さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

SEROW225な日 vol.8

2024年06月08日 | SEROW225

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。

今回は、前後輪のタイヤ、チューブ、リムバンドの交換です。

既存のタイヤは、溝も減り硬化気味なので、要交換でした。

「マッピーさん、暇だったら手伝ってもイイですよ!」

途中、雨が降ってきたので、ガレージで作業してて正解でした!

「サト子ちゃん、お願いだからマッピーのアトレーに工具をぶつけないでね…」

こちらは、前輪です。

何れも、ウェビックさんから購入しました。

タイヤは、ダンロップ Buroro D605F 2.75-21 45P WT で、7,120円でした。

チューブは、ダンロップ 80/100-21 で、1,407円でした。

リムバンドは、ダンロップ 22-18 で、344円でした。

タイヤは、ダンロップ Buroro D605 120/80-18 M/C 62P WT で、9,723円でした。

チューブは、ダンロップ 80/100-21 で、1,674円でした。

リムバンドは、ダンロップ 22-18 で、344円でした。

パーツ代の合計額は、22,673円(税込み)でした。

この金額で、前後輪のタイヤパーツがすべて新品になれば、御の字です!

次回は、ドライブチェーン 428-120L、ドライブスプロケット 15丁 チェーンサイズ:428、ドリブンスプロケット 45丁 チェーンサイズ:428 を交換の予定です。

で、マッピー、天気がよかったので、いつもの笛吹川に6回目の日焼けに行って参りました。

朝のうちは富士山が見えていましたが、午後からは雲に隠れてしまいました。

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SEROW225な日 vol.8

2021年05月23日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のカスタムを行いました。

今回は、キャブ&ハイスロキットの組み付けです。



PWK28キャブレータ(中華製KEIHINコピー)とハイスロットルキットです。

スロットルが約1/4回転でスロットルバルブは全開になります。



leihuo社製の28mm汎用キャブレター(並行輸入品)です。

amazon.co.jpさんから、¥2,999(税+送料込み)で購入しました。

#120*2pcs・#138のメインジェット、#40・#45・#50のスロージェットが付属していました。

取り急ぎメインジェット#138、スロージェット#50を組み付けましたが、カブって吹け上がりませんでした。

シリンダー側はΦ35mm、エアクリーナー側はΦ50mmです。

インシュレーター(インテークマニホールド)はBST34用(シリンダー側口径Φ40mm)のままなのでシリンダー側Φ35mmにビニールテープを何周も巻き付け仮組しました。

で、PWK28コピーは純正キャブレータより寸足らずで尚且つ小口径なので適合しそうな長手な他車種のインシュレーターをネットで検索し、注文しました。



leihuo社製のスロットルキット です。

amazon.co.jpさんから、¥1,750(税+送料込み)で購入しました。

左右セットのグリップが付属していました。

くるっと回してアジャスター部分を上部で固定しました。

PWK28のコピーもハイスロも考えられない価格というか破格の値段?です。

注文したインシュレーターが入荷したら、MJ#120、SJ#40の組み合わせでセッティング予定です。

次回はインシュレーターの交換~MJ・SJセッティングをUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.7

