駐車スペース見つからず
アキバ抜けて以前在った
交通博物館脇の駐車スペースに車置いて極めて暑い空気の中を
御徒町から上野くらいの距離を歩いた。
そう、大したことない距離なんですが、
結構強力なマスク装着での早足は心肺機能の強化を目的としない者には過酷。
アキバのメインストリートの南端から北端くらいまでの間に
ジュラシックパークの小型恐竜が店頭に居たり、
店の奥に悟空やアニメキャラ?の姿が見えたりとオノボリさんには
物珍しさ満載のストリート。
帰り道にココにはきっと・・・
と思った店に入りガンプラの山を通り越した奥にプラカラーや筆、
ピンセットやナイフが並んでた。
コンテナ船の積んでるコンテナの数は膨大な量で
しかもカラフルだから黒、白と三原色に薄め液を最初に選び、
店員さんに「カゴは有りません」と言われてたんで
マスキングテープを両手に持ったら買物は必然的に終了。
車に戻る途中、デブのチカラ水、炭酸飲料ゲットひて
車に戻ったら停めてから50分経過。
後ろには最新の同じエンブレムの車が停まってた。
炭酸ガブっと喉に流し込み両国に向かって蔵前通り。
エンジンはヒュンヒュン回り
不安になる程エアコンも効いて
生産から30年経過を感じさせぬ程の快走!
引き合わせてくれた人、
パーツを探し、組み込んでくれた人達、
大小の各種トラブル、気になるコトを解決してくれた人達、
いろいろな人達に支えられて走ってるのを実感。
この車の良い点は最新や高価な車と並んでも全く気にならないコト。
少し前の型と違って
う〜んと前の型だから誰とも比べないし他車に魅力も感じなくなった。
ただ、
ほんの短時間運転した経験だけなのに電気自動車には魅力を感じる。
動力がガソリンから電力になっただけでなく、
自動車としての能力に長けたヤツが特に魅力的。
一説には実用速度域での曲がる、止まる、加速する能力で
世界最高峰のポジションには今まではポルシェが居たけど、
今やポルシェを超えて世界最高水準に位置する車は電動の車。
それがテスラのモデル3とのこと。
最近発表されたホンダの電気自動車価格、
街中で使う事に重点を置いて設計されたホンダeと
最も低価格のテスラモデル3の価格差は約60万円。
ホンダが高過ぎるのかテスラが安過ぎるのか?
テスラが短期間にポルシェをしのぐ高性能車を造れた理由は
メルセデス、BMW、ポルシェ、もしかしたらホンダからも
高い能力を持った技術者をどんどん引き抜いて集めたから、
もちろんアップルやシリコンバレーからも優秀な技術者を
ゴッソリ集めたとので短期間で巨人トヨタでもまだ出来ないコトを
ヤッテのけ、ポルシェを凌ぐ程の運動性を持つ車をポルシェより
安価、街中専門的なホンダに
近い価格・・・
まぁ、価格も重要だけど、ガソリンが電気に替わっただけじゃ
寂しいけど、
運転が楽しく感じる車を造るのはとても難しいと思う。
優れた電気自動車に乗ったら
たぶん、電動のトリコになると思う。