さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

機械いじりな日 vol.12

2024年06月26日 | 機械いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨日、ちびちゃん油圧ショベルのメンテナンスを行いました。

ちなみにマッピーは、特定自主検査(特自検)の事業内検査者です。

こちらの機種は、キャタピラージャパン合同会社さんの 010CR(0.022㎥)ですが、クボタ精機㈱さんのOEMで、機種名は U-10-5 のようです。

エンジンオイルドレン口が、排土板とゴム履帯の間辺りなので、上部旋回体を振っても薄めのオイルドレンパンも入りません…

で、「必殺フライパン攻撃」で処理しています。

後方から見るとこんな感じです。

ドレンボルトのLAYOUTは、こんな感じです。

漏斗は、ペットボトルの半切りが使いやすいです。

ついでにバッテリーの充電とエアフィルターのブロアも。

最近、エンジンの掛かりが悪いようなので、燃料系が原因🦆?

こちらは、燃料フィルターです。

10mmボルトを開け、エア抜きを行いました。

こちらは、燃料ポンプ側のエア抜きボルトです。

赤丸の10mmボルトを開け、エア抜きを行いました。

厚めに塗装されているので、塗装を剥がさないとスパナが入り辛いです。

上記の方法でも抜き切れない場合は、インジェクターの締め付けナットを緩めるしかない🦆?

ではでは。

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機械いじりな日 vol.11

2023年01月18日 | 機械いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は ミニ油圧ショベルのメンテナンスを行いました。



こちらは、キャタピラージャパン合同会社さんの 010CR(0.022㎥)ですが、クボタ精機㈱さんのOEMで、機種名は U-10-5 のようです。

今回は、エンジンオイルフィルターとエンジンオイルを交換しました。

エンジンオイルは、トヨタキャッスルさんのガソリン・ディーゼル兼用 SM/CF 10W-30 です。

で、エンジンオイルのドレンボルトは、右側です。

同じようなボルトが沢山あるので、作動油→クーラント→エンジンオイルと何度も間違えてやっと辿り着きました。

ちなみにこちらは、クーラントのドレンボルトは、左側です。



こちらのグリーンのフィルターが純正品で、∮75mmくらいある感じです。



こちらは互換品のフィルターで、∮68mm*H65mmです。

品名は “O-1511” で、価格は¥2,097(税・送料込み)でした。

建設機械の多くは自動車のオドメーターと違い、アワーメーターでの時間管理となります。

ですので、1,000rpmで1時間稼働した場合と2,000rpmで1時間稼働した場合では回転の累計数が2倍、消耗の度合いも違って来ると思います。

できればクランクシャフト回転数の累計を表示してくれれば分かり安いような…

※ほとんどの建機エンジンは4ストロークだと思うので、1サイクル(吸入→圧縮→燃焼→排気)は クランクシャフト2回転の計算です。

ちなみに「負荷は計算に入れず」という事で!

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機械いじりな日 vol.10

2020年11月04日 | 機械いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回はバイブロコンパクターのメンテナンスを行いました。



三笠産業㈱社製のバイブロコンパクター(前後進自在型)MVH-R60 です。

エンジンオイルのドレン口が横方向に引き回してあるので角材を底に置き斜めにしました。



先ずは各パーツを取り外しエンジンオイルを排出しました。



建設機械はシビアな状況で使用するので汚れや痛みが激しいです。

リコイルスターターロープも途中が切れ短くなっていたので新品ロープに巻き替えました。



キャブレータを分解し洗浄しました。

荷札を縛る細い針金があると掃除棒の代わりになりとても便利です。

各通路はエアーブローしました。



吸気系のカバーなどは洗剤で洗浄しフィルターはエアーブローしました。

動作が確認できたので次は全体を洗浄します。

で、プレートコンパクターと比較すると中途半端に質量のあるこちらはあまり出番がありません。

車両からの積み降ろしも質量70kgとなると油圧ショベルなどを使わないと一人ではとても苦戦します。

ですので、エンジンの調子が良いうちにヤフオク!に出品予定です。

今までガンバってくれましたが、倉庫で眠らせていても…
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機械いじりな日 vol.9

