Radio Japanの英語ニュースをPodcastで聴いていますが、昨日まで15分間のニュースの最後に、本日からのスケジュール変更点だけをアナウンスしていました。
"Now we have some information for our listeners. NHK world radio Japan English service will change somoe of its frequencies starting Sunday March 31st.
The broadcast at 12:00 UTC now aired on 15.190 MHz for north america will be terminated.
The broadcast at 13:00 UTC now aired on 15.735 MHz for south west asia will be terminated.
The broadcast at 14:00 UTC now aired on 11.925 MHz for south east asia will be shifted to 11.705 MHz.
And the broadcast now aired on 11.695 MHz for south west asia will be shifted to 15.735 MHz.
The broadcast at 18:00 UTC now aired on 15.720 MHz for central africa will be shifeted to 11.885 MHz. "
4月号の月刊短波では、「米国のGlenn Hauser氏によると、Radio Japanはweb上でも、放送内でも北米向英語放送の中止に関して何も予告していない。」と書かれていますが、私は1週間くらい前からほぼ毎日のニュースの最後に上記アナウンスを耳にしていました。
ちょっと思いついて始めたのですが、今週の自分自身のマイブームです。
来年度の計画書を時間をかけて作っているのですが、参照ファイルが同じフォルダーにたくさんあって、どれが計画書ファイル本体かわかりづらくなることがあります。
ファイル名の頭に★とか●をつけて目立たせることをよくやっていましたが、もっとわかりやすい方法を思いつきました。
2013実行計画書.xls
であれば、
□□□2013実行計画書.xls
とします。冒頭の白抜きの□が3つ並んでいるときは、着手し始めたファイルを示しています。
作業が進捗し、3割方できたと思ったら先頭の□を■にします。たとえば、
■□□実行計画書.xls
というふうにです。
進捗にあわせて□から■に変えていき、完成したら■■■にします。
■■□実行計画書.xls
■■■実行計画書.xls
のように。
いくつものファイルを並行して編集しているときには、■の数で感覚的にファイルを選べるようになります。
□の数は3つでなくてもよいと思いますが、それ以上でも以下でも試したことがないので何とも言えまえん。
やり始めたばかりで、どういう風に落ち着くかわかりませんが、ご紹介させていただきます。