外国人はトイレから出る時に手を洗う習慣があまりないと聞いたことがある。その点日本人は殆どの人が手を洗うと言ってよい程洗う、勿論私だって洗います。
しかし・・・ 手洗いの事ではないが企業ではどうなんだろう。コストコへ買い物によく行くがカートの手押しバーを1台1台拭いて客に渡している。イオン、アピタやイトーヨーカドーなど日本企業ではそんなことしていない。カートの話だけではない、レジ待ち列の客の間隔、利用客の年齢層毎に入店時間を調整し過密になる事を防止など対策を始めたというではないか。コスト増になる事、人手が必要になる事は現場サイドで決める権限のある人がいないのか、それをすると評価が下がると思っているからやらなのか、パート、アルバイト、派遣だからそもそもそう言うことを考えないのか。やりだしたとしても遅すぎる何れにしても日本企業はダメだね。新型コロナウイルス感染症拡散の予防は大小を問わず各企業の予防意識を高めてもらわなければ! そうは言っても企業は売り上げを落としたくない、売り上げが無ければ給料も払えない、倒産してしまう。しかしここで感染拡大を止められなければ企業だってもっと厳しい状況に追い込まれる。
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