ゴールデンウイーク真っ只中。
埼玉県加須市で開催された「ジャンボ鯉のぼり」遊泳を記録してきました。
最近、出撃回数が多いピスト自転車です。
少々早く出撃しました。
ちょっと寄り道、谷中湖へ向かいます。



陽気に誘われたのか?!結構な人出でした。半周して離脱、何時もの撮影地へ向かいます。



約15分間で3本記録できました。特急が来てくれたら最高でしたが・・、そう都合よく記録できません。
東武鉄道のウテシは微笑みが最高ですね。脇見中に事故を起こしても責任取れませんから(笑)
さて、切り上げて現地へ向かいます。
心無し背中を押され現場着。

今年は対岸から記録する事にしました。ピスト自転車だと橋渡るのが億劫です(笑)
遊泳時間になりました。












風が吹かず力強い遊泳はお預けでしたが、巨大な「鯉のぼり」迫力ありました。
さて、帰ります。来るとき同業者が電車と水鏡を記録してました。
正午過ぎですが、ダメもとで向います。


今度は風が吹き始め、水面がワサワサ。水鏡撃沈です。これは、リトライしたいですね!
コロナ禍になり中止が続いてましたが、今年は無事開催されました。
初めて対岸から記録しましたが、自分は対岸が好みです。
また来年ですね!以上です。

大宮駅でスタンプを押印し、熊谷駅へ向かい移動中。
前回レポートは、こちらから

快速列車が当たり嫌がらせの10両編成(爆)、「ストップアンドゴー」が少なく快適移動できました。
スタンプ台は、改札を出た左手にありました。

高崎線「熊谷駅」スタンプ台_試押(いたずら)の跡、あと少しで一色になりそうです。

高崎線「熊谷駅」スタンプ台_このスタンプ台のシート販売しないかな?!縦面位置の車両が散りばめられてました!熱いぜ熊谷。

高崎線「熊谷駅」スタンプ_いたずらの割に、スタンプ状態が良く安堵。駅員氏のインク管理の賜物です!
駅コンコースに、「鐡道開業150周年」パネルが展示されてました、

高崎線「熊谷駅」鐡道開業150年レトロ電車くまくま。エモーショナルなのか・・難しいな、ululu。
その裏手に、

「座席・下部吹き出し」がリアル。いっその事モケットを本物に!エモいぜ(爆)
鴻巣駅へ向かいます。

日光駅でスタンプを押印し、「エリア賞」の条件を満たしました。
宇都宮駅改札外にある「NewDays」へ向かい、交通系カードを利用しエリア賞を購入(?)しました。
タイミング良く丁度昼時でした。ガラガラな車内で昼食を頂きながら大宮駅へ向かい移動中。
前回レポートは、こちらから


東北本線「宇都宮駅」名標
午後の閑散時間帯に定刻通り出発しました。
遅延等なく大宮駅に到着。
在来線フル乗車は、予想よりボリューミーでした(笑)ブランクあるしね。
大宮駅は、「コンプリート賞」受け取り駅に指定されてました。
無理して押印する事ないのですが、乗り換え時間を利用し押印します。

東北本線「大宮駅」案内ポスター
スタンプ押印へ向かいます。

東北本線「大宮駅」スタンプ台_あっさりしたスタンプ台、鉄道警察隊脇に設置してありました。

東北本線「大宮駅」スタンプ_スタンプ状態が「さざなみ」でした(笑)
高崎線「熊谷駅」へ向かいます。

4月下旬の様子です、公開される頃は見頃を過ぎてます。
最近ピストで出撃が多かったのですが、ロードで出撃です。
特に理由は無いのですが・・、何となく(汗)
サイクリングコースを繋ぎ、三国橋までやってきました。

三国橋_少々遠回りになるのですが、新三国橋は右側のみ歩道。
どうも逆走してるようで・・、かと言って車道はダンプトラック多し。
若干背中を押されながら、騎西城址に到着。

