな違いは彼らが信じた教祖・麻原彰晃が聖人ではなく狂人だったということだけだ。
もし善き意志を評価するならオウムの信者を断罪できない。彼らの意志は人類の救済という崇高な善き意志だったからだ。結果に注目して初めて彼らを否定できる。
因みに私はオウムによる地下鉄サリン事件の実行犯を死刑とする判決には全く賛成できない。これは戦場で敵兵を殺した兵士を死刑にするようなものだ。罪は実行者ではなくそれを命じた教祖にある。但しこの教祖は明らかに狂人なので死刑にはできない。そうすると地下鉄サリン事件で死刑囚が出ないという不合理なことになるが、冷静に考えればこう結論せざるを得ない。
オウム真理教の狂信者がその典型だ。彼らは決して社会を転覆させようとしてテロに及んだ訳ではない。ゴータマ・シッダールタやイエス・キリストあるいは孔子の弟子のように人類の救済と信じて彼らは行動した。大きな違いは彼らが信じた教祖・麻原彰晃が聖人ではなく狂人だったということだけだ。
もし善き意志を評価するならオウムの信者を断罪できない。彼らの意志は人類の救済という崇高な善き意志だったからだ。結果に注目して初めて彼らを否定できる。
因みに私はオウムによる地下鉄サリン事件の実行犯を死刑とする判決には全く賛成できない。これは戦場で敵兵を殺した兵士を死刑にするようなものだ。罪は実行者ではなくそれを命じた教祖にある。但しこの教祖は明らかに狂人なので死刑にはできない。そうすると地下鉄サリン事件で死刑囚が出ないという不合理なことになるが、冷静に考えればこう結論せざるを得ない。