辛坊治郎さん等2人が乗ったヨットが遭難してから早5日が経ちましたが、どうやら浸水の原因はクジラらしいですね。エンジンで走る船ならクジラも音で分かるはずだが風だけで走るヨットはクジラも気付かないんですね。捕鯨が禁止せれている間にクジラの数は相当増加しているんじゃないですか、捕鯨を解禁してもよいと思うな。
それにしても今回の救助で活躍した海上自衛隊の飛行艇US-2素晴らしい飛行機ですね。実は私この飛行機の製造工場で製造中の何機かを見た事があります。新明和工業甲南工場という神戸市内の工場で、機械メーカーの社員として納入立会に訪れた時の事。飛行機の製造に関わる機械ではなかったんですが、となりの製造ラインでこの飛行艇を作っていました。この飛行艇につてい新明和工業の技術者は誇らしげに熱く語ってくれた事をよく覚えています。
これはUS-2の前身である二式大艇、太平洋戦争で活躍した技術的に大変優れた輸送機。国内に現存する機体は写真の一機だけ、鹿屋の海上自衛隊航空基地資料館に展示されているのを見ました(2006年)。
これが辛坊さん等の救助に使われた現在二式大艇いやUS-2です。先端部分と尾翼が変わっていますがやはりよく似ていますよね。飛行機の性能もさることながら今回の救助劇では操縦技術も非常に優れていたんですね、すごいぞ自衛隊