埼玉県加須市騎西_騎西城址天守
ここまで来れば目と鼻の先。
玉敷公園に到着しました。
が、駐輪場(簡易的な)はあるのですが、スタンドが無い為駐輪できず・・、東屋の一角をお借りしました。
以下作例です。
今回は、大手カメラ販売店で購入した、ジャンクレンズを持参しました。


埼玉県加須市、玉敷公園_DT3.5-5.6/18-70_税込880円(汗)
思ったような記録できないと、再園する事になります。
ここから無難に、Sigma28-80_3.5-5.6MACROで記録しました。
マクロに強い最近のお気に入りレンズです。税込み330円(爆)

藤以外の花も見頃を迎えてました。80㎜マクロにて記録。





モノクロは、YA3フィルター使用。






加須市のHP情報によれば、一部見頃を過ぎているとの事でしたが、綺麗な藤を見て記録でき満足です。
少し時間があります。ホフマン館へ寄り道、メタセコイア並木を記録します。

ホフマン館メタセコイア並木_手前の公園側から記録。緑が綺麗!紅葉もエエけど新緑も負けてません。
この後、サイクリングコースを繋ぎ帰宅。
初めて訪れた玉敷公園、綺麗な藤を鑑賞する事ができました。
来園した方々が口にしてましたが、「無料が素晴らしい!」自分もそう思いました。
また、往復共風に助けられラッキーでした。
フリー付き自転車はストイックでなく気軽さがヨイですね。

宇都宮駅でスタンプを押印し、日光駅へ向かい移動中。
前回レポートは、こちらから

穏やかな日差しと格闘し(睡魔)、日光駅に到着。
予想に反し乗客多し、改札が空くまで名標を記録します。



日光線「日光駅」名標
出場しスタンプ押印に向かいます。
改札を出たほぼ正面にスタンプ台がありました。

日光線「日光駅」スタンプ台_日光線カラーに変更!この色味落ち着きますね。

日光線「日光駅」スタンプ
常設スタンプも設置してありました。

日光線「日光駅」駅スタンプ_図案変更なしですが、ルビが変更になってるように見えます・・、気のせいでしょうか?
駅舎を記録します。



日光線「日光駅」駅舎
折り返し時間に余裕があります。
ホワイトルームを見学します。

日光線「日光駅」ホワイトルーム_一等車客専用待合室
入場し折り返し列車に乗車します。

日光線「日光駅」前回来た時も改札脇に居ました。

日光線「日光駅」冬眠期間明け、初記録になりました。
順調に走行し、宇都宮駅に到着です。

日光線「宇都宮」ホームにて。列車番号が既に変更されてます。速いな!
エリア達成賞を貰いに「NewDays」へ向かいます。
丁度昼時で一石二鳥とは、正にこの事!

エリア達成賞_宇都宮駅構外「NewDays」にて、500円以上の買い物(交通系カードで)が入手条件。
東北本線「大宮駅」へ向かいます。
乗り換え時間を利用し、スタンプを押印します。

宝積寺駅でスタンプを押印し、宇都宮駅へ向かい移動中。
久方ぶりに乗車したアキュムですが、非電化区間でなかったから今一つでした。
そうこうしているうちに、宇都宮駅に到着です。
前回レポートは、こちらから

宇都宮駅は、エリア達成賞(*1)をゲットする為、また来るのですが、
待ち時間を利用しスタンプのみ押印しようと思います。
そう、駅カードも回収しますよ。(宇都宮観光協会で配布してました。)
*1:エリア達成賞とは(指定されたNewDaysで交通系カードを利用し500円以上の買い物が条件)
改札をでると、ほぼ正面に目立つポスターが掲出されてました。

東北本線「宇都宮駅」案内ポスター

東北本線「宇都宮駅」スタンプ台_下が駅名標風になってました。

東北本線「宇都宮駅」スタンプ



東北本線「宇都宮駅」スタンプ台脇に大きなポスターが!宇都宮駅は気合入ってました。
東北本線「宇都宮駅」から日光駅へ向かいます。日光線ホームに移動します。


日光線「宇都宮駅」名標
先頭車両へ移動し記録しようとしたのですが、
そんな余裕は無く、急ぎ気味に乗車しました。
日光駅へ向かいます。
