銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

がんばれ!京都丹後鉄道

2024年09月29日 | Hの生きる喜び、それは

鉄印帳シリーズを始めて以来、
全国各地でがんばる第三セクターの列車に乗車してきました

その中のひとつ、京都丹後鉄道

「レストラン列車」なるものを10年前にはじめ
海の景色と、地元食材たっぷりのお食事が人気

でもこの列車、歴史はうんと長くて、
宮津線は今年で開通100周年!

おめでとうございます!

宮津線は1924年に舞鶴~宮津間が開通したのを皮切りに、
その後も延伸を続け、1932年に舞鶴~豊岡間が全通

一時は廃線の危機に瀕しましたが、
「鉄道として存続させる」という沿線住民の悲願を達成するため、
1990年に北近畿タンゴ鉄道宮津線として転換開業を遂げました

つまり、蘇った線路なのです

地方のがんばりを全国の人に知ってもらうため
あの手この手で一生懸命PR

そのひとつが、鉄印帳であり、レストラン列車でもあるのです

たった一両のかわいいコトコト列車

駅で止まる度に、地元レストランで作ったお料理を積み込み
車両の端っこの狭い一角で盛り付け

それがこの素敵なお料理

一皿、一皿、アテンダントの方が丁寧に説明してサーブ

全部、徹底的に地元食材なのが嬉しい

日本海の穏やかな景色が嬉しい

そして、アテンダントの方の、地元のいいところを一生懸命
伝えようとする姿勢や、私たちへの心遣いがまた嬉しい

最近、過剰なサービスを詰め込んだ観光列車が増えてきましたが、
そんなんではなく、地道にシンプルに・・・

まさに京都丹後鉄道は、地方のがんばる鉄道

次の100年へ向かってがんばってください!

これからも応援します

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