「美」を愛する人へのメッセージ

岩国市を中心に「いろ・色・パステル画」展を開催しています。また、「美」という大きなテーマに向かって発信していきます。

「憧れと和」・・友末さんの作品から

2011-04-30 07:56:10 | 「友末冨美子さんの作品」

「やまぐちフラワーランド」を裏手から見ると、こんな風に見えます。そこには華やかな「花」の色彩はなく、淡い色調につつまれた木の葉の色が見えます。

また、こうした休憩所の側には、紫色の花が並んで咲いていて、どこか落ち着いた空間を作り上げています。

友末さんの作品にはそうしたものがあるように見え、その色合いもどこか共通点があるように見えました。

 

また、「違うもの」への「憧憬」のようなものが見られ、それを表現しているように私の目にはうつりました。

 

人は誰もが、「異質」なものに対して、「嫌悪」か「憧憬」のような両極端のものを持っており、我々の世代はどちらかと言えば「憧憬」のようなものがあるのではないでしょうか。

 

特に戦後、アメリカに対する日本人の「憧憬」は極端なものがあり、その文化や暮らしに対する憧憬が今の日本を作ったといっても過言ではありません。

 

という私も子供の頃、「アメリカ」に憧れ、アメリカのような暮らしに近づきたいと思ったものです。

 

そうしたことは日本人の心に大きな力を与え、大きな起爆剤になってきました。

 

しかし、一端そうしたものが実現し、身近なものになると、そこから新たに自分たちの根底にある文化を見直す場面が出てきます。

 

そこには「原日本的」な心がよみがえり、心落ち着ける空間が欲しくなります。

そうしたことをイメージしながら友末さんのパステル画を見ると、とてもよく理解できる作品になっています。

 

「アメリカ」と「日本」、この二つの国を行き来している心の葛藤の中に、「日本」という捨てられないものがあることに気づくと思います。

この画像の花を見ていると、そうした曲がり角にきている我々の考え方が見えてくるようで、とてもおもしろいものを感じてしまいます。

しかし、「日本人」にとって、「和」と言うものはいつまでも忘れたくないもので、失われつつある「和」を持ち続けたいと言う願いはあります。

 

今「東北」では大震災にみまわれ、たくさんの人が困っています。しかし、日本人はあわてることなく「協調」してこの難関に対処しています。

 

「暴動」の一つも起こらず、不平不満も言わず、みんなで協力しながら復興しようとするその姿に、外国人は「驚異」としてとらえ、信じられないものとして伝わっています。

 

それほど、日本人の心には「和」というものが存在し、違和感なく受け継がれている証だと思います。

 

「日本」という存在を思い出さしてくれたのも、友末さんの作品を見たからにほかなりません。

 

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「静と動」・・中村さんの作品から

2011-04-30 07:56:10 | 「中村伸之さんの作品」

「やまぐちフラワーランド」の中で、「イベントホール」からの眺めはこうしたものになります。

 

「花」が見えない空間にあると、とても穏やかですが、どこか人の持つ「精神性」を感じてしまいます。

それとよく似た作品に、中村さんの「青海島遠望」という作品がありました。

 

水平線に浮かぶ島々と作者の間にどこか会話のようなものが見られますが、その会話は現在の問題点を浮き彫りにしているかのように見えました。

 

今、日本ではものが溢れ、いろいろな虚飾に囲まれて生きていますが、そうしたものをいっさいのけると、そこには「自然との正面からの対話」が見えてきます。

 

単純に「自然の存在」だけに目をうつすと、そこには「人」の「原点」さえ見えてきます。

 

そうした静かな空間の中で「思索にふける」喜びのようなものが伝わって来ます。

そうした「静」の時間を共有できる花は、これではないかと写真にとりましたが、どこか心休まる色彩になっています。

一変して、「菜の花」というこの作品に、目をうつすと「春の訪れ」という場面を中村さんは歓喜を持って描いていることがよくわかります。

 

「黄」という色調を使って、心の躍動感を表したこの作品から、「心の動き」を感じ取ってしまいます。

 

「ゴッホ」が「アルル」にうつってから描いた作品の中に、「ひまわり」や「麦畑」「夜の照明」という場面でさかんに「黄」を使い、「喜び」と言うものを「黄」で表現しています。

 

そうした関連からもこの「黄」の持つ色調は、「気分の高揚」を感じ取ってしまいます。

 

前の作品が「青」を色調にしているのに対し、この作品は「黄」を色調にしています。中村さんに「どうしてこういう変化がでたのか」聞きましたが、「自然とこうなった」という答えが返りました。

 

それは、裏を返せば、人の「心の起伏」がいつも同じでないことの説明にもなります。

 

いつも心の中が変化していることは、ある意味ではとても大事なことのように思えます。

「黄」からのイメージで、園内を回るとこういうものに出会いました。会場に来た人々を祝福するかのようなこの形態と色はまさに「心の喜び」を私たちに教えてくれます。

 

また、こうした「すえひろがりの黄」は、それらを讃えているかのように見えて仕方ありません。

 

「静と動」の二つの相反するものが、どういう場面でも働いて要ることが良くわかり、どこか「哲学の世界」を浮遊している感覚に陥りました。

 

