昨年11月24日の ブレンデル引退宣言 以降、ブレンデルのこれまでの録音を聴きまくったように思う。 私高本自身、1991年までは「ブレンデル信奉者」だった。1997年までかも知れない。(10年以上前のことなので覚えていない!)
を生誕200年の年 = 1997年 に聴き、
ことを教えてもらった。 ブレンデルは
の評価があるピアニストだ! 私高本はシェーンベルクは嫌いだが、生涯で協奏曲を3回も正式録音したピアニストは、他にはいないだろう。かのポリーニでさえ1回だ(爆
レパートリーは狭いピアニストだった、と思う。上記8作曲家以外には
くらいしか、「Philips時代」はスタジオ録音を残していないかも知れない。
なども「ナマ演奏」では披露してくれているのだが、その「演奏家生命全貌」からすると少ないかも。他に、古くは バラキレフやストラヴィンスキなどの録音もあるし、プロコフィエフも、ドヴォルザークもある。ショパンも1枚だけあった。う~ん、結構錯綜していますね。
今年の 12月18日 のウィーンの演奏会が「引退演奏会」になるようだ。出典は ココ。
ファンの皆様は、ウィーンに行って聴いて下さい。
私高本 は、「50年以上のピアニスト ブレンデルの活動」を本日以降、掲載する予定。1才上の グルダ も死んで久しいし、1才下の グールド は死んで 25年以上になる。『巨匠』になった ブレンデルに 乾杯!
は、まさに神業。
この 「ブレンデル像」に迫って、
したい。ブレンデルは、ケフェレック や クーパー のような大ピアニストを養成した経緯からして、きっと賛同してくれることだろう。
正直「山有り、谷有り」の人生を見事に突き抜けた ブレンデル に「乾杯!」
「ヘンシェル + 岡原慎也 の シューベルト 冬の旅」
を生誕200年の年 = 1997年 に聴き、
「ブレンデルのシューベルト」とは違って、かつ、超えているシューベルト演奏がある!
ことを教えてもらった。 ブレンデルは
ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、リスト、ブラームス、シェーンベルク で第1人者
の評価があるピアニストだ! 私高本はシェーンベルクは嫌いだが、生涯で協奏曲を3回も正式録音したピアニストは、他にはいないだろう。かのポリーニでさえ1回だ(爆
レパートリーは狭いピアニストだった、と思う。上記8作曲家以外には
- バッハ(1枚少々)
- ウェーバー(2曲)
- メンデルスゾーン(1曲)
- ムソルグスキー(1曲)
くらいしか、「Philips時代」はスタジオ録音を残していないかも知れない。
- スメタナ
- バルトーク
- ベルク
- ブゾーニ
なども「ナマ演奏」では披露してくれているのだが、その「演奏家生命全貌」からすると少ないかも。他に、古くは バラキレフやストラヴィンスキなどの録音もあるし、プロコフィエフも、ドヴォルザークもある。ショパンも1枚だけあった。う~ん、結構錯綜していますね。
今年の 12月18日 のウィーンの演奏会が「引退演奏会」になるようだ。出典は ココ。
ファンの皆様は、ウィーンに行って聴いて下さい。
私高本 は、「50年以上のピアニスト ブレンデルの活動」を本日以降、掲載する予定。1才上の グルダ も死んで久しいし、1才下の グールド は死んで 25年以上になる。『巨匠』になった ブレンデルに 乾杯!
- どの演奏会(東京&神奈川)も素晴らしかった
- 1991年までの正規録音は、全て素晴らしかった
は、まさに神業。
この 「ブレンデル像」に迫って、
これから将来ある 日本人若手ピアニスト の大活躍を祈念
したい。ブレンデルは、ケフェレック や クーパー のような大ピアニストを養成した経緯からして、きっと賛同してくれることだろう。
正直「山有り、谷有り」の人生を見事に突き抜けた ブレンデル に「乾杯!」