夏に長瀞を訪れた時、レトロな駅舎が数多く残っていました。
今回は、フリーパスを活用し、秩父鉄道を楽しみます。
お約束フリーパス購入も忘れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/da/0bf3b2a80970e1332c5a9c4cfcaf80f7.jpg)
「秩父路遊々きっぷ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/98/15571f8047401b9cd964f0c5cf8df1d7.jpg)
東武鉄道「羽生駅」から秩父鉄道「羽生駅」への乗り継ぎがタイトな為、
この切符を渡されました。硬券ですよ!
次の列車でもよかったのですが、
入線してた列車がコレだったので急遽乗車。
秩父本線_1000系_1505_羽生発三峰口行
武州荒木駅へ向かいます。
乗車する事、数十分で武州荒木駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/27/e75d4aaedba0a69fc9a0c73d97e45ff2.jpg)
が、やっちまったぜ(笑)
マイ影が映りこみ・・(凹)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/93/bcd123df708335ebeed4ac6ba057a8f1.jpg)
ラストランを控えた「オレンジバーミリオン」号を見送ります。
さて、次列車まで駅舎を記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0c/1f011cf5fe97e8c6e33ac29c079ec636.jpg)
駅員氏、出社前だったよう・・、無人駅で寂しい。
駅舎を撮影してると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b2/43ba73fb50a309d65cf024ca593d71d4.jpg)
7500系_104_熊谷発羽生行が入線。
朝日を味方にし、良い感じに撮れました。(後追い)
程なくして乗車する列車が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ba/46e714b2c7fc5ee2be800874b53fb5c9.jpg)
秩父本線_7500系_101_羽生発熊谷行
持田駅へ向かいます。
持田駅は2度目の訪駅です。
前回、写真を撮る余裕がありませんでした。
何故なら、ランニング中で、荷物を極力少なくしてたから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a7/481bd89ce7ad66e5ba130fa259204651.jpg)
接続時間に余裕があると、
前回見えなかった色々な事が見えてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8b/044f9c72a242b611a864d4f45582c68b.jpg)
持田駅で交換するようです。
7500系_1504_影森発羽生行き。
写真を撮ってると、置いてきぼりにされちゃうので急いで乗車します。
秩父本線_7500系_1507_羽生発三峰口行
熊谷駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/45/fede103ed7b732235c7172e53c383c44.jpg)
熊谷駅に到着。ラストランに来られませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b9/f2dc9b685bae7c02f26086ad1414ef50.jpg)
熊谷駅では、30分接続待ちがあります。フリー乗車券を購入しました。
ついでに、駅構外にあるスタバで「トール・ノンファット・ラテ」を購入しました。
上陸以来、お世話になってますが、定員さんの「質」が変わってきましたね。
無意味な期待は全くしていないのですが、接客プロ意識の向上を目指すべきだと思いますが・・。
接続待ちの間に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d0/e2e6f6aff384c35c3fa7f4bddc93026c.jpg)
6000系_急行秩父路2号_1002_三峰口発羽生行き。
と、1508_三峰口羽生行き。(写真無し)
ラテ飲んで温まってると、列車が入線してきました。
秩父本線_7500系_1509_羽生発三峰口行
大麻生駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/76/2d63dfcbce5885d008a3c75455c4b2a9.jpg)
1510_影森発羽生行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5f/63e7620dc75a22c5a803cd2318e18272.jpg)
石原駅で交換で交換後、大麻生駅に到着しました。
大麻生駅「駅長」と色々な話ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/4e/01ca8ad8696aa0ff9658d5bffaea2f3b.jpg)
「レトロな駅舎が好き」と言ったら、
このお勧めポイントを教えてもらえました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/84/ba4e2874fda48087b04564537ab69820.jpg)
大麻生駅舎内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/21/42d146f93e1900072cd5e4907875d382.jpg)
駅長氏と雑談していたら、入線してきました。
雑談の影響でシャッターが遅れたわけではありません。
秩父本線_7500系_1511_羽生発三峰口行
駅長に教えて貰った、武川駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d5/5232f4fcb1129d2c547c609d8b67d74e.jpg)
武川駅は、言わずと知れた貨物駅です。
到着時間が早かったのか?!まだ準備中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/83/4d90c88841b56d0504a81216491d83d2.jpg)
武川駅からは、急行で三峰口へ向かいます。
乗車する列車が入線してきました。
と同時に列車交換です。
写真左が、
6000系_急行秩父路4号_1004_三峰口発羽生行き。
写真右が、
秩父本線_6000系_急行1001_羽生発三峰口行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/dc/37c03e0c4d202683b6a84dbbf3d2f975.jpg)
急行券も硬券です!!三峰口駅に到着したら「無効印」押印決定ですね。
長瀞駅で交換。
西武鉄道4000系_S2_池袋発長瀞行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d3/b1201d59c6c3d32eb352417806ed7824.jpg)
三峰口駅に到着しました。
約10年振りの再訪!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a8/95435832d40537a6f711bc8db28d02a5.jpg)
予定通り、三峰口駅で「無効印」を押してもらい、お持ち帰り。
前回は、
三峰口駅からマウンテンバイクで三国峠をパスハンして、長野県川上村に向かいました。
確か、18キロ近くヒルクラしたような記憶があります。
当時、埼玉県側は砂利道、長野県側は舗装路でした。
そんな余韻に浸ってる余裕はなく、
速攻で駅舎を撮って、羽生方面列車に乗り込みます。
続きは、こちらから
秩父鉄道で行く「秩父路遊々きっぷ」_2
にほんブログ村
にほんブログ村