エンジンオイル交換などはクルマの販売店お任せだったが、一年半前の車検時に不快な思いをしたのでその販売店に行くことはやめた。車検後10日くらいでスタッドレスタイヤに履き替えた時、リヤのタイヤハウス内のシャーシブラックが5~10cm幅で2本線状にはがれていたのだ。車検時高圧洗浄で剥がれたものだと分かったのでトヨタディーラに見せに行ったが、ディーラ側はそれを認めず。
イエローハットやオートバックスで1,100円払って会員になればオイル交換工賃は無料になるのでオイル代だけ交換できる。オイル交換はこの手を使えば格安に交換できる。
でも、今回は自力でオイル交換とフィルター交換をやることにした。油圧ジャッキはあるけど、ドレンボルトやオイルフィルターを緩めるにはこのジャッキが邪魔になるし、ジャッキアップした車体の下に入るのは危険。そこで我家の入口のスロープを利用した。
これだけ隙間が出来れば下にもぐり込んでドレンとフィルターを緩めるには充分。
前進させ過ぎてはいけませんから、リヤタイヤの前には距離を測ってストッパーを予め置いておいた。作業中に小雨が降りだした (>_<)
廃油BOXをぎりぎりまで緩めておいてドレンボルトの下に置いて一気にドレンボルトを外す。
一滴も外に垂らさず見事BOXにドッと汚れたエンジンオイルが流れ込む(^o^)。
オイルフィルターの取外しにはカップレンチという専用工具必要。
でも、無い。
取付け時は手締めのはずなので、手では無理にしても何か工夫すれば緩むはず。
大き目のカラスぐちというプライヤーに似た道具で何んとかなりました(^o^)。
所定量のオイルを注入、レベルゲージで確認して作業終了。
オイル注入口の上部のスペースがあまり無いのが4リッタ缶でダイレクトに注ぐ。
少々オイルを垂らしたが拭き取り作業を丁寧にやったので綺麗になった。
エンジンオイル トヨタ純正SP 0W-20
オイル添加剤 ワコーズ SuperFV
オイルフィルタ エスクァイア ZWR80G 1P00-14-302C 90915-10003
調達は全てネット通販、最も気を使ったのはオイルフィルタの選択だった。トヨタ純正品は5個、10個と業者向けの物しかなく、種類が豊富な互換部品の中から適合品を探した。車種と原動機番号を入力して適合か否かをチェックしてくれる楽天ショップで購入。ロードパートナーというブランドはマツダ系の部品メーカーのもので品質には問題なそさぅだ。