カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記⑥

2016年03月31日 | 鉄道_押し鉄

「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」スタンプ収集第3回目です。
青春18切符を利用し、「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」印を収集して行きます。

前回レポートは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_5

さて、何時もの高崎駅から上越線「渋川駅」へ向かいます。


上越線725M高崎→水上行。
107系R19編成。

25分乗車し、渋川駅へ到着。

上越線「渋川駅」第2種駅名標

上越線「渋川駅」第3種駅名標

上越線「渋川駅」第3種駅名標

渋川駅ホームと言えば「コレ」ですよね!
再掲になりますが。





親切ですね!「製造会社」が分かりやすいよう、クリアー塗装が施されてます。

滞在時間に余裕があります。ホーム端まで行ってみましょう(笑)


古レールが使用された上屋。
この組合せ形状は、足利駅と似てます。
写真左に見える上屋は新しそう。


相当古いと思われる。
銘板があれば、製造年月日が分かるのですが、
見当たらず。詳細不明です。

イベントスタンプ押印へ向かいます。

渋川駅イベントスタンプ。

駅スタンプも合わせて押印しようとしたのですが、
相当お疲れ状態でした。押印せず見た目で止めました(笑)
「稼働率が高いか・管理されていないか」どちらかだと思います。

水上駅へ向かいます。


上越線727M高崎→水上行。
115系T1036編成。

後閑駅を過ぎると、次第に雪が増えてきました。


水上駅より一つ手前「上牧駅」
「水上ダッシュ」に備え、乗客が先頭車両へ集結しだしました。

水上駅に到着

跨線橋に向かい、ダッシュして行きます。
ご安全に!

皆さんと、流れが違うようで、ひと段落してからイベントスタンプ押印へ向かいます。
折り返し時間10分と、少々タイトな時間設定。
ホーム上が雪でスリッピー!ホーム上は、除雪済みですが雪に不慣れな為、転倒未遂数回(笑)


水上駅イベントスタンプ。

駅スタンプと同じ場所でした。
駅舎を記録します。


上越線「水上駅」駅舎_雪降りで移動が困難でした。
再入場し、折返し列車へ乗車します。

上越線「水上駅」_夏に訪れる事が多い水上駅、冬の写真も味わい深いです。


先ほど乗車してきた、
727Mが734M高崎行きになります。
沼田駅へ向かいます。


対向ホームに待機する、
上越線_1733M長岡行きです。
115系N4編成。
結構な乗車率ですね!


車内はボックス席を1人が占有できる位の乗車率でした。
先程乗車した、水上行きは混雑していて、あまり記録できずでした。
この乗車率だったら問題ないでしょう。雪景色を記録しながら、景色を楽しみます。
余談ですが、この座席座りずらいですよね。座高が長い(笑)から頭部クッションが合わないのよ。






上越線「上牧駅_」ーム待合所。いい味出してます。
例年と比べるとこれでも雪少ないのでしょうか?!

約15分乗車し、沼田駅に到着。



上越線「沼田駅」第2種駅名標

上越線「沼田駅」第4種駅名標

イベントスタンプを押印します。

上越線「沼田駅」イベントスタンプ。


さて、待機時間が60分あります。
風が吹いていて寒いですが、
沼田駅前郵便局へ向かい風景印を押印してもらいます。
同時期に訪れているのですが、時間に余裕がありすぎですから(爆)


沼田駅から徒歩7分位でしょうか?!
沼田駅前郵便局に到着です。


沼田駅前郵便局風景印_ミズバショウ、迦葉山_天狗面を描き、沼田城址_城鐘に燵岳を配す

以前訪れた時、
「風景印押印お願いします」って言ったら、
局長氏に奥から「ジロッ」と睨まれてしまい、
小心者の自分は、ビビッてしまった楽しい思い出があります(笑)
再会を楽しみにしていたのですが、残念!局長氏変わってました。

駅に戻っても時間がありますね。
再入場し、ホーム見学します。

上越線「沼田駅」長すぎるホームが現役です。12両(?)


大谷石でしょうか?!レンガで組まれたホームは見かけますが、
石で組まれたホームは、あまり見かけた事がありません。

時間になっても入線してきません。
アナウンスによれば、
「上越線(長岡→水上間)で雪の影響により、列車に遅れが発生している」との事でした。
水上駅で接続待ちした影響で、遅れが出ているようです。

困りましたね、渋川駅で吾妻線へ乗換えたいのです。
乗換え時間は、4分です。
時刻表を見ながら、予定変更を試みますがダメ。
駅員氏に「渋川駅で接続取ってくれるか?」確認してみましょう。
駅員氏の返事は、吾妻線乗換え接続を取ってくれるようです。


上越線_736M水上→高崎行。(4分遅れて入線)
115系T1041編成。

今回は、水上ダッシュをしませんでしたが、予想だにしていない「渋川ダッシュ」になりそうです(笑)
先頭車両へ乗車し、直ぐ地下連絡トンネルへ向かえるように待機しました。

約15分乗車し、渋川駅に到着。
対向ホームに吾妻線が待機しています。
乗車するとドアが閉まりました(手動扱いですが)

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記⑤

2016年03月28日 | 鉄道_押し鉄

足利駅スタンプ押印を終え、佐野駅に向けて移動中です。

前回レポートは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_4

約10分乗車し、佐野駅に到着。


両毛線「佐野駅」第2種駅名標

両毛線「佐野駅」第3種駅名標

両毛線「佐野駅」ホーム

早速、イベントスタンプ押印へ向かいます。


JR佐野駅イベントスタンプ。

先ほど押印した、足利駅スタンプが綺麗でした。
「もしや」と思い「佐野駅_駅スタンプ」も押印します。


両毛線「佐野駅」駅スタンプ_佐野厄除大師 佐野ラーメン
改札窓口で押印しました。

今でも覚えているのですが、少し癖のある窓口氏でした。
自分:「佐野駅_駅スタンプを押したいのですが?!」
窓口氏:「あそこにありますよ」(イベントスタンプを指差しながら)
自分:「駅スタンプですよ、あれは駅スタンプではないですよね?」
窓口氏:「無言・・」駅スタンプを出してもらえました。

押させて頂いている立場ですが、
嘘をついても「駅スタンプ」を貸し出さないスタンス!?
先ほど訪れた「足利駅窓口氏」は、親切に対応してくれました。
人間ですから(笑)色々な人が居ますね。


ちょっと違反かな?!東武スタンプも押印しました。

窓口氏の「アホ」が移りそう、さっさと栃木駅へ向かいます。


両毛線457M桐生→小山行。
115系T1146編成。


複線区間を爆走中。
エエ感じでモーター唸ってます。


つい撮ってしまいます。
座席上部にクッション(?)が付けられたタイプより座りやすいですね!

約15分乗車し、栃木駅に到着。


両毛線「栃木駅」第2種駅名標

両毛線「栃木駅」第3種駅名標
東武線ホームに、

東武日光線_100系「特急きぬ123号」浅草→鬼怒川温泉行。
スキなインバーター音です。

栃木駅ホームは、開放感がありスキです。
高崎行きが出発して行きました。

両毛線462M小山→高崎行。
107系R3+R○○編成。

イベントスタンプを押印します。

栃木駅イベントスタンプ。


佐野駅で、味を占めてしまいました。
東武鉄道「栃木駅」イベントスタンプも合わせて押印しました。


東武鉄道「栃木駅」第2種駅名標

前後しますが、合わせて駅スタンプも再押印しました。

栃木駅スタンプ_鯉のいる街 蔵の街
状態良好!

今回予定した、イベントスタンプを、押印する事ができました。


両毛線3459M高崎→宇都宮行。
115系T1143編成。

国定駅で交換した列車が、折り返してきたようです。
貴重な宇都宮行きが入線してきました。
小山駅に到着したら記録します。

無事、到着しました。







宇都宮まで乗車したい気持ちを抑え、エスカレーターに乗りました(笑)

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_6

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

2016年3月_浜松町駅_小便小僧撮ってきた。

2016年03月27日 | 鉄道_浜松町駅_小便小僧

新鮮とは言えないネタですが、やっとこ撮りに行けたので掲載します。


「春の火災予防運動」でした。


新幹線と一緒に。


新型山手線には会えずでした。

来月も撮りに行けるようにしなければ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記④

2016年03月24日 | 鉄道_押し鉄

JR伊勢崎駅でイベントスタンプを押印しました。
足利駅へ向かいます。

前回レポートは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_3


両毛線453M高崎→小山行。
211系A34編成。

211系乗車は久方振りです。
できる事なら、ボックス席希望ですが、仕方ないですね。

不意を突かれました。国定駅で交換です。

両毛線452M小山→高崎行き。
115系T1143編成。

小俣駅で列車交換。

両毛線454M小山→高崎行。
115系T1142編成。

約35分乗車し、足利駅に到着。

両毛線「足利駅」第2種駅名標


両毛線「足利駅」第3種駅名標

両毛線「足利駅」第2種駅名標光線具合が最悪、2枚共、オレ影が(笑)


ご存知のように、足利駅発車メロディは「渡良瀬橋」です。
合わせて動画を撮りました。
車掌氏の姿勢が綺麗ですね!!

