「ヤマハ + スタインウェイ + 違い」google検索だと、動画トップに
が来る。
調律師 鈴木俊明さんの動画である。
点だけが不思議。
なので、「最大の違い」に感じるのだが。
更に、鍵盤鉛調整の有無は指摘しているが、「ナッハドロックの揃え方の有無」には触れていない。
が来る。
調律師 鈴木俊明さんの動画である。
- 鍵盤蓋取付
- 一体型リム
- 響板 と リム の 隙 の有無
- サウンドベル(トレブルベル)の有無
- 謎の棒 有無
- 棚板 の組込方
- 棚板 と オサ の反りの 有無
- ブラケット 構造
- キャプスタン の丸みの 有無
- 鍵盤重量(ダウンウェイト)の違い
- 鍵盤鉛調整の 有無
- ペーパーパンチング の コーティング の 有無
- 白鍵 人工象牙 の 有無
- チューニングピン の 太さ と サポーター有無 と 巻き数
- ピン板 の素材と組み方
- ウナコルダ の 位置 と効果
- ダンパーペダル使用時の 軸の移動 と 打弦位置 と 溝
- レットオフ の距離
- アフタータッチ(ナッハドロック)の 設計寸法
- スタインウェイ → 懐事情を考えない最高設計、ヤマハ → 懐具合に沿った設計
スタインウェイが声を大にして発信している「弦張力の弱さ」には触れていない
点だけが不思議。
弦張力弱い → ハンマー軽い + フレーム重量軽い → アクション重量軽い + ピアノ重量軽い
なので、「最大の違い」に感じるのだが。
更に、鍵盤鉛調整の有無は指摘しているが、「ナッハドロックの揃え方の有無」には触れていない。