京急蒲田駅
とまりぎ
東京都の南に、技術の結集した会社が多い一帯がある。
それが大田区。その中心にあるのが蒲田で、東側に京急蒲田駅がある。
東口へ出る。国道15号線が目前にある。
西口には商店街があって、JR蒲田駅まで徒歩10分程度。
駅から近くに大田区産業プラザの建物があり、ここで会合がある。
京急蒲田駅は全面改装中だ。 ひとつは環八との交差地点に踏切があり、国道15号線と線路が近いところで並行しているため、渋滞の原因になっていることだ。
もうひとつが京急蒲田駅から分かれた羽田線には、国道15号線に踏切があることだ。
工事の様子を見ると、すべての線路を高架にしてしまうようだ。
羽田線も高架線が二段になっているから、上りと下りの線路だろう。
まだまだ工事は続きそうだ。
羽田から来た電車が、国道の踏切に入るところ。
京浜急行線は都営地下鉄浅草線と乗り入れていて、都営地下鉄浅草線が京成電鉄線と乗り入れている。
このため京急と京成は相互乗り入れしていて、羽田空港から成田空港へ行き来できるようになった。
しかもこれが広軌だから、比較的高速運転ができるという利点がある。
ところで、京急蒲田駅に羽田行きの特別快速が停車するとかしないとか話題になったことがあったが、その後どうなっただろうか。
とまりぎ
東京都の南に、技術の結集した会社が多い一帯がある。
それが大田区。その中心にあるのが蒲田で、東側に京急蒲田駅がある。
東口へ出る。国道15号線が目前にある。
西口には商店街があって、JR蒲田駅まで徒歩10分程度。
京急蒲田駅は全面改装中だ。 ひとつは環八との交差地点に踏切があり、国道15号線と線路が近いところで並行しているため、渋滞の原因になっていることだ。
もうひとつが京急蒲田駅から分かれた羽田線には、国道15号線に踏切があることだ。
まだまだ工事は続きそうだ。
京浜急行線は都営地下鉄浅草線と乗り入れていて、都営地下鉄浅草線が京成電鉄線と乗り入れている。
このため京急と京成は相互乗り入れしていて、羽田空港から成田空港へ行き来できるようになった。
しかもこれが広軌だから、比較的高速運転ができるという利点がある。
ところで、京急蒲田駅に羽田行きの特別快速が停車するとかしないとか話題になったことがあったが、その後どうなっただろうか。