あまり下車するチャンスが訪れない足利駅。
早朝か深夜が多く、駅舎やホームをマジマジと見学した事がありませんでした。


相当古そうなコンセントですね。


以前は、2面3線だったのでしょうか?!
各ホームに、レトロな案内名板が残れさてました。



両毛線「足利駅」行き先銘板


両毛線「足利駅」ホーム_古レールが使われた上屋。
この組合せ方は、何処だ?!思い出せないけど、見た事あります。

跨線橋が古そうです。

両毛線「足利駅」跨線橋_古レールが使用されてます。補強板が力強そうです。

イベントスタンプを押印します。


両毛線「足利駅」イベントスタンプ。

そう言えば、「駅スタンプ」を満足に押印できてませんでした。「合せ技」押印しました。


両毛線足利駅スタンプ_史跡足利学校 鑁阿寺
とても綺麗なスタンプ!「綺麗ですね」と窓口氏に言うと。
「皆、綺麗だ!って言ってくれるんだよ。喜んでもらえて嬉しい」と言ってました。
以前訪れた時、足利駅舎を描いたスタンプがありました。
聞いてみると「このスタンプしか預かって無い」との事でした。
そのスタンプは、こちら。

両毛線「足利駅」関東の駅百選認定

佐野駅へ向かいます。


両毛線455M高崎→小山行。
107系R6+R3編成。

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_5

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記③

2016年03月21日 | 鉄道_押し鉄

前回まで、「東武鉄道」イベントスタンプを収集しました。
「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」第2回目レポートになります。
今回は、JRイベントスタンプを収集して行きます。

前回レポートは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_2

まず、深谷駅へ向かいます。




185系B2編成。
大宮駅で遭遇しました。
時間調整後、発車して行きました。

北本駅で「4822Y」へ乗換え、快速で深谷駅を目指しました。

高崎線「北本駅」第2種駅名標

深谷駅に到着です。

高崎線「深谷駅」第2種駅名標

高崎線「深谷駅」第3種駅名標
行き先案内銘板ですが、渋いですね。

高崎線「深谷駅」第3種駅名標

高崎線「深谷駅」第4種駅名標

イベントスタンプを押印します。

前回は、押印に失敗しましたが、成功しました。

高崎駅へ向かいます。

高崎線1850E熱海→高崎行。

約30分乗車し、高崎駅に到着。
少し強引ですが、115系が並んでます。


高崎駅にやって来ると、「国鉄型」並びを、つい撮ってしまいます。
あっ、107系はJRでしたね(笑)

イベントスタンプを押印します。

高崎駅イベントスタンプ。
駅スタンプと同じ台上に設置されてました。

伊勢崎駅へ向かいまいます。


両毛線451M高崎→小山行き。
107系R1+R19編成。

ロングシート仕様でスキになれませんが、
奥深く座れ、フカフカシートで快適です。

約30分乗車し、伊勢崎駅に到着しました。

両毛線「伊勢崎駅」第2種駅名標




ポスターが掲出されていました。

イベントスタンプを押印しましょう。


伊勢崎駅。
地味に失敗しました。

さて、乗車する列車まで約30分。
伊勢崎止まりの列車が入線してくるようです、記録しながら時間を潰します。

両毛線639M高崎→伊勢崎行。
115系T1090編成。


気のせいかもしれませんが、検査明け直後だったのでしょうか?!
湘南色が綺麗でした。




幕回しに期待!だったのですが、すでに「高崎」幕になってました(笑)

足利駅へ向かいます。

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_4

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記②

2016年03月17日 | 鉄道_押し鉄


東武伊勢崎駅で、イベントスタンプを押印し、東武鉄道「足利市駅」へ移動中です。
前回レポートは、こちら2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_1