2021年05月21日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。

今回はキャブレータです。



先日交換したばかりのキャブレータですが、試し乗りの結果、中速回転域から上がカブって回らず、アイドリングも全く安定しないことが分かりました。

この感じだとセッティングが困難カモ?レベルです。



先ずは既存のメインジェット(MJ)が#130だったので#120以下に交換することにしました。

ちなみに寸法は刻印面が∮8mm、高さが9mm、ネジ部が5mmでした。

ネジピッチはルーペで確認し、0.75mmと判断しました。

試しに純正キャブレータのMJ#120をねじ込んだところ、ネジ山の不一致から途中で止まってしまい装着不可でした。

で、amazon.co.jpさんで計測データと合致しそうな製品を購入しました。

早速、購入品をねじ込んだところ、純正キャブレータのMJと同じ結果になってしまいました…

試しに純正キャブレータに購入品をねじ込んだところ、こちらと合致しました。

どうやら純正コピーの中華製キャブレータのMJは “並目ねじ” を採用していないようなのでMJ交換は諦めました…

で、せめてパイロットスクリューの調整だけでもと考え、締め込みから2回転戻しで調整、試し乗りを行いましたが、結果は若干良くなった程度でした。



当初から変だとは感じていたのですが、フロートチャンバーのドレンボルトを締め込んでも燃料が止まらないことが判明、止めを刺された感じでした。

amazon.co.jpさんに不具対応してもらい返品しました。

で、純正キャブレータの中華製コピーは諦め路線変更し、PWK28の中華製コピーとハイスロットルキットを注文しました。

さてさて。

で、先程クロネコメンバーズ頁をチェックしたところ、注文品が本日到着した模様です。

次回はPWK28の中華製コピーの取り付けをUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.6

2021年05月13日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のカスタム&メンテナンスを行いました。

今回はナンバーハウジングを自作しました。



こんな感じで装着します。

アングル+プレートにテールランプとナンバープレートを取り付けリフレクターを貼り付けた簡単な構造です。



テールランプは、キジマ(kijima)社製のITテールランプ 汎用 218-1019 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,107(税+送料込み)で購入しました。

ナンバープレートハウジングのベースは200mm×70mmのアングル(黒)¥350(税込み)、ナンバープレート固定プレート140mm×40mmのサポートステー(黒)¥262(税込み)をくろがねやデポさんから購入しました。

続けてフロントディスクブレーキがスカスカだったのでメンテナンスを行いました。

オイル交換~エアー抜きを行いました。

先ずはリザーバータンクキャップを取り外し、キャリパーブリーダープラグとポリ洗浄ボトルのノズルをシリコンチューブでつなぎ吸い出しました。

次にリザーバータンクにブレーキフルードを充填し、ブレーキレバーをあおりブレーキフルードとエアーを押し出しエアー抜きを完了しました。

ブレーキのメンテナンスが済んだので初試乗を行いました。

アクセルワーク、アイドリング、サスペンション、クラッチ、シフトチェンジ、ブレーキ操作に気になるような問題点はありませんでした。

次回はウインカー・テールランプ配線、車体・シートクリーニング、チェーンメンテナンス他をUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.5

2021年05月10日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。

今回はタイヤチューブとリブバンドの交換です。



先ずはビードブレーカーでビードを落としました。

今回はタイヤは再使用するのでタイヤ表面に傷を付けないように作業しました。



リアタイヤホイールはビードストッパー(リムロック)付きなので先に面倒くさい側をやっつけました!

そもそもビードストッパーはオフロードでのホイールとタイヤの空転を防ぐパーツなので、作業性は悪いですが、組み付け時に潤滑剤のビードワックスはリムに塗布しませんでした。

リアタイヤホイールを交換してしまえばフロントタイヤホイールは遊んでいるようなものでした。



フロントのチューブは、DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤチューブ 275:300*80:90/100*80/90-21 バルブ形状:TR4 リム径:21インチ 136569 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,656(税+送料込み)で購入しました。

リアのチューブは、DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤチューブ 4.60*110/90*120/80-18 バルブ形状:TR4 リム径:18インチ 134787 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,627(税+送料込み)で購入しました。

バルブコアとバルブキャップも付属なので後からお金が掛かりません。

ちなみに空気圧はフロントが1.25~1.50kgf/cm2、リアを1.50~1.75kgf/cm2に設定しました。



こちらはリムバンドです。

フロントは、DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤチューブ 275:300*80:90/100*80/90-21 バルブ形状:TR4 リム径:21インチ 136569 です。

amazon.co.jpさんから、¥400(税+送料込み)で購入しました。

リアは、DUNLOP(ダンロップ)バイク用リムバンド 25-18 バンド幅:25mm ゴム厚:1.0mm リム径:18インチ バルブ穴センター 151515 です。

amazon.co.jpさんから、¥450(税+送料込み)で購入しました。

リムバンドはスポークニップルとタイヤチューブの摩擦ダメージを軽減させるパーツなのでリムからサイドウォール(ビード部)を外す場合は面倒でも交換した方がいいカモ…



リアはメンテナンススタンド、フロントは自動車用のジャッキスタンドに車体を仮置しました。

次回はテールランプ+自作ナンバーステーの組み付けをUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.4

2021年05月08日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。



ANR社製のブレット型 ウインカー 4個 セット(ブラック/黄)です。

amazon.co.jpさんから、¥1,680(税+送料込み)で購入しました。

ハウジングがスチール製なので簡単には壊れそうもありません。



リアキャリア、タンデムバーなどを取り外しました。



フレームの雌ネジをリーマでオーバーサイズにしてリアウインカーを取り付けました。



ウインカーステーは短めです。



フロントウインカーは既存のウインカーステーのボルト穴をリーマでオーバーサイズにして取り付けました。



矩形のヘッドライトに砲弾型のコンビとなりました。

次回はテールランプ+自作ナンバーステーの組み付けをUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.3

2021年05月07日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、YAMAHA Serow225 のメンテナンスを行いました。

前回の記事では既存キャブレータのスロージェットが固着していてキャブレータ本体が再起不能になったことをお伝えしました。

スパークプラグの火花は良好、圧縮もOK!です。

今回はキャブレータとインテークマニホールドを交換してみました。



キャブレータは、JIN YAO社製のヤマハ TTR-225用 34Φ です。

amazon.co.jpさんから、¥4,488(税+送料込み)で購入しました。

インマニは、Ager社製のインテークマニホールド ヤマハ セロー225 XT225 TTR225 1KH用 です。

amazon.co.jpさんから、¥1,971(税+送料込み)で購入しました。

キャブレータはポン付け可能でしたが、チョーク機能がありませんでした。

セローの純正キャブレータと若干作りが違うので燃料の入口を間違えたら大変です。

購入した社外インマニ付属のOリングはデカくて太いのでスリットからはみ出すとインマニ~シリンダー間に隙間ができる可能性大です。

社外品に比べ、既存純正Oリングは細くてスリットからはみ出さないΦです。

傷みも無かったのでグリースをたっぷり塗布し、こちらを再利用しました。

デコンプで最良なクランキング位置に移動し、キック一発始動!

購入後初めてエンジン音を聞くことができました。

めでたくエンジン始動の3要素がそろいました。

いつまでも喜んではいられません…

次回はウインカーの組み付けをUPする予定です。
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SEROW225な日 vol.2

2021年05月02日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、やっと YAMAHA Serow225 のメンテナンスを始めました。

ヤマハ セローはバイク旅マンガ “終末ツーリング” で一気にネームバリューが高まりそうです。



で、先日購入したこちらのバイク、いくらキックでクランキングしても一向にエンジンが掛かりません。

先ずはキャブレータチャンバーから溜まっていた燃料を抜きました。

次に新しい燃料を入れ再度キャブレータチャンバーのドレンボルトを開きましたが、入れた燃料が一滴もドレン口から出てきませんでした…



間違いなく燃料が詰まっているのでキャブレータを車体から取り外し分解しました。

外れはしましたが、メインジェットのネジ山が潰れていました。



フロートバルブは完全に固着していたので、Ass'yで取り外しました。

スロージェットも固着していたので無理強いし、再起不能になりました…

で、社外キャブレータを注文しました。

また結果をUPします!
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SEROW225な日

2021年04月20日 | SEROW225
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

今回はバイクの話題です。

サト子ちゃんが、YAMAHA Serow225 を見付けてきました。



税込み価格で8万円でした。

CBR1000RRのセカンドバイクなので楽しみです!



カスタムベースというかレストアベースというか…

方向性が決まればお金の掛け方も変わって来るハズ。



まずは、エンジンがかからないことが判明。

で、リアウンカー&テールランプが付いていない。

クラッチも怪しいし、フロントディスクブレーキも “スカスカ”…

タイヤもカチカチなのでチューブ共々交換カモ?



ワンオーナー車で個人売買なので総走行距離は間違いないらしいです。



前オーナーさんがナンバーを返納したので “軽自動車届出済証返納証明書” が付いてきました。

まずは笛吹市役所でサト子ちゃんのマイナンバーなしの住民票を1通発行してもらいました。



マッピーが山梨陸運局に行って中古新規でサト子ちゃん名義にしてきました。

自賠責保険は3年間をチョイスし、11,960円でした。

225ccは軽二輪自動車(125cc超〜250cc以下のバイク)の分類なので高速道路はOK、車検はナシです。

乗り出しまで時間とお金がかかりそうですよ、この車体!
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