仲の悪い親子の マッピー は、営業車 の メンテナンス を行いました。
今回は、1号車 です。
エンジンオイル・ドレンボルトの 雌ネジ側 が 潰れた状態 になってしまい、オイルリーク して来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/81/1c544cf8a5255238bdb26c45b897c9a7.jpg)
この車種は、M12×1.25mm(ピッチ) のドレンボルトが採用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/54/62a2fe039039dfc15b5f196844b2f1a3.jpg)
① M14×1.5mm(ピッチ) の オーバーサイズ のドレンボルトを購入しました。
② オイルパンにΦ12.5 の 鉄工用キリ(ノス型ドリル) で、雌ネジをさらいました。
※Φ12.5の ストレートシャンク品 では、ハンドドリルの チャック には、収まらないと思います。
③ オイルパンに、M14×1.5mm(ピッチ) の タップ を立てました。
※アンダーカバーを取外さないと、タップハンドルが当たってしまいました。
④ 仕上げは、ヤスリで 面取り を行い、修理完成です。
営業車は距離を走るため、エンジンオイル交換が頻繁になり、オイルパンやオイルドレンボルトの 劣化が早い のが現状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/20/5c39634bceae46d85c38648740a56a51.jpg)
ドレンボルトとはこのようなモノです。(by キジマ社製)
今回は、1号車 です。
エンジンオイル・ドレンボルトの 雌ネジ側 が 潰れた状態 になってしまい、オイルリーク して来ました。
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この車種は、M12×1.25mm(ピッチ) のドレンボルトが採用されています。
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① M14×1.5mm(ピッチ) の オーバーサイズ のドレンボルトを購入しました。
② オイルパンにΦ12.5 の 鉄工用キリ(ノス型ドリル) で、雌ネジをさらいました。
※Φ12.5の ストレートシャンク品 では、ハンドドリルの チャック には、収まらないと思います。
③ オイルパンに、M14×1.5mm(ピッチ) の タップ を立てました。
※アンダーカバーを取外さないと、タップハンドルが当たってしまいました。
④ 仕上げは、ヤスリで 面取り を行い、修理完成です。
営業車は距離を走るため、エンジンオイル交換が頻繁になり、オイルパンやオイルドレンボルトの 劣化が早い のが現状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/20/5c39634bceae46d85c38648740a56a51.jpg)
ドレンボルトとはこのようなモノです。(by キジマ社製)