やっと~が止む トタンに《セミ》が鳴くぅぅ
一気に『夏』到来 未だ分からない。。 それ程◇今年の天気はややこしい
近隣の大学で『白鳳時代の仏様~その魅力に迫る~』テ~マで市民講座あり。。
帝塚山大学-専任講師の『戸花 亜利州氏』が本日の先生 仏様の美しさに魅せられ、この世界に飛び込んだらしい~
飛鳥⇒白鳳⇒天平の仏教彫刻は、それぞれ特徴を残しつつ現在に受け継がれている~ その中でも『白鳳』は①尊像が多様化し、現在の三尊形式が定まる!
②従来の鋳造・木彫に加えて、乾漆造・塑像・押出仏・石仏の技法が加わる。
写真の木彫では中宮寺弥勒菩薩像、金銅仏は薬師寺金堂薬師如来像。。。と一つ一つ例を挙げて説明あり~
時代の流れの中で、どのように変遷して行くかその辺りを要領良くコメントがあった
今回の講座を聞いて、一つの仏像を鑑賞する場合のポイントを会得したなり~
若い講師の説明は元気があり迫力を感じるぅぅx。。
ホント『若い』って良いなぁ~
一気に『夏』到来 未だ分からない。。 それ程◇今年の天気はややこしい
近隣の大学で『白鳳時代の仏様~その魅力に迫る~』テ~マで市民講座あり。。
帝塚山大学-専任講師の『戸花 亜利州氏』が本日の先生 仏様の美しさに魅せられ、この世界に飛び込んだらしい~
飛鳥⇒白鳳⇒天平の仏教彫刻は、それぞれ特徴を残しつつ現在に受け継がれている~ その中でも『白鳳』は①尊像が多様化し、現在の三尊形式が定まる!
②従来の鋳造・木彫に加えて、乾漆造・塑像・押出仏・石仏の技法が加わる。
写真の木彫では中宮寺弥勒菩薩像、金銅仏は薬師寺金堂薬師如来像。。。と一つ一つ例を挙げて説明あり~
時代の流れの中で、どのように変遷して行くかその辺りを要領良くコメントがあった
今回の講座を聞いて、一つの仏像を鑑賞する場合のポイントを会得したなり~
若い講師の説明は元気があり迫力を感じるぅぅx。。
ホント『若い』って良いなぁ~