2020年08月05日 | 機械いじり
仲の悪い親子です。

お盆休みも間近ですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さと子ちゃんが12日にFISCOドリフトなので、毎年恒例行事の海遊びは14日(金)にミニボート沖釣りの予定です。

さて今回はキャタピラージャパン社製303CCR(自社)のリペアとメンテナンスを行いました。



経年劣化で作動油タンクのドレンホースに亀裂が入り作動油がリークしてしまいました。

キャタピラージャパンさんに出張修理サービス一式を見積依頼したところ、¥109,450(税抜き)の見積書がFAXで送付されて来たのでマッピーの出番となりました。※AD10(作動油):40㍑含む



作動油タンクから作動油を抜き取りドレンホースを交換しました。

作動油はコスモ石油社製ハイドロオイル AW46 20㍑¥5,620(税・送料込み) をチョイスしました。



こちらは新品のドレンホースです。



前面の各油圧ホースをかき分けて奥にあるホースアダプター(金色)を28mmスパナレンチで脱着しました。



こちらがアップ!

正面と底面からの作業だったので大変でした。



ドレンホースはキャタピラージャパンさんの純正パーツで価格は¥14,410(税・送料込み)でした。

作動油は1缶で済んだので、¥5,620(ハイドロ)+¥14,410(ホース)=¥20,030 で仕上がりました。

小振りな油圧ショベルだったので助かりました!
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機械いじりな日 vol.8

2012年07月24日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は社用車の 三菱フォークリフトトラック です。



ブレーキのメンテナンスを行いました。



オイルシール、ライニングシュー、ブレーキシールキットを交換しました。

それから、ブレーキフルードを全量入れ替え、エアー抜きに苦労しました。
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機械いじりな日 vol.7

2010年10月31日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、ロードローラーです。



シートレールが錆びて折損してまいました。



似通ったパイプを見付け出し、薄物をアーク溶接し、何とか格好にしました。重い人が乗れば、壊れるカモ…
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機械いじりな日 vol.6

2010年10月22日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、TCM社製ホイールローダです。



エンジンオイルを交換しました。



バケットサイズは、1.3?でしょうか。
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機械いじりな日 vol.5

2010年10月14日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、HITACHI社製バックホウです。



エンジンオイルを交換しました。



サイズは、0.1?でしょうか。


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機械いじりな日 vol.4

2010年10月07日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、HITACHI社製バックホウです。



ラジエータを洗浄し、冷却水(クーラント)を入れ替えました。



サイズは、0.15?でしょうか。


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機械いじりな日 vol.3

2010年09月30日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、ロードローラーです。



日本ボーマク㈱社製ですが、先月をもって廃業したみたいです。

コベルコ建機㈱が業務を移管します。



アスファルトがタイヤに付着しないように、水や油をかける事ができます。



水用のノズルが目詰まりを起こしていました。



ホースが劣化し、水が出ない状況でした。

水系のホースを交換、ジョイントをエアーブローし、水を噴霧できるようになりました。



ヘッドライトバルブが切れていたので、交換しました。


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機械いじりな日 vol.2

2010年09月23日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、トラクタです。



燃料漏れです。

小さいですが、ディーゼルエンジンです。



燃料タンク&ホース類のチェックをしました。

原因は、燃料ストレーナの透明カップ部分が劣化し、ひび割れていたため、リークしていました。

カップを新品に交換しました。
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機械いじりな日

2010年07月21日 | 機械いじり
仲の悪い親子のマッピーは、機械のメンテナンスを行いました。

今回は、ホイールローダです。



キーシリンダを新品に交換しました。



キーがシリンダ内で折損してしまいました。



形式が古いからだと思いますが、車と違い簡単にシリンダを交換する事ができました。

これじゃあ、セキュリティーも何もあったモノじゃありません。

別シリンダがあれば、簡単に乗って行かれちゃいますヨ…
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