仕事を終えてから行った買出しの帰り道で
前方にピシッとした走りをしてないバイク発見して
ユルイ左コーナー手前で抜いたんですが
今時 珍しいフルカウルのレプリカだったんです。
坂を上って赤信号。
隣に先ほど抜いたバイクが並びよく見れば
偶然 数日前にチラシ広告で見たVFR(400)。
もう何年になるのかウチで働いてくれていた
職人のSちゃんと同じバイクだったんです。
彼が僕に「バリバリ伝説」を持ってきては貸してくれたんです。
あの時はずいぶんと大きく感じたんですが
隣に並んだバイクを見ると小さく見えま~す。
僕の癖でライダーの服装チェック・・・ウッソーと思われる処3点。
ブレーキのディスクは当方2枚に対してアチラは3枚。
フロントタイアがリアより小さいとコーナーで切れ込むハズなどと
全く関係ない分析遊びで青信号を待つ。
出た!左右の信号が「赤」で彼は出かけたんですが前も「赤」!
ココは前が「青」になる前に「歩行者」専用の全部「青」が入るんです。
またも分析、彼は地元じゃなく しかもヤル気満々。
数回のクラッチツナイダり切ったりでタイミング外して「青」。
橋の途中までリードするも抜かれるが直線は排気量の差だから
気にしませんし彼も僕の前には入れるほどの差が出る前に
前方に見える赤いテールライトが視界に入り初めて我慢比べ。
下りに入って120度に曲がるコーナーが気にかかったか
彼減速して勝負終了・・・馬鹿馬鹿しい走りのオヤジに
付き合ってくれた彼はY字路で右。
僕は彼の前で瞬間エンジンの回転上げて3回シフトダウンして
下りコーナーに入る。
もっともっと上手くバイクと一体になって走ってる人はいるし
二輪仲間の中では僕が一番ヘタなのに・・・
彼はこれからバイクに相応しいライダーに成れるかな?
一体感といえば遅くなったけど顔を出した自主トレでは
相変わらずの海老蔵癖を指摘されました。
海老のように腰が引けてしまうとコンタクトが途絶えて
次の動きにともなうステップが伝わらなくなるとのことでした。
遅刻したので皆さんより短時間・・・にもかかわらず汗。
明日はパーティーなので参加予定者は入念な仕上げ。
偶然、僕には複数のお誘いが入ってますが最優先は提出ですね。