教育に過大な期待をすべきではない。教育とは所詮、社会に適応できる人間を大量生産するシステムに過ぎない。社会に適応できない人間は周囲にとって迷惑なだけではなく本人にとっても不幸なことだ。
他人の気持ちが分からない、じっとしていられない、約束を守れない、こんな人間として最低レベル以下の人間を作らないことが教育の本来の目的だ。
現代の日本ではコンピュータ教育の必要性が説かれている。それはコンピュータを使えなければ仕事にならないからだ。もし日本人全員が農民だったら農業に役立たない教育など必要ない。それ以外のことはヘソ曲がりの人が勝手に勉強すれば良い。
自己実現や世界に通用する才能を育てることなど教育の目標とすべきではない。そんなことを目標にすれば大半が失敗する。全員にイチロー選手や浅田真央選手になることを期待すべきではない。草野球のプレイヤーやスケートを滑れる人に育てれば充分だ。それ以上のことは各自が自分でやるべきことであり教育が目指すべきことではない。
他人の気持ちが分からない、じっとしていられない、約束を守れない、こんな人間として最低レベル以下の人間を作らないことが教育の本来の目的だ。
現代の日本ではコンピュータ教育の必要性が説かれている。それはコンピュータを使えなければ仕事にならないからだ。もし日本人全員が農民だったら農業に役立たない教育など必要ない。それ以外のことはヘソ曲がりの人が勝手に勉強すれば良い。
自己実現や世界に通用する才能を育てることなど教育の目標とすべきではない。そんなことを目標にすれば大半が失敗する。全員にイチロー選手や浅田真央選手になることを期待すべきではない。草野球のプレイヤーやスケートを滑れる人に育てれば充分だ。それ以上のことは各自が自分でやるべきことであり教育が目指すべきことではない。