【序章】
最近、週に一回以上は、釣具店を覗いたり、ネットショップよろしくで買い物をしている現状がある。
そんなある日、大得意のアマゾンで購入希望商品が取り扱っていないことを確認して、楽天市場(以下、「楽天」という。)経由で釣具のキャスティング(以下、「キャス」という。)から、当該商品を買うことにした。
初めに断っておくと、週に一回以上は最近訪れているという釣具店に、当然キャスが含まれているのだが、勿論、当該商品が店頭には並んでいないのでネットで買ったという経緯になる。
【キャスの楽天店で買うことのメリット・デメリット】
<キャス楽天店で購入するメリット>
ネットで購入した商品が、キャスの希望店舗で受け取れるということ。
もう一つはメリットと言えるかどうかわからないが、10,800円以上購入すると送料が無料になることの二つだけだ。
ただ、個人的には年老いたオヤジしか自宅にいないため、店舗で受け取れることは非常に大きいメリットなっている。
そして楽天ポイントが付与されるということだ。
<キャス楽天店で購入するデメリット>
1.直営ではなくECサイトから、商品を購入する形なのでキャスのポイントは一切付加しないこと。
2.店舗受取りでも、10,800円以上購入しないと送料を負担させられること。
3.ネットで買ってもお値段据え置きであって、なおかつアマゾンと値段を比較しても、相当単価設定が高いこと。(※)
4.店頭受け取りのルールを、キャスのスタッフが全然把握していないこと。
以上の4つだ。
※→もちろん、アマゾンよりも安い設定品もあるが送料等を勘案すれば、どっこいになるケースの方が多い。
【うまみはゼロ、キャスの楽天ショップ】
デメリットの3.で挙げた値段設定問題については、なぜ大手の釣具専門店が、アマゾンよりも高額でネット販売されている商品が多いのか疑問である。
流通量全体で言ったら当然かなう相手ではないが、釣具の世界に絞れば、シェアはそこまで差はないと思う。
ポイント還元もせずに送料を普通に徴収したならば、とてもアマゾンからそのシェアを奪うことなど無理な話だ。
まあそれでもネット展開するには、何らかの理由があるのだろうが、オレには理解に苦しむところ。
【スタッフへの教育や統制がなっていないことがそもそもの問題】
今回やむなく、楽天でのキャス店を利用することになったのだけど、配送を希望した店舗が悪かったのか、店頭でクソ対応の折り、タイトルどおりの展開となった。
まあ、その店舗だけの事例であると信じたいが、簡単に顛末をお知らせしよう。
【コトの顛末】
ネット(楽天)で購入ボタンを押した翌々日、その受取希望店舗から電話があり、「楽天で購入された商品が届きましたので御都合のいい日にご来店ください。お名前だけでOKです。」とのこと。
こういうときって、受取り時には、身分証明書を出せとか発注書を用意しろとか言われかねないので、何度も念押しして、受取り時に持参すべきものはないかと確認し、それが不要であることを確認したんだわ。
ところが当日、店舗店頭で「楽天経由でネット購入した商品が届いたと連絡を受けたnobizouというものですが・・・」と平日夕方の暇そうな店員に声をかける。
すると慣れた調子で、商品を奥から持ってきて伝票をペラペラめくりはじめた。
オレのちょっとした心配は杞憂に終わったかな・・・と思ったのも束の間、少々お待ち下さいから軽く3~4分が経過するではないか。
先日の電話だと、そのまま商品を受け取れるハズだったが、やはり危うかったわけだ。
結局店員が3名も集まってゴソゴソはじまったのだけど、どうやらネット直営店のクレジット決済品と勘違いしていることが、遠目で分かった。
オレも痺れを切らして「楽天市場経由で買ったから、その伝票綴りには当然ないと思うよ。それに、代金は楽天で決裁済みだし、先日貴店からの電話だと受け取るだけだと聞いているよ。そこにも書いてあるじゃん。」と、オレが頼んだ商品に付属していた納品書を指差しながら進言した。
すると、その店員は納品書を見るためなのか、いきなり納品品のビニールを破き始めるではないか!
おいおい(怒)どこの世界に、購入者の許可なく発注品を開封する第三者がいるっていうのよ!!
しかも、オレが買った商品をカウンターに並べてしまうし、ホントどうかしてるわ!!!
(自分が買った商品を他人がベタベタ触ったんだぜ?そんなことありえる??)
挙句の果てには「何かメールでの確認通知とかお持ちでないですかねぇ」と言い出す始末。
ここで大暴れしても良かったのだけど、防犯カメラもあるし、夕方のニュースになっても困るので、クルマに置いてきたスマホから、メールを探すことに。
ここまで20分以上経過。
たまたまそのメールも削除していなかったから、ネットメールに残っており、それを見せることでやっと受け渡しに。
そのメールもじっくり見て確認するのかと思いきや、チラッと見たら、「結構です」だってさ。
ホントにそれも必要だったのかよって言いたくなるほどの形式展開に「あんぐり」。
ろくすっぽ、自分たちのミスも詫びないところも常軌を逸しているが、キャスという店の社会理念も見えた気がする日になったとさ。
(スマホを持っていて助かったというものでもある、ガラケだったらPCメールを見せることは困難だったし。)
【おそらくの結論と今後】
今回のケースについて教育が悪かったのは、職場から近いあの店舗だけだと考えたい。
別件でもチョイチョイ他店舗でイラっとするスタッフも存在することも事実だが、そこは目をつむろう。
また、今回のように店舗への配送を選択するととんでもないことに見舞われる恐れがあるので、難がなければ最初から自宅配送を選択した方がいいだろう。
今回、アマゾンでは取扱のない商品を購入するために、楽天キャス店で買ってしまったが、時間があって商品が分かっているなら絶対にアマゾンで買うべきだ。
ない商品をキャスで買うなら、ネットではなく取り寄せすればいいだけの話。
店舗への配送が可能だということは、ネット購入で送料を払うロスなんてバカバカしいだけだ。
<リンク>
釣り具のキャスティング 楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casting/
コッペパン ラスク お試し 選べる2袋セット送料無料/ラスク/お試し/訳あり/お試し価格/詰め合わせ/珍しい/手作り/ワレ/カケ/端っこ/穴あき/割れ/おまけ付き/ルポン/群馬/スイーツ/茶菓子
|
スーパーアリの巣コロリ 容器 2.1g×2ベープ
|