伊勢崎駅から約35分乗車し、足利市駅に到着しました。

東武鉄道「足利市駅」第2種駅名標

東武鉄道「足利市駅」第3種駅名標

早速、イベントスタンプ押印へ向かいます。

足利市駅イベントスタンプ。
これで予定していたスタンプは、全て押印できました。


東武鉄道「足利市駅」ホームから「中橋」を眺める事ができます。

余談ですが、今まで「曲弦ワーレントラス橋」構造で作れれた橋梁だと思い込んでいたのですが、
調べてみると、「下路ブレースドリブタイドアーチ橋」だと判明。
落着いて観察してみると、全く違います。

ホームで列車を待っていると、
ほろ酔い状態でテンション高い乗客が多い事に気がつきました。
お土産をチラ見してみると、某ワイナリーで収穫祭が開催されたようです。
数年前まで参加していたのですが、
年々混雑度が増し、ゆっくり出来なくなり参加してません。
因みにですが、「行き自転車・帰りバス~電車」で(汗)

話が逸れてしまいました。
列車が入線して来るようです。
再び館林駅へ向かいます。

東武伊勢崎線416E太田→館林行。

先ほど同様、福居駅で特急に抜かれるようです。
が、特急が遅れているようです。

駅名標撮ろうとすると、レンガで作られた建屋が眼に入りました。
調べてみると、

ここから『
栃木整染の工場。
織物輸出が全盛であった1913(大正2)年、大量生産を目的に造られた大型の近代的な足利織物工場
』ここまで。
写真で分かりずらいですが、切妻屋根下部に黒模様が見えますね。
戦時中、爆撃を避ける為に施された迷彩塗装だそうです。
そして、輸出で連想する事は。
鉄道輸送だったら工場内までの引き込み線があったのでは?!
調査不足か?!分かりませんでした。


東武伊勢崎線「335E」館林→伊勢崎行。

「交換&特急」待ちした駅が、来た時と同じでした。
県駅で交換します。

広告が気になり調べてみました。
「ふらっと両毛」かなりお得なフリー切符ですね。
東武鉄道は、乗り潰し率が低いから計画立ててみようか?!

再び館林駅へ戻ってきました。
足利市駅から館林駅まで約20分ですね!

東武鉄道「館林駅」第2種駅名標

東武佐野線で佐野駅へ向かいます。

入線してきました。
切り欠き?行き止まりホーム、どちらなのか分からん(笑)


東武佐野線「631」館林→葛生行。

急にローカル色が濃くなってきました。
「ホッ」とできる車内で発車を待ちます。

館林駅から2駅、田島駅で交換するようです。

東武佐野線「636」葛生→館林行。
このパンタ形状久々に見ました!

約15分乗車し、佐野駅へ到着しました。

東武鉄道「佐野駅」第4種駅名標

東武鉄道「佐野駅」第3種駅名標

JRへ乗換えです。下車したと同時に入線(笑)
タイミング好くと言いたい所ですが、間に合いません。



両毛線「3459M」高崎→宇都宮行。
115系_T1145編成。


後追い。終始デジカメの調子が悪かった(凹)
奥はホームだったようですね。
こんな駅名標が残ってました。(東武駅ホームより撮影)

両毛線「佐野駅」第4種駅名標
1本見送り、30分時間ができました。

この日は、これにて終了し、無事帰帰還しました。
「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」は広範囲に加え、
「JR・4社私鉄」スタンプを集めなければならず、
難易度が高いスタンプラリーだと思われます。

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_3

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記①

2016年03月14日 | 鉄道_押し鉄

この回から「東武鉄道_駅スタンプ」押印を終え第二部へ。
「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」印の押印を進めて行きます。

前回レポートは、こちらからどうぞ
2014年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_1
2014年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_2
2014年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_3

久喜駅から、約20分乗車し、茂林寺前駅に到着。

東武鉄道「茂林寺前駅」第4種駅名標

東武鉄道「茂林寺前駅」第2種駅名標

東武鉄道「茂林寺前駅」第3種駅名標

跨線橋を渡り、イベントスタンプ押印へ向かいます。

東武鉄道「茂林寺前駅」跨線橋より駅舎を望む。


がっちり金網で仕切られてますね。


東武鉄道「茂林寺前駅」跨線橋より駅前ロータリーを望む。


「茂林寺前駅」イベントスタンプ。

任務終了。
天気が良ければ、散策もヨイのですが、生憎の天候。
大人しくホームへ引き返します。


「特急りょうもう22号」1822赤城→浅草行。
(後追い)

ファンネル何故かこの日は、AF不調で特に、「甘ピン」写真を増産してしまいました。


東武伊勢崎線「516」館林→久喜行。
先ほど乗車した列車が館林で折り返して来たようです。
「普通」表示が手書きのように見えるのですが、気のせいでしょうか?!

