2016-01-28
今朝は雲一つなくポカポカ小春日和、明日からはまたしばらく寒気が南下しかも南岸低気圧の接近で積雪の可能性も。という事で11:00房総へ向けてGSハンドルを握る。
横浜からアクアラインを抜け館山道君津PAスマートIC一般道へ降り、先ずはマザー牧場方面のワインディングを楽しむルート。多くのライダーは冬場暖かな房総をよく走るが、私の場合はあまり経験がないと言うのも横浜からは海を渡るか(フェリー)、アクアラインを走るか、東京湾の最深部を渋滞する首都高でぐるっと回るかで何れにせよコストと時間がプレッシャーとなっているからだ。しかし房総を走るDラーの元旦ツーで魅力を感じていた。
冬場暖かな房総だがマザー牧場のような山間部は気温こそ10℃前後だが凍結防止剤でべちゃべちゃな路面とバリバリに凍った田んぼ、危険がある日陰のコーナーも多い。
鹿野山から東京湾岸に下りしばらく海沿いを走るここは間違いなく暖かいポカポカ。
対岸は神奈川県三浦半島、東京湾の入り口で最も狭い危険な水域浦賀水道である。潜水艦なだしおが遊漁船と衝突した事故もこの水域で起きている。
何処か適当なめし屋がないかなっと思って走っていると・・・
どうですか美味そうに見えますか? イクラは人造その他のネタは美味いとは言えない、アサリの味噌汁はだしが良く出ていて美味いが煮込み過ぎでアサリの身は硬い値段は税込み1,728円。もう少し我慢して保田(ほた)のばんやにすべきだった。
その後は長狭街道で鴨川→久留里→圏央道木更津東IC→アクアラインで帰宅。