つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

時を乗せて、津幡の鉄路を列車が走る。

2011年03月28日 07時52分52秒 | 鉄道
東日本大震災が発生した3月11日、1つの歴史が幕を閉じた。
1964年の国鉄時代から、関西と北陸を結んでいた特急列車「雷鳥」が、
ダイヤ改正で姿を消したのだ。
JR西日本は、地震の物理的・心理的影響を踏まえ、
本来、11日夜にラストランを迎えるにあたり
金沢駅と富山駅で予定していた記念式典を中止。
注目度を大きく下げての千秋楽となったが、これも運命である。

ピーク時には1日に20往復するなど
花形特急として長年愛された「雷鳥」に代わり、
現在の主役を担っているのが「今日の一枚」…「サンダーバード」だ。

撮影場所は、本津幡駅⇒能瀬駅間のレール上。
路線終着の和倉温泉駅を目指す途上。
この電車の走行音は、七尾線の他の車両のそれとは、明らかに違う。
やはり、より大きく、より速さを感じる。

「雷鳥」と「サンダーバード」。
名前に共通する要素はあるが、異なるマシーン。
それは「昭和」と「平成」。
時代の違いと言えるかもしれない。

僕は、どちらにも乗った経験がある。
熱心な鉄道好きではないため、専門的・歴史的に両者を比べる術を知らない。
ただ乗り心地の良さ、スピード、デザインなど、
感覚の差、時の流れは理解できる。

やがて遠くない将来、
「北陸新幹線」が開通した暁には「らいちょう」の名が復活して欲しいと願う。
それなりに思い入れのある名称であるから。
コメント
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