乗車する列車が入線してきました。
館林駅へ向かいます。


東武伊勢崎線10050系「515」久喜→館林行。
(ピント甘x2で申し訳ない)

茂林寺前駅から館林駅間は、僅か2.2キロ。
約2分乗車し到着。


東武鉄道「館林駅」第4種駅名標
網の目のような路線図が迫力あります。


東武鉄道「館林駅」第2種駅名標

東武鉄道「館林駅」第3種駅名標


「館林駅」イベントスタンプ。
インク満タンだったようです。濃いっすね。

イベントスタンプを押印したら、伊勢崎方面を攻めて行きます。
太田駅へ向かいます。


東武伊勢崎線850系「411E」館林→太田行。

館林駅から2駅、県駅で交換するようです。

東武鉄道「県駅」第2種駅名標


東武伊勢崎線850系「334E」伊勢崎→館林行。

県駅で交換したばかりですが、お隣福井駅で特急通過待ちするようです。
暫く停車していると、「りょうもう24号」が通過して行きました。

その後、野州山辺駅で「412E太田→館林行き」と交換しました。
何れも不意を衝かれ写真無しです。

長閑な景色の中を約30分走り、太田駅に到着しました。

東武鉄道「太田駅」第4種駅名標

イベントスタンプを押印します。

太田駅イベントスタンプ。

相変わらず外は雨が降ってました。
ホームで入線列車を記録してました。

特急りょうもう15号「1815」浅草→赤城行。

乗車する列車が入線してきました。

東武伊勢崎線800系「331E」館林→伊勢崎行。

疲れて寝てしまい、写真がまったくありません。
約30分乗車し、伊勢崎駅に到着。


東武鉄道「伊勢崎駅」第4種駅名標

東武鉄道「伊勢崎駅」第3種駅名標

早速イベントスタンプを押印します。


伊勢崎駅イベントスタンプ。

先ほど乗車してきた列車は、9分で折り返します。
心無し急いで行動しました。


東武伊勢崎線800系「388E」伊勢崎→館林行。

足利市駅へ向かいます。

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


2015年「埼玉県民の日フリーパスで行く」東武鉄道駅スタンプ押印記②

2016年03月10日 | 鉄道_押し鉄

東武鉄道「駅スタンプ」収集中です。
大宮駅スタンプを押印し、岩槻駅へ移動中です。

前回レポートは、こちらから2015年_埼玉県民の日フリーパスで行く「東武鉄道_押し鉄」旅_1


約10分乗車し、岩槻駅に到着。
朝からお天気が今一つだったのですが、雨が本格化してきました。

東北本線「岩槻駅」第4種駅名標

10000系ファミマ仕様が入線してきました。

東武野田線824A柏→大宮行。


東北本線「岩槻駅」第3種駅名標

東北本線「岩槻駅」上屋
岩槻駅は「昭和のカホリ」(一部)がしますね。

見学時間が長引くと、スタンプが押印できなくなってしまいます。

駅スタンプ押印に向かいます。

東武鉄道「岩槻駅」駅スタンプ_日本人形のふるさと・いわつき

越谷駅へ向かいます。


東武野田線909A大宮→柏行。

約10分乗車し、春日部駅で乗換え。
先ほど来た時は、接続時間がタイトでした。
12分とたっぷり時間があります。


鉄筋で組まれた、この屋根は延長部?でしょうか。


改札から程近い、旧ホーム屋根は、木製メインで組み立てられています。

入線案内を聞きホーム先端へ移動します。


「東武鬼怒川線・日光線・伊勢崎線」列車番号1110特急きぬ110号新藤原→浅草行。
動画も撮ったのですが、クオリティー最悪(凹)公開しません。
インバーター音に痺れました!!

