プリウスブレーキ苦情115件、千葉で事故も(読売新聞) - goo ニュース
新型プリウスのブレーキ苦情、日本では13件(朝日新聞) - goo ニュース
せっかく(当時の)自民党の「トヨタをメインに、不況の危機を救ってあげよう」という政策の恩恵を受けていたトヨタ社だけに、このニュースは残念で仕方がない。
当時唯一のハイブリッド車を量産できたトヨタに、かなりの優遇措置(景気対策措置)を与えられたはずなのに、こんな形で自社にダメージを与えてしまっては、湯水も手の平からこぼれてしまうというもの。
トヨタ車がアメリカの道を走らない(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
トヨタは隠さずとも隠れていたのだと英語メディア(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
多くの日本車を輸出している米国に不買運動でも起こったら(すでに起こっているのだろう)、トヨタだけのダメージではなくなるだろう。
トヨタの経営が回らなければ、他社も回らなくなるだろうし。
日本経済にも波及するであろうこの責任は決して軽くはない。
高速無料化、対象路線ではすべての車で 6月にも実施(朝日新聞) - goo ニュース
当時の自民党が、電気自動車にも熱い優遇措置を施していたら、もう少し高速道路無料化の話も前進していたのかも知れない。
環境のコメンテーターやどこかの知事さんが言うように
「二酸化炭素排出量を加味して、エコカーと抱き合わせるべき」
という理論がスムーズに繋がるからだ。
オレなら、高速道路の(一部)区間について、無料化するのは「電気自動車のみ」としてハイブリッド車を半額にするような政策とするけど。
じゃないと、オイシイのは、周辺地域と一部の流通だけでしょ。
それに、バスやフェリー、鉄道(以下、これらを第3機関という)と言ったところから泣きが入るのは、まさに当然のこと。
オレの考える案にすれば、二酸化炭素排出量は減少する可能性もあるし、エコカーも売れる。
休日1000円高速のためにETCを取り付けたドライバーも多いだろうから、すでに料金所に設置されたETCも無駄にならない。
いきなり電気自動車らの普及が進むと思えないから、第3機関だってその間に作戦を練ることだって出来るだろうし、エコカーが普及すれば、二酸化炭素排出量が減るという大前提があるから、少なくてもフェリーやバスに関しては、黙らせることだって可能だろう。
鉄道については、この方策により長距離移動者や首都圏利用者が急激に減るとは思えない。
なぜならば、1000円高速が廃止されることで、ホリデードライバーも考え方が変わるからだ。
今の景気ならば、ホリデードライバーの全員がエコカーを購入するとも考えにくい。
---------
いずれにせよ、今回のトヨタのリコール騒動は、結局あちらこちらに波及する問題であって、さらなる景気の悪化に繋がらないことを祈るばかり。
あと、エコカー減税もやめて、先に述べたとおり、高速道路の無料化はエコカー優遇にするよう提案する。
(トヨタだけオイシイところをつまんだ格好だったし)
少なくても、今回はみんなが期待した「高速道路の無料化」ではなかったんだから、環境へ配慮した姿も見せれば?
「辞職します」造反は安治川親方だった!(スポーツニッポン) - goo ニュース
相撲の世界は、まったくワカラン。
年寄株だの借り株だの立場が強い弱いとか。
同じ投票権を持つ親方として、1票を持っているんだから、その差って何なんだろう。
自分の意志であるとはいえ、正当の選挙で、造反した責任が首をかけたものになるなんてね。
ただ、オトコとして潔いと思う。
さらに犯人捜しの場に、自ら出頭した格好でしょ。
すでに、そこでケジメはついていると思うんだけど・・・・
この世界は、違うんだなー。
普通なら、軍門離脱で”タカ派”ならぬ「貴派」に合流すればいいと思うんだけど、そういう訳にもいかないのかねー
なんかカタギの世界じゃないよね。
ナントカ一門とかの呼称が、すでにカタギではないか。
オレなら、こういうしきたりから壊していくことを、貴乃花親方に願う。
貴当選と引き換えに造反の安治川親方廃業(日刊スポーツ) - goo ニュース