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「印象と勢い」・・浴野達宏さんの作品から

2011-04-29 07:05:07 | 「浴野達宏さんの作品」

「やまぐちフラワーランド」の園内の中で、ひときわあざやかな花畑が目につきます。訴えるような色と人目をはばからないその色彩に、思わず感嘆の声がでてしまいます。

その印象が残っている後、春の「いろ・色・パステル画」展の会場に入ると、その光景の余韻のようなものに出会えます。

「浴野さん」の作品は、先ほどの花畑の色彩を思い出させるような強烈な色を風景に持ってきていて、いっさいの飾りを排除していることがわかります。

 

「モネ」の「印象」という作品がありますが、それに似たものがあり、人が持つ「瞬時の感覚」を大事にしているように思えます。

「上関」という美しい風景の中で見た「夕日」が「浴野さん」の目にはいつまでも忘れることのできない貴重な体験になっているようです。

 

無駄なものは省き、自分が受けた印象だけを伝えるそうした絵画のあり方は、我々に何か違う視点を教えてくれるような気がします。

「花」というものをテーマにした場合も、入念に描きあげるのではなく、その「花」から受けるイメージのようなものを瞬時に描いています。

 

どこか「スポーツ」を感じさせるこうした表現は、「動的」なものが私の目には伝わってきます。「心の動き」だけでなく「体の動き」までもが「勢い」として伝わってくるようで、ある意味では「生」と言うものが感じられる世界になっています。

園内を歩くと、こうした場所がありますが、そこには「浴野さん」のたゆまない心の変化を見るようで、とても興味深いものを感じてしまいました。

また、「生」という観点から、春の「いろ・色・パステル画」展の会場にもそうしたものが見られ、「ギャラリー」とは違う家族団らんで食べる光景が見られ、「生」の中の人の原点となる営みの部分が見られ、とても意義のあるものが感じ取られました。

 

日曜日の昼、会場でのこうした光景に出会い、「絵画と日常生活」の関係のようなものが少し見え、大いに勉強になりました。

 

「食」と「文化」の関係が、今とても重要な項目になっています。「食べる」と言うことは、ある意味では「直感」と言うものをたえず育てているように思えます。

 

そうしたものもろの感覚のつながりが、今回発見できたことは大きな収穫のように思えたなりません。

 

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「花とその空間」・・藤井容子さんの作品から

2011-04-28 14:43:50 | 「藤井容子さんの作品」

第4回春の「いろ・色・パステル画」展も無事終了しました。「フラワーランド」で開催されると言うことで、「花」というテーマを持ってきたのがとてもよく、「花に囲まれた空間」の中での展覧会が、とても生き生きとしたものになったように思えます。

会場に入るエレベーターの横に貼っていたこの「レタリング」もある方が、作ってくれてそれをここに貼ったものです。

 

「フラワーランド」に咲いていた「ポピー」の花とどこかイメージが似ていて、すんなりと会場に入れるような感触がしました。

今回使わせてもらった「イベントホール」には、とてもやわらかな陽ざしが降り注いできて、あたりの空間がある種の「陽だまり」を感じさせるものがありました。

 

その「陽だまり」を思い出さすような作品がこの藤井さんの作品で、斜めから差し込んでくる「光」にうつる「果物や植物」がとても効果的な空間を作り上げています。

「キャンソン紙」の色を生かして、それをバックにし立て、全体の色の調和を生かした作品がこの画像です。

 

「赤」と「緑」というコントラストを生かし、「印象深い作品」として我々の目に届きます。また、「赤」の存在が全体に動きをつくり、平凡な構成になりやすい視点を上手に生かしていると思います。

この描き方は先ほどの2点と違い、「桜の花」がかもし出す「情緒的な」空間を描写しているように見えます。

 

「桜の花」の集合体が創るある種の「癒しの空間」を、我々に届けようとしているかのような作品に見られます。

 

この3点の作品を見てわかると思いますが、「花」というテーマでありながら、それぞれの「視点」が異なり、「描写方法」も違うことがよくわかります。

会場に見に来られた方は、そうしたことをどこかで感じながら見ていたのではないかと推察します。

「フラワーランド」を歩くと、「温室」の中に、こうした「花」の存在がありました。どこか「藤井さん」が見ている空間に近いものがあったところではないかと、思わずシャッターをきってしまいました。

 

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「26日(火)のフラワーランド」

2011-04-27 14:19:05 | 「いろ・色・パステル画」展

26日(火)の午前中会場に行くと、会場には大島からの来た人達が熱心に会場を見てまわっていました。

その後「やまぐちフラワーランド」の館内を見て回りましたが、そのなかに「押し花体験コーナー」と言うのがあり、誰でも手軽に経験できるところがありました。

そこで一人の方が、熱心に取り組んでいるところを写真に取らしてもらいましたが、「カレンダー」を作っているのでしょうか、とてもきれいにアレンジしている様子がよくわかります。

また、売店には、今流行の「自由文字による作品」が並べられていて、とてもおもしろいコーナーがありました。

店内にはいろいろなものが売られていて、訪れる人達の癒しの空間を提供しているようです。

また、この日館内では「押し花教室」が開かれ、バス1台借りてここ「フラワーランド」に「押し花」を楽しみに来ている団体の姿がありました。

思い思いのイメージを働かせながら、創作している姿はとても楽しそうで、見ていても心休まる思いがしました。

 

このように「やまぐちフラワーランド」はいろいろな体験ができ、とても楽しいコーナー等も用意されています。

 

「花」の鑑賞の後、いろいろな活動に参加するのも、とても楽しい時間の過ごし方ではないでしょうか。

 

第4回「いろ・色・パステル画」展は27日(水)17:00で終わりますが、ここで学んだことは次に生かしたいと思っています。

 

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