ライトフロウズ ノウト:Lightflowz-Note

音の和 彩の波 響き合う
五感豊かなひとときを♪ 

記憶たちの名前

2020-09-24 | ライトフロウズノート...

ライトフロウズノウト 今日の一ページにようこそ♪

 

お彼岸明けて今週はずいぶんと朝夕涼しく雨勝ちな日々、

台風が離れて通ってくれたので雨はここ数日

しっとりと降っていて秋霖の季節始まりかなと思います。

秋の花がちらほら綺麗な色で雨に濡れています。

SNSなどでは真っ赤な彼岸花と秋の野原の景色など見られますが

北摂の住宅地ではその鮮やかな赤の景色は見られないので

記事の写真たちで楽しんでいます。

九月は長月、どうしてもどこか落ち着かない空気だったこの春夏を

振り返る時間も少しできるでしょうか

 

そういえばこのページで書いてみたいのは

「記憶」についてのちょっとした私的なお話から…

 

記憶の種類が何通りかある、「記憶」の仕方が一つではない

ということを私が具体的に最初に知ったのは大学の時でした。

 

心理学科の友人に、彼女のゼミの宿題だった英文教材の和訳を頼まれて、

ひとつB4見開き1~2ページほど、三件くらい訳した中に

「記憶について」の文章がありそれがその時の私に興味深いものだったのです。

 

この和訳作業はアルバイトまでもいかなくて、一件につきケーキセットひとつが報酬^^

自分でやりなよと思いつつもまあいいか、という感じで

当時それなりに時間はかかったけれど わりと気軽に引き受けたものでした。

 

その内容は、短期記憶 (short-term memory, STM)と長期記憶(long-term memory, LTM)

についての文章(論文の一部だったか)でした。

短期記憶とは、大まかにいえば時間がたつと忘れていく記憶のこと、

昨日何食べた?何時ごろ何をしていた?など、出来事から近い時間には覚えていても

3日~10日・・・と日がたつにつれて忘れていくような、

情報を短時間貯蔵する脳のシステムの中にある記憶、

一方長期記憶は時間がたっても忘れない記憶、

例えば自分や家族の名前、住所や電話番号、一生忘れない思い出など

自らに根本なところで、あるいは深く関わるものが多いようです。

短期記憶は”維持リハーサル”によって情報の保持時間を伸ばしたり

長期記憶に移行させたりできることもあるそうです。

(今、小・中・高校での勉強はこの作業の学習が多いでしょうか)

 

ひとの記憶には”短期記憶”と”長期記憶”がある、というお話は

皆様どこかで聞かれた、あるいは詳しく知っているよ、というかたも

おいでだと思われます。けれど友人の宿題を代わりにやった

(これは本当はイケナイですね^^;時効ということで…)

当時の私には新しい知識で新鮮でした。

その記事は確か、長期記憶のほうに重点をおかれた内容で

[narrative] ナラティブという言葉が幾度となく文中に出てきて

素人の学生(私)にもそれが長期記憶に関わるキーワードとわかったのでした。

 

この言葉単独で辞書を見ると、

☆ narrative:【名詞】物語・話・説話・語り(形容詞形もあり)

  ★「story」も”物語”の意味を持ちますが違いは、というと

  「story」は本や映画など、語り手本人以外の物語も指すが 

  「narrative」は語る本人の物語、という要点が本来あるそうです。

「ナラティブ」はジャストぴったりの日本語がなく、そのまま外来語で

 種々の分野で使われているとのこと。

同じ”narra---”(物語る)で始まる言葉、ナレーション・ナレーターなどは

身近ですけれど”語り手本人の物語”とは意味が離れてきますね。

 

この代理宿題の英文を読んでからこのかた、

私はずっと「物語記憶」というものがあると思っていたのですが、

今調べてみても同じ言葉が見つかりません。

webであちこち探しても、臨床心理学試験準備中の若者に聞いてみても。

 

「紐付け記憶」「エピソード記憶」というのは「記憶」の種類にあり、

解説も色々出てきますが、この時の宿題の英文はこれらの

内容に近いところの記述だったかなとぎりぎり残っている脳内記憶を

たどってみて思います。

 

説明があまり上手くなくて、また正確には本来、心理学の専門分野の領域の

ことで曖昧な部分申し訳ないのですが(下に記憶と暗記のwikiのリンクを貼ります)

 

短期記憶:長期記憶 単純暗記:紐付け記憶による暗記は

とりあえず、身近なところでは学習の現場の中で時おり取り上げられる

一対の暗記法に関連しています。

 

例えば、漢字を覚えるときに同じものを繰り返して書いて覚える

いわゆる「単純暗記」~丸暗記に対して

その漢字を含む熟語や例文を自分で作って、その漢字と

それに繋がる知識・情報をつける工夫・加工して覚えるのが

「紐付け記憶」「エピソード記憶」を使う暗記の方法、

 

単純暗記・丸暗記はどの教科でも知識の習い始め、勉強するには

だれにも必須で、得意な子どもさんはすぐに学校の成績に反映します。

暗記に強いのは学習全般に有利で、その素晴らしい利点は

これまで~これからも変わりはないのですが、

 

今現在この単純暗記に関してはIT機器・AIなどが遥かに、桁外れに

量とスピードでひとより優れており、代理で働きパソコン~スマホの利用も

日常使いになった今、暗記学習の強化だけでは十分でなく、

将来実用に生かせる学習として創造的で個性を生かす学習が必要

という指摘は数年、もしかすると十年以上も前からありました。

 

それが実は、何人かに一人、子供さんたちの中に

誰かが特に教えたわけではいないのに

自ら紐付け記憶を使う子、自然に工夫して学習する子がいる

ことを、塾~英語クラスなどの講師の仕事現場で見てきました。

 

例えば英単語カードを覚えるのに、

自分でその単語を使って物語を作って覚える・・

全く初体験、初出の英単語五枚~七枚、全体でその場ですぐに覚えて

何番目に何がある?というのも正確に言えるタイプ、

 

そして、その子たちは長期記憶に強い様子も見られました。

具体的には 範囲の狭い小テストや定期テストよりも

範囲を定めない、広く~習っていないかも

しれないところまで聞かれる実力テストでより

高い点を獲得する、

 

ただ、概ね小テスト、定期テストで良い成績でないと

「優秀」の位置づけには本人や周りの大人(先生・家族)の中でも

ならずで学業成績に自信を持てず、本来持っているその良い力に

気づきにくくて惜しい、と思われたケースもありました。

(英語クラスではそのオリジナルな長所を褒めて伝えられるけれど

主要の他教科で接点がほとんどない非常勤講師だった時あり)

 

けれども 今年の特殊な環境下で教育の分野も確実に変化があり

もしくは流れが加速し、従来の学力審査の形式が新しい型に

移行し、筆記試験重視の入試から、筆記プラスアルファの新しいスタイル、

すでにAO入試はありますが、その進化系(ざっくりな表現ですみません)が

開発~設定・採用されていきそうな気配で

 

自分で作る~創る、自らの学習を組み立てていけるタイプには

この先新しい可能性がより広がりやすくなり

工夫型暗記に強い子供さんが力を伸ばす機会も増えることでしょう。

 

withコロナは歓迎したくはないではないですが

新常態~ニューノーマルができつつある今この時が

転換点にあるのはもう周知の事実、私が言うまでもなく

教育関連もしっかりと情報収集・選択をしていくのが大事、

とは現場の誰もが感じていることでありますね。

(と日々ニュース見つつも、オンラインや技術系関連の記事には

目が回りそうとも時々思う)。

 

記憶暗記

もしよければWikipediaの確かな知識のリンク先にどうぞ。

 

記憶ページの中に

「自伝的記憶」の項目があって、代理宿題の”ナラティブ・・・は

この内容だったのかなとも思いますが、説明少ないのでここは

はっきりしませんm(_ _)m

 

このナラティブ という言葉に出会ったとき

”ふ-ん、そうなんだ”と感心はしたのですが

後々まで残るインパクトがあるとは当時思いませんでした。

でもこれは‥記憶は家でも仕事でも、遊びでも日常的に使うので

折に触れこの言葉と文章を思い出していたのかもしれません。

 

実際、記憶の深さと出来事のインパクトの強さはほぼ比例するはず

なのですが 時おりほんとに何げない、ふとしたワンシーンが

心の奥底に残っていてふとしたきっかけで蘇る、

ということはないでしょうか?

 

子どものとき遊んだジャングルジム、そこから見た青空や

友達と描いた絵(ほぼ落書き)

電車でたまたま隣に座ったお姉さんが読んでくれた本

(「ノンちゃん雲に乗る」だった)

これまででいちばん美味しい紅茶を飲んだと思った時

 

福引で一等が当たった^^!などはもちろん覚えていますが

日常の風景の切れ端が残っていているのが不思議な時が

あります。無防備なときの記憶が残りやすいのかな?

人の心は、これまでの思い出でできているのじゃないかな

と思う時もある。

 

言葉や語り掛けが日常生活の中で深層心理の深いところに残りやすい

タイミングについては何度か、カラー心理や塾講習などで習った

ことがあります。それはいわゆる一次的欲求を満たそうとしている…

”生存”のために必要な身体的なことをしているとき、

呼吸・食事・睡眠etcの時、ひとは心の底まで無意識にオープンに

しているそうなので、気を付けなくてはならないのは

「食事」しながら喧嘩などしない、子供さんを叱らないようになど。

その時のマイナスな言葉が心の奥に入って消えない

可能性が高いので。とすると「睡眠」学習は効果があるかもですね。

寝ている人の耳元では良いことをささやかなくては、ですね^^

心身を整えよい集中をするために「呼吸」とよく言われますが

よい言葉を伝えるときにも呼吸は大事、ともわかります。

実際 朗読の時には呼吸はとても大事、合唱練習でも

指揮者の先生は常にそう仰っていました。

 

・・このまま書き続けると

声・音声・呼吸など書きたい気がしてきて

また長くなっても…なので、あとは次の機会に、

ただこのあたりは、私は修行中でもあり文字で残せるかどうかを

自問自答しますがこの先どこかでお会いして、その時もしよければ

続きのお話をご一緒いたしましょう

 

今年の秋冬 皆様に幸せな記憶がより多くと願いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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