まだ暑い日が続きますが、夜ともなると心地よい涼しげな風とコオロギの
泣き声が秋を実感させてくれますね。
先週の土曜日の午後、ちょっとだけですが走ってきました。思い起こせば白馬
Meeting以来ですから3週間ぶりです。行った所は三浦のスイカ畑、収穫を終
えてキレイに整地され、これからダイコンの作付けが正に始まろうとしている所
です。撮影ポイントを幾つか回ったのですが曇り空でどこもイマイチ。で湘南国
際村の道端の花をバックにパチリ。
レールが3本ある訳は、コメントをくれたYHさんの仰る通りです。
この六浦駅から上り方向へ一つ目の金沢八景駅の先に、東急車両製造という
電車を作る会社があります。この会社の製品である電車を出荷する際、京浜急
行電鉄のこの線路を借りているって事なんですね。その反対側はJR横須賀線の
レールに繋がっています。新幹線もこのレールを使って納品されるのですが、そ
の時は狭軌規格の台車に乗せるのだと思います。実は完成した車両を出荷する
だけではなく戻って来る場合もあるのですが、いずれの場合も上り線を使うので
上り線だけが3本レールとういう訳です。そして電車とホームのすき間が大きいの
は、京浜急行電鉄の車両より幅が広い車両を通すからなんですね。
参考動画のリンクURL
京急の線路から離脱してJR逗子駅近くの横須賀線線路に向うで車両
この記事を書いていてふと思い出しことがある。京急から東急車両製造への引き
込み線が一般道を横切ってるんだけど、自転車でこの引込み線を横切った瞬間の
出来事だ。ここまで書けば想像はつくでしょう。ここで痛い目た人は何百人ではきか
ない位多いはず。もう一つ経済的に痛い目にあってる人も少なくない。遮断機もない
し線路の両側はロープが張ってある、それにも拘らず道交法上は一般の踏み切り
と同じ扱いだ。そういう意味では名物踏み切りと言える。
これが大勢の人が痛い目にあっている踏切。交差する角度に問題があるのだろう。
(写真出典はWikipedia)
持病の鼻炎が再発 鼻が詰まって苦しい。年に数回こんな状態になる
のですが、最近は回数が増えているような気がします。歳のせいか
それはともかく、今日の話題は電車のレールです。いつもの耳鼻咽喉科へ
診てもらいに行きますが、いつもはヤマハJogで土曜の午前中に行くのに、
この日は仕事の帰りに電車で行ってみました。先生に診てもらった帰り道
駅のホームに立って何気なく線路を見ると、何か違和感を感じるではありま
せんか。
よく見るとレールの本数が1本多い3本です。しかも上りだけで下り側は当然
事ながら2本です。それから足元注意の表示がホームに沢山書き込まれてい
ます。実際に電車が入ってくるとドアとホームの間のすき間は大きい、直線の
ホームなのになぜだろ
ここは京浜急行電鉄の支線にある六浦駅。逗子方面まで伸びています。京急
といえばレールは広軌。と言う事は、JRの車両が通れるようにしているのだな。
レールの錆の状態からするとそれ程頻繁ではなさそうだ。 それにしても、何故
上り線だけなんだろう
それにもう一つの疑問は、ホームと電車のすき間が大きいことだ
色々考えてはみたものの納得が行かない想像ばかり。こうなれば駅員さんに
聞いてみるしかない。
『お仕事中すみません、ちょっと教えて下さい』
駅員さん 『JR逗子駅近くに繋がっています。理由は・・・・』
理由は第2話をお楽しみに(あまり面白い理由ではあのませんでしたが)。
毎日暑いですね この暑さも今週が峠で来週は
少し涼しくなるようですからもう少しの辛抱です。
そんな中思いがけない贈り物が届きました。何やら箱にトウモロコシ
の写真と信州からの贈り物と書いてあります。しかし誰が贈ってくれた
のでしょうか 伝票の依頼主の欄を見ると、先日白馬でお会いした
あの方からでした。
良く実った採り立てのトウモロコシが一杯詰まってます。まだあります
枝豆と七味唐辛子。枝豆も鞘がパンパンに膨れて良く実っています。
どれも美味しそうです。では新鮮なうちに頂きましょう。
Grandchildにもお裾分け。早速茹でて、その日のお昼に頂きました。
とても美味しかったと娘からのメール。トウモロコシにかぶりつくGrandchild
の写真付きメール。
私も早速、金麦片手に採れたてのトウモロコシと枝豆を賞味しました。
傍らの「おわら風の盆ツーリング」の案内状見ながら至福のひと時でし
た。このツーリング帰りは飛騨温泉経由です。「うなツー」の下見を兼ね
て「おわら風の盆ツーリング」行ってみようか?
美味しい物をよくご存知ですね。流石はOisikunさん、とても美味しかったです。
ご馳走様 8/16