乗車する列車が入線してきました。


「東武伊勢崎線」20050系E1067S久喜→中央林間行。

春日部から約10分乗車し、越谷駅に到着。

東武鉄道「越谷駅」第3種駅名標


東武鉄道「越谷駅」屋根がせり出した特徴あるホームでした。

駅スタンプを押印します。

東武鉄道「越谷駅」駅スタンプ_水と緑に囲まれた都市。

出場し、駅舎を記録します。

東武鉄道「越谷駅」駅舎_巨大な駅舎でした。中途半端な記録に・・。

東武鉄道「駅スタンプ収集」は終了です。
「ぐぐっと群馬スタンプラリー」をスタートさせます。
まずは、茂林寺前駅へ向かいます。


東武伊勢崎線50050型「F8241K」中央林間→久喜行。

久喜駅で乗換えでます。
乗換え時間は1分ですが、同ホームで乗換えでした。

1分が長く感じた頃、アナウンスが流れました。
3分程遅れて入線してくるようです。
駅スタンプが押印できそうです。
何時も失敗している「JR久喜駅スタンプ」押印へ向かいました。
が、最悪な状態(笑)押印を諦めました。

アナウンス通り3分遅れて入線してきました。
茂林寺前駅へ向かいます。


東武伊勢崎線10000系「513」久喜→館林行。
(茂林寺前駅にて撮影)

続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


2015年「埼玉県民の日フリーパスで行く」東武鉄道駅スタンプ押印記①

2016年03月07日 | 鉄道_押し鉄

東武鉄道「埼玉県民の日フリー乗車券」と、「ぐんまワンデー世界遺産パス」を組み合わせ、
東武鉄道「駅スタンプ」と、「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー印」を収集を進めて行きます。

今回は、埼玉県民の日フリーパスを利用し、
東武鉄道「駅スタンプ」収集レポートをお届けします。

乗換え時間を利用し、駅スタンプを押印します

東武鉄道「南栗橋駅」駅スタンプ_静御前の墓と栗橋関所跡
改札窓口にて押印。

東武日光線・伊勢崎線_C803K南栗橋→中央林間行。
予想以上に混雑していました。写真無しです。
春日部駅へ向かいます。

駅南栗橋駅同様、乗換時間を利用し、スタンプを押印します。


東武鉄道「春日部駅」駅スタンプ_藤
改札窓口にて押印。
出場し、駅舎を記録します。

東武鉄道「春日部駅」駅舎

春日部から、藤の牛島駅へ向かいます。
駅舎撮影は無理があったようです、乗車すると直ぐにドアが閉まりました。


東武野田線_807A大宮→船橋行。
藤の牛島駅で撮影(後追い)

春日部駅から僅か4分で到着です。


東武鉄道「藤の牛島駅」第2種駅名標
渋い名板が活躍してました。

東武鉄道「藤の牛島駅」第3種駅名標
駅スタンプを押印します。

東武鉄道「藤の牛島駅」駅スタンプ_牛島の藤
出場し、駅舎を記録します。

東武鉄道「藤の牛島駅」駅舎
一見すると、住宅に見えてしまいます。

「駅名・スタンプ意匠」になっている、「藤」が有名なのでしょう。
調べてみると、付近に特別天然記念物である「牛島の藤」があるそうです。
毎年4月下旬から5月上旬まで有料で公開されるそうですよ。

春日部駅まで折り返し乗車し、大宮駅へ向かいます。


東武野田線726A船橋→大宮行。

約30分乗車し、大宮駅に到着しました。
東武鉄道を利用し、大宮駅に来た事がありませんでした(汗)


こんなに近かったのか!見慣れた京浜東北線ホームがお隣です。

駅スタンプを押印します。

東武鉄道「大宮駅」駅スタンプ_古くから栄えた氷川神社門前町
改札窓口にて押印。


折り返し時間が15分。どの辺りに出るのか?!出場してみます。


東北本線「大宮駅」駅舎

折り返し、岩槻駅へ向かいます。


東武野田線905A大宮→柏行。

続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


「2015年撮影」両毛線

2016年03月03日 | 鉄道_未分類

生憎曇り空ですが、日没まで頑張って記録します


両毛線458M小山→高崎行。
高タカ115系_T1037編成。


両毛線455M高崎→小山行。
高タカ107系_R4+R8編成。


両毛線460M小山→高崎行。
高タカ211系_A36編成。


両毛線457M桐生→小山行。
高タカ115系_T1146編成。


両毛線462M小山→高崎行。
高タカ107系_R8+R4編成。


両毛線3459M高崎→宇都宮行。
高タカ115系_T1142編成。

晴れ間が見られず残念ですが、「ISO」の限界!帰ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング