さて、新旭川駅での撮影を終えた後、石北本線の普通列車で中愛別に向かいます。
新旭川から石北本線の普通列車で。
4523D 上川行き キハ40形1700番台 キハ40 1747 中愛別まで乗車。 9:26 新旭川駅を出発。
東旭川に停車。
ここで対向列車と行き違い。 キハ183系 オホーツク2号 10:11に中愛別駅に到着後、徒歩で撮影場所である中愛別橋へ向かいます。
中愛別~愛山間 中愛別橋から。
第5石狩川橋梁 最初はキハ40形1700番台
キハ183系 大雪2号
晴れていれば大雪山系の山々が見えますが、あいにくの曇り空なので、見ることはできませんでした。
次は橋梁の下から。
最初はキハ40形1700番台
キハ54形500番台 特別快速 きたみ(後追い撮影)
キハ183系 大雪1号
長い間待っていましたが、この区間で撮影出来たのは5本だけ。 本数が少ないのがネックです。 中愛別~愛山間の撮影はここまで。 徒歩で中愛別駅に戻ります。
40分近く歩いて、近くのコンビニで食料を購入した後、中愛別駅に戻ってきました。
少し休憩の後、撮影の再開。 今度は駅撮りで。 キハ54形500番台 特別快速 きたみ
キハ183系 大雪4号
後追いを撮影。
さあ、そろそろ旭川に戻ります。
4622D 旭川行き キハ40形1700番台+キハ40形700番台 キハ40 1725+キハ40 828 16:11 中愛別駅を出発。
17:10 旭川駅に到着。
(番外編)ここで旭川駅での撮影に入ります。
札幌寄りから ライラック同士の並び。 (左)ライラック38号 (右)ライラック40号
富良野・美瑛ノロッコ号が1日の運用を終えて、旭川駅2番線に帰ってきました。
今度は網走・稚内寄りから。
ライラックとカムイの並び。 (左)ライラック40号 (右)カムイ42号 同じ789系ですが仕様が違います。
夕食の後、再び旭川駅での撮影。
5番線には、キハ261系 サロベツ3号 これから稚内へ向けて出発します。
6番線には札幌から到着した789系 ライラック35号
サロベツ3号が発車した後、そのまま旭川運転所へ回送していきます。
7番線には旭川に入線する唯一の一般形電車 721系
そのまま旭川運転所に回送するかなと思いましたが、引き上げ線に入り、そのまま4番線入って普通列車の岩見沢行きとなります。
最後はキハ183系 オホーツク4号 3分間の停車後、札幌に向けて出発していきました。
この後、10分後に稚内から来る宗谷が到着する予定でしたが、宗谷地方の大雨の影響と、鹿と接触した関係で大幅に遅れるとの放送があったので、撮影を断念しました。2日目はこれで終了です。
新旭川から石北本線の普通列車で。
4523D 上川行き キハ40形1700番台 キハ40 1747 中愛別まで乗車。 9:26 新旭川駅を出発。
東旭川に停車。
ここで対向列車と行き違い。 キハ183系 オホーツク2号 10:11に中愛別駅に到着後、徒歩で撮影場所である中愛別橋へ向かいます。
中愛別~愛山間 中愛別橋から。
第5石狩川橋梁 最初はキハ40形1700番台
キハ183系 大雪2号
晴れていれば大雪山系の山々が見えますが、あいにくの曇り空なので、見ることはできませんでした。
次は橋梁の下から。
最初はキハ40形1700番台
キハ54形500番台 特別快速 きたみ(後追い撮影)
キハ183系 大雪1号
長い間待っていましたが、この区間で撮影出来たのは5本だけ。 本数が少ないのがネックです。 中愛別~愛山間の撮影はここまで。 徒歩で中愛別駅に戻ります。
40分近く歩いて、近くのコンビニで食料を購入した後、中愛別駅に戻ってきました。
少し休憩の後、撮影の再開。 今度は駅撮りで。 キハ54形500番台 特別快速 きたみ
キハ183系 大雪4号
後追いを撮影。
さあ、そろそろ旭川に戻ります。
4622D 旭川行き キハ40形1700番台+キハ40形700番台 キハ40 1725+キハ40 828 16:11 中愛別駅を出発。
17:10 旭川駅に到着。
(番外編)ここで旭川駅での撮影に入ります。
札幌寄りから ライラック同士の並び。 (左)ライラック38号 (右)ライラック40号
富良野・美瑛ノロッコ号が1日の運用を終えて、旭川駅2番線に帰ってきました。
今度は網走・稚内寄りから。
ライラックとカムイの並び。 (左)ライラック40号 (右)カムイ42号 同じ789系ですが仕様が違います。
夕食の後、再び旭川駅での撮影。
5番線には、キハ261系 サロベツ3号 これから稚内へ向けて出発します。
6番線には札幌から到着した789系 ライラック35号
サロベツ3号が発車した後、そのまま旭川運転所へ回送していきます。
7番線には旭川に入線する唯一の一般形電車 721系
そのまま旭川運転所に回送するかなと思いましたが、引き上げ線に入り、そのまま4番線入って普通列車の岩見沢行きとなります。
最後はキハ183系 オホーツク4号 3分間の停車後、札幌に向けて出発していきました。
この後、10分後に稚内から来る宗谷が到着する予定でしたが、宗谷地方の大雨の影響と、鹿と接触した関係で大幅に遅れるとの放送があったので、撮影を断念しました。2日目はこれで終了です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます