こちらのママには、今回、少し変わったプロセスで作っていただきました。
もうすぐ小学校にあがる長男君との関係を、気にしていらしたので、まず、ママと長男君が
「こうだったらいいなぁ」
と思う関係を、クレヨンを使い、色や形、大きさで表してもらいました。
まず、ママは、中央に水色の円で表現されました。
長男君は、黄緑色の渦巻き模様で表現されました。
位置関係としては、ママの手のひらの上に、長男君が乗っているような感じだそうです。
そして、それらの円のまんなかには、若々しい蔓があります。
「ジャックと豆の木」のように、大きく成長していって欲しい、というママの願いがこめられています。
下からのママの支えを感じていれば、長男君は安心して、ジャックと豆の木みたいに、
どんどん成長していかれると思いますよ。
その下には、緑の中を歩く父子の姿。
「父親の後について、長男、次男とも仲良く歩いていって欲しい。」
というママの願いです。
そして、ママは、後ろの方で、いろいろな方向を見ながら考えているようです。
あまり考え過ぎなくても、うしろにママがいてくれると思えば、子どもたちは安心して
お父さんの後を歩いていかれるんじゃないかと思います。
左上の方には、パン作りのプロセスと、それに関する言葉が貼られています。
「生き物ですよ。やさしくやさしく扱うこと」
「おいしくなあれ、と念じながら形をつくる、これポイントね」
子育てに通じるメッセージを感じたのですね。
ほんと、そのとおりですね。
子どもはパンと違って、思い通りにならないことがたくさんあるわけだけど、
(あんまり思い通りになっちゃうっていうのも、ちょっとこわいし)、いろいろあっても
このメッセージを忘れないで接することができたら、いいですね。
もうすぐ小学校にあがる長男君との関係を、気にしていらしたので、まず、ママと長男君が
「こうだったらいいなぁ」
と思う関係を、クレヨンを使い、色や形、大きさで表してもらいました。
まず、ママは、中央に水色の円で表現されました。
長男君は、黄緑色の渦巻き模様で表現されました。
位置関係としては、ママの手のひらの上に、長男君が乗っているような感じだそうです。
そして、それらの円のまんなかには、若々しい蔓があります。
「ジャックと豆の木」のように、大きく成長していって欲しい、というママの願いがこめられています。
下からのママの支えを感じていれば、長男君は安心して、ジャックと豆の木みたいに、
どんどん成長していかれると思いますよ。
その下には、緑の中を歩く父子の姿。
「父親の後について、長男、次男とも仲良く歩いていって欲しい。」
というママの願いです。
そして、ママは、後ろの方で、いろいろな方向を見ながら考えているようです。
あまり考え過ぎなくても、うしろにママがいてくれると思えば、子どもたちは安心して
お父さんの後を歩いていかれるんじゃないかと思います。
左上の方には、パン作りのプロセスと、それに関する言葉が貼られています。
「生き物ですよ。やさしくやさしく扱うこと」
「おいしくなあれ、と念じながら形をつくる、これポイントね」
子育てに通じるメッセージを感じたのですね。
ほんと、そのとおりですね。
子どもはパンと違って、思い通りにならないことがたくさんあるわけだけど、
(あんまり思い通りになっちゃうっていうのも、ちょっとこわいし)、いろいろあっても
このメッセージを忘れないで接することができたら、いいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます