ライトフロウズ ノウト:Lightflowz-Note

音の和 彩の波 響き合う
五感豊かなひとときを♪ 

【八月の月の詩 :月の虹 時の舞 】

2016-08-28 | 十二か月の月の詩
ライトフロウズノウト 渡辺ユイカのBLOGへようこそ


朝晩 風がずいぶんと涼しくなり
雲が高くなってきたりで

夏から秋へ日々景色が変化していく
今日このごろ

ひとつ詩ができてきたのでアップします♪
もしよければお付き合いください




【八月終わりの月の詩 : 月の虹 時の舞 】

夏色の月が
砂糖菓子のように
さらさらと夜風に
削られていく頃

命輝く祝いと
魂鎮めの集まりは終わり
それぞれの映し絵を仕舞う
化粧箱が並べられる

幾つかの箱の中
時は止まったまま
暦は等しい足取りで
通り過ぎていく

葉月終わりの
静かな星の夜
時の祈り司る舞姫
月の虹の薄絹を纏い

緩やかに袂翻す
追憶の色彩が
少しずつ
透き通っていくように

掬われた澱みたち
風に中の撒かれて
夜露に触れると
小さく煌き弾ける

その時に気づく
言葉の忘れ物
想うひとに届けるため
淡い夢を紡ぎだす
コメント

琥珀色 夏の終わりへ向かう頃☆彡

2016-08-23 | 色彩日記
ライトフロウズノウト 渡辺ユイカのBLOGへようこそ


8月もう下旬
お盆明けからこの頃は時間が
ゆっくり過ぎるような気がします




気温はとても暑くて台風も重なってやってくる
(被害があまり大きくなりませんように)


うちの猫たちはあいかわらず行き倒れの
ような恰好でお昼寝していますが
(クーラーの効いた部屋でも)



夏至を過ぎて二か月
陽極まれば陰に転じて


太陽は少しずつ低くなり影は長くなり
目に映る景色からも
夏がゆくこと感じたりします


今年の夏 私の気になる色はクリア~無色透明


だったのですが、前のブログに書いたような
氷をたくさん入れて飲み物を飲んだり
氷をただ眺めていたいような感覚は
なくなってきました


透明感あるものが好きなことは変わらないのですが、
今はそこに薄く色がついているような…
琥珀色の明るいような
色彩が気になるようです


そろそろ町中のショウウィンドウもサマーセール
終われば衣替え~秋色のものが増えて
くるころで、


多少の個人差があってもどの人も
気になる色、慕わしく感じる色に変化がでる
時季でありますね


今年の夏はリオ五輪、日本のメダルラッシュ、
素晴らしいアスリートたちの命の輝き・成果を
日々見ている感動の余韻が

まだ心に残るかたも多いのでは
とも思います。


季節の変わり目に
新しい季節の兆しを見つけるのは
とても好きな私ですが、夏の終わりだけは
どうしてもパワーが落ちる時で
(体力と根性が足りない^^;)


なるべく予定を増やさないでいようと
するのですが、 ”外せない”と思うものも
どうしても出てきて、お仕事の他の外出も
少ししつつ


その中で出てくる2020年というキーワード


東京オリンピック開催年という
だけではなくて

2020年を目途にした教育改革の具体的内容がメディアや
SNS記事などで多く出てきており
とても気にかかります ~ 一口には言えないのですが


明日は今日と同じではない ~
来年は今年の続きではない
時が近く来るような気もして


色々と考えたりしますが
これは本当はしっかり書き出して
自分のプログラムを創るように

というサイン(兆候)であったりもする


とわかっているなら
そのように。と自分の内で声が
しています。


以前 受講した漢方薬膳のセミナーの
先生のお話、夏の終わりは
だれでも心身とも「気」が枯渇しがちなので


潤いを得ること心がけて、ということ
言われていました


果物 梨や桃 あと根菜:蓮根&牛蒡など
他にもお薦めがあったと思うのですが
忘れているので「秋に向けて・体力回復・食材」
などで検索して料理に
取り入れようと思います^^


みなさまも どうぞ残暑にお気をつけて
今しばらく夏を楽しんでまいりましょう













コメント

ホワイトボード大活躍…こどもに○○○は狭すぎる?

2016-08-13 | Creative Education
ライトフロウズノウト 渡辺ユイカのBLOGへようこそ


オリンピック 金~銅メダルの速報とともに
各地の猛暑のニュースが入ってきた一日

多分 北摂でもこの夏一番暑い日のひとつだったのでは,
と思います。

猫たちはもう昼寝するしかにゃい と
こんな感じですけど



私は今日は池田アゼリアカルチャーカレッジ
大人英語の日~月二回~いつの間にか3年半になる、
真夏の日にも通ってくださる皆様に感謝






アゼリアから駅までの帰り道も夏景色でした

日曜クラスでは
日本文化紹介の英文の教材を読むのと
ネイティブスピードのリスニングを
授業でするので私にとっても勉強になるのですが、毎回
もっと実力つけて、また磨かなくてはとも思います。 

足りないところ山ほどの気がよくする…いえ、
本当に気のせいではないけれど
次のステップを見つけられるのは
幸せなことでもあります^^




木曜 子どものクラスで
最近気づいたことがあり、

それは 生徒さんたちがホワイトボードが
大好きということ ~

あんまり好きじゃない算数の問題でも
ノートにするのはな時
「じゃあ皆でホワイトボードでする?」
と聞くと「それならやる~」と。

国語でも、色々ブレーンストーミング的に
言葉を出してもらう時や文章など
作ってもらったとき、
書いたものを読んで発表するのは
ちょっと恥ずかしい(いや~などという)
けれど

ホワイトボードに書いてみんなに読んでもらうのは
OK♪ イラストなどもどんどん書き加えて
くれます ~

私の「大人」の感覚では 同一の内容で
・自分で書いたものを声に出して読む のと
・ホワイトボードに書いたものを読んでもらう

の違いがあんまりわからず

またこれが、発表前にA4~B4の白紙で書く
下書きのほうは見せあいっこNG、とのことで

やっぱり どう違うのかが??な私、

だけれど幸いホワイトボードは大きいのがあり、
生徒さん皆の元気が出るならいうことないので
どんどん使ってもらっています。

学校の黒板でも普段からもっと
自由に書けたら嬉しい そうです。

そのWBにマーカーで喜んで一所懸命
書いている様子を見つつ
ふと思ったのが

普段の学習で使うノートとそれに書く字や数字のサイズが
小学生には窮屈~狭いのかなと。

大人でも書く作業の分量が多いお仕事のひとは
ノートやレポート用紙の
罫線の太さや筆記用具の材質は
自分仕様の決まったものが必要なこと多いですが

小学生が本当に心身気持ちよく
「書く」という作業をする紙の大きさや字の大きさは
どのくらいのサイズなのかなという
疑問が沸いてきました。

もちろん学齢によって変わるだろうし、
個人差もあることでしょう、また

現実のお話としては
学校の中で使うには今の決まったサイズでなければ
教室の机で授業を受けるのに不都合起きるだろうし、、
文字の大きさをだんだん小さくマスに揃えて
書けるようになるのも大事なことなので、 
学習ノートが今のA4サイズであることは
必要と思います。


私の場合は、フリーランスの講師なので
教材のプリント自分で選ぶ&作る分には
A4→A3にしてみるとか 紙のサイズも
工夫ができるので、また色々試してみようかなと
思案中、

ホワイトボードはどんどん活用し、できた”作品”は
皆にOK貰ってから写真に撮って授業の記録は
残したりしています
































コメント