7/10に京阪 萱島駅でくずはモール50周年記念ヘッドマークを掲出した8000系を撮りました。
1枚目は、萱島駅に向かうくずはモール50周年記念ヘッドマークを掲出した8059の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、萱島駅を通過する8009です。
樟葉駅前のショッピングモールKUZUHA MALLは、1972年に「くずはモール街」として開業してから4/1で50年を迎えます。
記念イベントの一環として、4/1~来年3/31まで8009Fにくずはモール50周年記念ヘッドマークが掲出されます。
先日も紹介しましたが、7/9~8000系には特急愛称板(鳩マーク)誕生70周年ヘッドマークが掲出されてますが、8009Fのみはくずはモール50周年記念ヘッドマークが掲出されており、運良く撮ることができました。
樟葉駅は京都、大阪両府境付近にあったこともあり、1960年代まではホームは2面2線で、京阪本線で利用客数最小の小さな駅だったそうです。
1968年以降、日本初の官民一体型ニュータウンである「くずはローズタウン」の分譲開始に伴って利用客が増え、1971年には300m大阪寄りの現在地に移転し、高架式の2面4線で待避線、折返線を有する現在の姿に発展しています。
なお、駅名の表記は「樟葉」ですが、駅所在地の住所表記は枚方市楠葉花園町のため「楠葉」となっていて異なっています。
1枚目は、萱島駅に向かうくずはモール50周年記念ヘッドマークを掲出した8059の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、萱島駅を通過する8009です。
樟葉駅前のショッピングモールKUZUHA MALLは、1972年に「くずはモール街」として開業してから4/1で50年を迎えます。
記念イベントの一環として、4/1~来年3/31まで8009Fにくずはモール50周年記念ヘッドマークが掲出されます。
先日も紹介しましたが、7/9~8000系には特急愛称板(鳩マーク)誕生70周年ヘッドマークが掲出されてますが、8009Fのみはくずはモール50周年記念ヘッドマークが掲出されており、運良く撮ることができました。
樟葉駅は京都、大阪両府境付近にあったこともあり、1960年代まではホームは2面2線で、京阪本線で利用客数最小の小さな駅だったそうです。
1968年以降、日本初の官民一体型ニュータウンである「くずはローズタウン」の分譲開始に伴って利用客が増え、1971年には300m大阪寄りの現在地に移転し、高架式の2面4線で待避線、折返線を有する現在の姿に発展しています。
なお、駅名の表記は「樟葉」ですが、駅所在地の住所表記は枚方市楠葉花園町のため「楠葉」となっていて異なっています。